自己紹介・いままでと、これから
初めてnoteを書きます。
今のところ何かを伝えるというよりも、偶然性の中で出会う出来事について思うことを、書いて行きたいと思っています。皆さんの頭に何かしらの(僕の方で定義をしません)感情をふわっとながら頭に浮かんでくれたら満足です。
自分のこと
ツイッターの名前aoyamaは実名です。苗字です。仕事場所も地名の青山あたりで、実家の家系図を見ますと、関わりがありそうな推測もあります。長野県出身で大学→大学院(企業内定辞退、満期退学、親に超絶怒られる)→働きながら夜間部でファッションデザインを専攻、学校のカリキュラム理念と教師陣とそりが合わず(アウトサイダー化の進化)ファッションコンテストに時間をつっこみ(9?ぐらいは入選してます)、→小さなブランドでデザイナー、パタンナーを経験して現在の会社です。
もう少し自分のこと
元々は藤原ヒロシさんをBOONでみて、感化されてファッションが好きになった世代です。好きなブランドとしては、UNDERCOVER / Nハリ(ブランド設立前))VANDALIZE / 2:1 /クリストフルメール / W< / PURPLE / SHANTII(初期)/ WTAPS / ヴェロニクブランキーノ/ ラフシモンズ / ハイダーアッカーマン / イザベル / ヴィオネ / PATOU / PPCM /
そしてヘルムートラング(本人時代)
です。またUNDERCOVER のDAVF期は最強だと信じています。
もう無い懐かしいブランドもあります。割と雑食でキリがないのでこの辺で。読書は好きで、小説は基本ジャケ買い(裏の短文と表紙のイメージ)で特に東野圭吾さんの「時生」と「白夜」、辻さんの「右岸」江國さんの「左岸」には思考パターンについて影響を受けています。またスタイリングでワイドパンツ率が9割です。
仕事のこと
ツイッター自己紹介にもありますが、ジュンココシノ株式会社です。ご存知の方もいるかと思いますが、インパクトが強いおかっぱデザイナーの御仁の会社です。ディレクターではありますが、ライセンスブランドマネからMD、新規事業PM、マーケも少々、ときたまデザインもします。。イッセイミヤケさん等と異なる点はファッション以外のデザインはもとより、デザインによる他企業様のイメージブランディングや文化継承的なプロジェクト、観光イベントプロデュースなど、無限に広いカテゴリーで活動しています。いわゆる「おもしろければ、何でもするカンパニー」です。
ご用件はこちらまで→ jkcontact@koshinojunko.com
2020年も「そうきたか!」と言ってもらえるコトを世に出して行きたいです。
これからやりたいこと
ニッチコマースの極みみたいな会社です。
ロイヤル顧客購入率×購入単価×購入機会(特別な時間)=当期売上
というシンプルな形をひたすら地味にしています。ファーストラインについてはデジタルマーケティングやファネル、バタフライサーキットも通用しない世界です。
ただ、企業としての全体のブランディング(VISIONとMISSIONをお伝えすること)とそのためのSTRATEGYとMETHODは大きな転機期です。D2Cなので今更、D2C論はしませんが、社会の未来の有り様に適合しながら、共感、共生する企業体として、出来るコトから、以下の点に注力をして行きたいです。
・上から目線では無い次世代への技術の継承と教育・啓蒙活動
・ファッション業界以外の業界との取り組みによる業界障壁のイレース
・デザインに満ち溢れた世界の創造 All Designed World
これらはテーマをもとにWHY? WHAT ? HOW?を考えて行きたいと思っています。様々な形でパートナーを組みながら点では無くチームとして挑戦していきたく思います。
#日記 #エッセイ #人生振り返り #自己紹介 #ふりかえる