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【雑談:Facebookグループ設定いろいろ】

あまりFacebookグループ使うのを慣れていない方とプロジェクトする機会が増えたので備忘録。

【追いかけ方】
【多くの人は読むより書く方が時間がかかる】

一番は、小手先のテクニックなんかより【不安な時、困った時、わからないときに、素直に質問できる、助けてほしい、自分でも何に困っているかよくわからないけれど相談にのってほしいって言える】ことの方がはるかにはるかに大事。

その勇気を出せること。
勇気を出す人が出しやすくできること。

それが大事だよなぁと思っています。
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【追いかけ方】
・Facebookグループをブラウザのブックマーク、お気に入りなどにしておく。
開きっぱなしにしておいて、リンクは別窓で開く習慣にしておくのもアリ。

・他にも、入力フォームなど自分がよく使うものはブラウザのブックマーク、お気に入りへ。

・Facebook、Googleドキュメント、Googleスプレッドシートは、アプリを使った方が楽。最新verを使うように。アプリ側でアクセスしやすい位置に設定し、スマホの簡易呼び出し系と連携させれば更に楽に。充電消費と通信容量は各自ご注意を。
=以下詳細==================
0.セキュリティ設定、プライバシー設定を確認。
https://www.facebook.com/about/basics

1.必須で確認したほうがいい投稿を読めるようにする&【追えない時は「追えてないから誰か教えて」が言えるようになる】

自分で頑張りがちですが、聞いた方がお互いに楽なことも結構あります。

・「固定投稿」をみる。活用する。
・タグをつける。#で指定する。
・特定個人を@で指定する。
・リアルタイムで追いかけたいのだけど、タイムライン流れて追いかけにくい......の人は、見かけたらとりあえず「投稿の保存機能」を使って保存だけし、あとでまとめてみる。
https://webdesignerwork.jp/facebook_saved/
ブラウザで別窓にとりあえずおいておくのもアリ。

2.仕事効率化的テクニック的なこと
2-1.最新投稿から読む(テクニック)
メール速読テクニックなどと同じく、最新から読む。
差し替えや訂正、変更があった場合、多くの場合最新の情報のみあれば問題ないため。
※何が何でも古いメールから読まないと頭に入らない方は無理に新着順で読もうとしなくて問題ないです。新着順から読む、を過去やってみたことがない人はやってみると効率が上がるケースがあります。

2-2.時間を決めて、ある程度まとめて読む(テクニック)
スマホの場合、隙間時間で読むこともできます。
その時、自分がどのくらいの分量をどのくらいの時間をかけると読めるのか、知っておくことは大切です。
効率化に挑戦したい人は、はじめは面倒でも実際にかかった時間を記録した方がいいです。
そこまではできない、という人も、進行役候補のFacebookグループに使っている時間が1日どのくらいなのか、意識して記録してみましょう。

SNSやメールは、多くの人は、本人の体感より時間を使ってしまいます。

ある程度自分がかけている時間がわかったら、「時間を決めて」「テーマを持って」読むことをすると、「これは3分しかないから読まない方がいい」「これは3分あるから読める」がわかるようになってきます。
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【多くの人は読むより書く方が時間がかかる】
読んでもいるのだけど、返信書きたい気持ちがあるのに、かけない。

私もたくさんあります。

多くの人は読むより書く方が時間がかかります。
言葉にしてみる、書き出してみる、こと、とても大事。
と同時に、別に文字に書き出すことに拘らずとも、skypeでもzoomでもスタンプでも動画でも写真でも、いいね他アクションボタンでも、色々な表現手段はある。そのどれを使うか。使いたいか。

そして何より「敢えてしない勇気」も大切。
時間は誰しも1日目24時間しかない。
何かをやれば、何かはできない。

レスをすることがかえって相手の負担にもなり得ることもあり。
そういう意味でも「無理しない」「自分にとって大事なことをまず大事にする」のがとっても大事だなぁと。

何のどこを大事にするか、自分自身が選ぶ権利がある。
のだと思っていて、無理厳禁かつ体調最優先。

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Shimizu
サポートは全額、お世話になっていた児童養護施設への寄付に充てさせていただきます。