この通りWizardry初代の3Dリメイクにハマっているんですが、今回はそのネタで作ったAI漫画の作成記録です。(Steam版でプレイしてる人には前の記事もどうぞ)
いしのなかより
これは運と言うか、たまたま前景に瓦礫の被った絵が出力されたのでそれを利用しました。上手く出てなかったら合成してたと思う。
で、そのままのプロンプトでグイっとアウトペイントで広げました。(台詞を入れるスペースが欲しかったので)
ちょっと広げ過ぎたんで、台詞入れた後でトリミングしました……
漫画編集はいつも通りFramePlannerを使ってます。
友好的なコボルト
今回は構図の一発出しが難しそうだったのでDALL-Eさんにお願いしました。
ちと犬感が弱かったので手元のモデルでi2iリテイク。
冒険者パーティー側も下絵はDALL-Eさんにお任せ。
いつものように眼鏡っ娘モデルを通します。
以上。
あとは、漫画に編集するだけです。
罠の見立てが割れると怖い
これは、ちょっと手間がかかってます。
(あえてControlNetとか使わずにやったので……)
遠近感出すのに「blurry foreground」が効いてくれるのを期待したんだけど……とりあえず眼鏡っ娘がカワイイからよし。
主役は宝箱じゃなくて眼鏡っ娘なんや……
まとめ
とまあ、だいたいこんな感じで作ってます。
基本的に運任せで生成するのが大好きなので、構図から起こす人よりも効率は悪いかもしれません(笑)