青木 慎二

アンビエント広告を中心に、街なかに良質な違和感を演出する仕事をしています。 都市とローカルを行き来するなかでの気づきを大切にしていきたい。 出雲の工房で妻がつくる自家製酵母パンや発酵食についても発信していきます。 メディアコンシェルジュ所属/キノトマ代表

青木 慎二

アンビエント広告を中心に、街なかに良質な違和感を演出する仕事をしています。 都市とローカルを行き来するなかでの気づきを大切にしていきたい。 出雲の工房で妻がつくる自家製酵母パンや発酵食についても発信していきます。 メディアコンシェルジュ所属/キノトマ代表

最近の記事

英語学習はじめます宣言

孫泰蔵さんの名著「冒険の書」に感化されまくりで、メリトクラシーの負の側面をどう捉えたらいいかモヤモヤしてます。 ただ、とりあえず自分自身に対しては、 ・努力できる人は努力すべき ・限りある命を燃やすべき という「べき論」を振りかざしていこうと思います。 (他者にはやさしく寛容な眼差しを意識します。) で、 これから約3ヶ月間、英語学習に本気で取り組みます宣言をします! 以下、至った背景です。 つらつらと自分語りです。ご了承ください。 自分は大きな組織に属していないこと

    • ご機嫌なアンビエント広告

      Carbon Negative Craft Beer Hotel僕も大好きなクラフトブルワリー「BrewDog」。今年の夏、マンチェスターにクラフトビアホテル「Doghouse Manchester」をオープンします。 カーボンネガティブをコンセプトに掲げ、緑化された外壁が象徴的。ホテルの各ルームにタップがつながっているほか、シャワービア用※の冷蔵庫も完備されるとのこと。 ※海外ではシャワーを浴びながらビールを飲むというクレイジーな習慣があります。クラフトビール業界が作り

      • 擬態するポップアップショップ

        コンビニに擬態atomosのコンビニ「atomos mart」が期間限定でオープンしたようです。 日本らしいインターフェイスの「コンビニ」をコンセプトに、ファサードや什器や品揃えもatomos風に翻訳されています。芸が細かくて素敵です。 https://media.atmos-tokyo.com/atmos-mag-journal/atmosmartpopupshop/ 「コンビニ」にインスピレーションを受けた「AIR MAX COLLECTION」の発売からのアイデア

        • 逆手にとる広告

          強豪ひしめき合う中で目立つ2021年のスーパーボウルで放映されたRedditのCM。 気合の入った30秒以上のCMが多いなか、Redditは5秒間の短いCMを放映しました。しかも5秒間では全て読めない文章を表示。 ちょうど注目されているGameStop騒動に関連する内容だったこともあり、後から一時停止して読み込みたいと思わせる構成でした。 本来はできるだけ沢山の人に訴求することが目的の広告なのに、あえて訴求範囲を狭くしたりシークレット感を演出する事例があります。 正攻

          報道写真の被写体となるOOH広告

          2017カンヌライオンズで話題になった「Fearless Girl」。この頃からソーシャルグッドなアイデアが巷に溢れ出してきました。 NIKEもいい意味で「わきまえない広告」を量産し続けています。 こうしたムーブメントがブーストする際には、OOH広告の掲出写真がシェアされます。 国内OOH広告事例ここ1〜2年の国内事例をみてみましょう。 ①SPUR 生理用品サンプリング集英社『SPUR』が創刊30周年を記念して、オリジナルパッケージの生理用ナプキンをピールオフにて無料

          報道写真の被写体となるOOH広告

          「キャズム超え」演出に利用されるOOH広告

          OOHメディアへの広告掲出事例を3つご紹介します。 ①2021年2月1日のBiSHアイナ・ジ・エンドさんご本人tweet https://twitter.com/aina_BiSH/status/1356142081366839302?s=20 ②映画「えんとつ町のプペル」で六本木ヒルズをジャックしたキングコング西野さんのブログ ③2020年夏に、日本一有名なOOH広告媒体とも言われる「渋谷109シリンダー」に掲出したカルマさんというYoutuberの事例 レバレッ

          「キャズム超え」演出に利用されるOOH広告

          パブリックスペースとアンビエント広告

          丸の内仲通りに芝生が敷かれていました。しかも人工芝ではなく天然芝! 丸の内ストリートパーク2020という取り組みで、7/26から9/7まで車両通行止めにして実施されているようです。 芝生のほか、ミスト噴霧機、扇風機で、酷暑対策が施されています。 たしかに体感温度は涼しい気がする。 随所でスタッフさんが気温や湿度を計測していました。 きっとこの社会実験のエビデンスを次回以降に活かしていくのでしょう。 コロナ渦で様々な意見が飛び交うなかでのこの取組み。 実行委員の関係者の方

          パブリックスペースとアンビエント広告

          夏の終わりにnoteをはじめました

          こんにちは!青木慎二です。 アンビエント広告というマニアックな領域の仕事をずっと続けています。(アンビエント広告って何?…についてはまたの機会に触れます。) あまり知られていない領域ですし、狭くて深い具体的な話を掘り下げて発信することで少しでも雑談に花が咲けば、というノリでnoteをはじめてみます。 仕事以外にも自分語りをしてみたいところですが、あいにく他に継続して深掘りできていることはあまりなく。フットサル、ランニング、登山、キャンプ、映画鑑賞、ドラマ鑑賞、読書、すべ

          夏の終わりにnoteをはじめました