優先すべきはオシャレよりも伝わること
今日はホームページやバナー制作でお世話になっている三浦企画さん主催の「クリックされる!バナーの作り方セミナー」に参加しました。
チラシでもバナーでも、出来上がったデザインの色をあれこれ言うことはできるのですが、いざ自分がデザインして作るとなると…
デザイン力のなさにいつも愕然としています。
私はデザイナーではないので、美しいデザインを作るのはデザインのプロにお任せしています。
でも自分で作らないといけないこともあって。
そのひとつがSNS広告用のバナー。
SNS広告はアップして終わりではなく、反応(クリック率など)を見て随時デザインの手直しが必要です。
手直しするのに毎回デザイナーさんに依頼していては、時間も費用もかかります。
SNS広告のバナーは自分で作れた方がいいのです。
(じつは昨年末にちょこっとSNS広告を出していました)
セミナーでは、バナーの本来の目的やバナー制作に必要な3大材料、バナーデザインの基礎を学びました。
なかでも1番印象に残ったのが、今日の記事のタイトルです。
これって私がお話している色の重要性と全く同じなんですよ!
パーソナルカラーで魅せる色
ホームページで魅せる色
色によっておしゃれにセンスよく見せるよりも、「色で何を伝えるか?」が何よりも大事です。
(ビジネスでの話です。プライベートでのパーソナルカラーはおしゃれ優先でOK)
色は言葉よりも文字よりも、伝達スピードは速く、感情に直結します。
言葉が巧みでなくても、言語が違ったとしても、色は同じようにメッセージを伝えることができます。
洋服の色でどんな自分を表現しますか?
ホームページの色はどんなターゲットにどんな世界観をみせていますか?
どんなにおしゃれで美しくても、自分が伝えたいこと、表現したいことと使う色が合っていなければ、臨む未来は得られません。
バナーでも洋服でも、ビジネスにおいては正しく「伝わる」ことが大切なんですね。
「伝わる」ことの重要性を改めて考えるきっかけになったセミナー。
三浦さん、たくさんの学びをありがとうございました!
参加したからにはバナー作らないとなー。
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