【勤務】13乗務目
はじめまして
アオトのタクシーのアオトです
本日の振り返り
2024年1月21日(日)
日曜日は次の日が月曜日ということもあり、特にお客さんを乗せるのが難しくなる
特に21日は、出勤から☔️
そして、実際、運転をしていると
・2時間お客様がピックできずに地獄を見る
・長距離を移動どころか近場のオンパレード
なんていうのはよくよくある
実際私もその体験をしてうんざりしたのを覚えている
売上を10万以上挙げている私の師匠的な人にそれを相談したところ、こう言っていた
①視点を変える
②待つ
③考え続ける
大きくこの3つであると教えてもらった
もっと詳しくいうと
①視点を変える:
流していてもお客さんが全くピックできない
👇
お客さんは今街に出ていない(飲食店にいる・電車で帰っている・買い物をしている、etc)
つまり、お客さんの行動心理を読み、先回りして行動することが大事なのだ
②待つ:
車を動かしながらお客さんを見つけるのは
いわば、バットをボールに当てるようなもので
「タイミング・運」
の割合が高い
よって、バットを止めておき、そこにボールを当てる「バント」戦略でいくのだ
③考え続ける:
交通状況
お客さんの動向
その他天候などの不確定要素…
そもそもかなり流動的な仕事がタクシーの運転手なのだ
つまり、一つ一つの結果に一喜一憂するのも分かる
ただ、だからこそ
「なぜ」
「どうしたら」
「一旦休む」
というふうに自ら結論を出して前に進む
ということを主体的にやっていく!
でも20時間近く勤務してたら(隔日の人)その思考力や意志力は徐々に落ちるのは仕方がないので
適度に抜く^ ^
【客層分析】
14:30〜20:00くらいは
・買い物客
・ホテルや繁華街へ移動客
が多い
22:00〜4:00くらいは
・帰宅するビジネスマン
・飲み終わりのお客さん
が多いイメージだった
乗車回数:23回
売上(税抜):¥43,270