見出し画像

2018年 インスタグラムの変遷まとめ

isuta.jp でこんな記事を見つけました。
今年のインスタグラム新機能の振り返り。

2017ユーキャン新語・流行語大賞の年間大賞に「インスタ映え」が選ばれたのが約1年前。

その後、続々と新機能が追加されていったインスタグラムです。この一年でどんな機能が追加されたのか。

ショッピング機能

ハンドメイド作家さんの利用も増えているインスタグラム。minne とか BASE、STORES の商品ページへ誘導したいと考えている作家さんも多いはず。

ショッピング機能が日本でも導入されたのは6月頃でしたでしょうか。私も利用するための準備中です。

インスタグラムをきっかけに商品を購入するという流れは増えてきているそうです。とても気になりますよね。

9月にはストーリーズの投稿にもショッピング機能が使えるようになったようです。

GIFスタンプ

ストーリーズにGIFスタンプが追加されたのも今年だったんですね。

みなさんのストーリーズを拝見していると、うまいこと使ってるなぁと思います。なかなかセンスが必要ですよね。

テキストだけの投稿

インスタグラムといえば画像・動画の投稿。
だったのは過去のお話。
ストーリーズでテキストだけの投稿も当たり前になってきました。

これは、Twitter 潰しの戦略でしょうか。
「タイプモード」はテキストだけの投稿でもオシャレになるように工夫されています。

いじめコメント自動非表示

これは、他の新機能とは少し主旨は違いますが、みんなが楽しめるようにするという意味では大きな進展ではないでしょうか。

設定のコメントコントロールの中にありますので確認してみてください。

1:コメントをブロックする相手を指定することができます。
2:不適切なコメントを自動的に非表示にすることができます。
3:手動でキーワードを指定することもできます。
4:報告が特に多い言葉を非表示にすることもできます。

4つめの報告が多い言葉の非表示を有効にするためにも、気になった投稿は報告しておきましょう。

IGTV

縦型の長時間動画「IGTV」が始まったのも今年6月です。最近は横長の写真は動画も縦のまま見る人が増えてるとか。

撮る場合も横よりスマホを縦のままで持った方が安定感があり撮りやすいのかもしれません。

そんな流れに合わせて登場したIGTVですが、いかがでしょう。
私はあまりみていません。
長い時間みてられないんです。
もう少し、なんとか改善しないといけないのではないでしょうか?

TikTok のようにテンポ良いものならつい長時間見てしまうという減少も起こりうるんでしょうね。
それはそれで危険なので見ないようにしています。😆

アクションボタン

飲食店を運営している方に使える機能「アクションボタン」ではお店の予約ができるボタンを付けることができる機能です。

インスタグラムの中でお店の予約が完結できるというのは魅力的ですね。
逆にいうと、対応していない飲食店は窮地に立つ可能性もあるということです。

お店探しをグーグルでググる時代ではなくなってきていますので。

攻めてるインスタグラム

ですが、利用者数も増えてまして。
国内月間アクティブユーザー数も2,900万を突破したようです。
母体の Facebook を追い越す日も近いのではないでしょうか。

以上、2018年 インスタグラムの変遷でした。

いいなと思ったら応援しよう!

ハタモト
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。皆様から受けたチップは、今後の創作活動に使わせて頂きます。