開業準備に取り掛かったお話、その1
お久しぶりです。
ここ数ヶ月は行政書士事務所の登録開業準備にとりかかっておりました。
後でこの投稿を振り返った時にニヤッとできるように、個人的な備忘録として開業準備のアレコレを残してみることにしました。
まずは事務所を用意してみた
いや事務所用意ってそこ?!って声が聞こえてきそうです😂笑
実際にXにこの写真を載っけたところ、結構びっくりされました笑
お手頃な貸事務所がないから借りられない私
VS
自宅の中に事務所を作ってほしくない家族
で、話し合った結果
敷地内にプレハブということで話がまとまった、
という流れです。
だがしかしこれだけでは事務所として使用できない…
事務所DIY〜初期装備への道〜
あくまで購入したのは「中古のプレハブ」。
状態はいいものの、床はコンパネ1枚のみ、隙間から砂利が見えてる状態です。このままではPC、書類等を置く行政書士事務所として使うことはできない…。
※これは開業準備です笑
多分この記事を読んでくださっている皆さんが想像している開業準備の投稿とは
だいぶかけ離れていますね?😂
まぁなんやかんやで初期装備は終わりまして
とりあえず事務所として機能するようにはなりました!じゃじゃん
やったことを雑にまとめると
床と天井にスタイロフォーム(断熱材)
床はスタイロ→コンパネ→フローリングシート
天井はスタイロ→ベニヤ板
事務机うしろにラブリコで本棚
中古デスクとキャビネットにリメイクシート
あとは色々と揃えて
どうにか平面図を用意できました
JWCADで一度きちんと平面図書いたんですけど、
紙に印刷する時点でその時の私はうまく出力できず
頭にきておりゃおりゃーってスマホで作りました(は?)
そのため壁がなぜかめちゃくちゃ分厚いものになっております😂
家具の大きさも正確かと言われたら…
(よくこれで大丈夫だったな!)
備考
ちなみに私の場合、プレハブ事務所のためOKでしたが
自宅事務所の場合、守秘義務の関係で隣の部屋との壁や窓がどうなっているかなど
もう少し色々とルールがあるそうです。
あと、単位会によって事務所調査がありますが
青森会は事務所調査がありませんでした。
あと、用意する証明写真の枚数も単位会によって違うらしく
青森会は7枚と多い方だったらしい…
この顔写真、行政書士証をはじめとする
あらゆるものに使われるそうなので
後悔のないような写真を用意したほうがええで…という先輩行政書士の方々のアドバイスをXで見かけたので
たいしてキラキラしてるわけではない30代女性にしては
少しでもマシに見えるように頑張って撮影しました…
(容姿の美醜は関係なく、マシに見えるようにという意味で)
今日のところはここまで。
次回に続く!!!