週末のマクドナルドはモバイルオーダーしか勝たん。というおはなし
こんにちは〜、今日は目がかゆいあおいです
目がかゆいというか目が腫れている?
もともとアトピー持ちの体質ではあるのですが大人になって改善したこともあり初見の人からは「そうなの?」と言われる程度です
でも、季節の変わり目はやっぱりありますね〜
それともアラサーの宿命なのか
頭皮がかゆい、首がかゆい、肘内側がかゆい
そしてついには瞼がかゆい
ただでさえ一重のおもため瞼が、更におもたさを感じる
重力
そして赤い
というわけで、今日はお化粧をおやすみして過ごしました
さ、今日もいってみよ〜
週末のマクドナルドはモバイルオーダーしか勝たん。
ドライブスルーのつもりがうっかり店内に入ってしまったのが始まり
2時間ドライブをした後にお昼をどうするか迷ってマクドナルドへ寄ることに
12時より少し前だったけれどドライブスルーの行列も長くなかったので並んだんですけど
私がお手洗いに行きたくなりまして(🙈)
「店内で頼んでも変わらんかな」と思ってドライブスルーをやめて車を駐車場に停めて店内に入ることに
これが間違いだった、、、
まさかよ、買い終わるのに40分もかかるなんて誰が思う?w
週末のマクドナルドさん、恐るべし。
店内レジの待ち列は1mmも進まない
お手洗いを済ませてレジに並んでいるのは3人、自分は4人目に並んで何を頼もうかな〜とメニューを見てたんよ
そしたら「あれ?レジ進んでなくない?」となってレジを見たら誰も注文を聞いていない
お昼時にそんなことあるん!
で、そこから観察をはじめることに。
まず、レジ横で注文が入った商品をトレーに載せたり、袋に詰めたりしているスタッフさんが4人いて
まぁ、それはそれは忙しそうなことで
商品準備ができたらトレーを運んだり、袋に入れたものを店外に持っていったり
あちこちへ移動しながら忙(せわ)しなく注文を捌いていくスタッフさん
とにかくひっきりなしに注文が入ってくる様子
それに対応ができないとレジの注文を聞けない様子
なんてことだ。
つまり、レジの目の前に並んでいる注文していないお客様よりも
遠くても注文をしたお客様が優先されているという事実
目の前にいる未注文のお客、目には映らない注文済のお客
どうやらひっきりなしに注文をしているのは以下の利用客
・モバイルオーダー
・ドライブスルー
モバイルオーダーはマクドナルドとしても推奨していて、顧客体験を良くしたいからオーダー後の商品渡しを早くしたい気持ちがある?
ドライブスルーはテナント敷地内独立店で渋滞するとクレームが入るから裁かないといけないのかな?
その店長の方針なのか、日本マクドナルド全体の方針なのかは定かではないですが、
この方針を取ることで明らかに大変なのはレジ周辺で商品を準備しているスタッフさんたち
忙しいのは十二分にお客さんにも伝わる一方で、
レジに並ぶお客さんたちも「いつまで待たされるのか」という気持ちが拭えず
つい順番がやってきても「待たされた感」があるので
接客されるときの態度は良いものにならない
今までは目の前にいるお客さんを優先していたはずが、
一気に目の前にはいないオンライン上のお客さんを優先する時代
人によって捉え方も千差万別の中
わたしだったら、、、
お店として何を優先するのか
どちらも大事なお客様であるものの
どちらを優先することがお店として、ブランドとして最適解なのか
わたしはマクドナルドの社員でもなければ
マクドナルド推しでもないので(ハッピーセットには何度も救われている)
好きなように書いちゃいますが
いち個人として思うのは
やっぱり店舗のよさは店舗での体験にあること
ただ食べる、というだけであればドライブスルーでいいし
モバイルオーダーでも良くって
でも店舗で注文するということは
・カスタマイズのオーダーがしたい
・イートインしたい
・早く手元に欲しい
・モバイルオーダーに不慣れだから人に注文したい
だからわざわざ店舗に行って並ぶわけで。
それもマクドナルドという究極のファストフードだからできると思っていたことができないのであれば
期待を大きく裏切られるなぁって感じてしまう
モバイルオーダーで提供の速さを実現するよりも
目の前に足運んでくれて注文をしてくれるお客さんにまずは注文を聞いてほしい
だってさ、注文できた状態で、オーダー混雑で提供に時間がかかるのは
今のマクドナルドの使用上、店舗にモニターがあるので待てるんだよな、、、
待ち時間の目安がわかるからね
レジの前に並んでいるのに注文を聞いてもらえなくて、
じゃあどれくらい待てばオーダーを聞いてもらえるのか並んでいる人には分かるすべがない
それがめっちゃストレス!!!
待ち時間が明確にできる状態になって、それで注文するかどうかをお客さんに決めてもらえる考え方にしてもらえると嬉しいなぁ〜(←届かぬ声w)
わたしが取った行動は?
というわけでそんな観察を10分ぐらいして、それでも注文を聞いてもらえる気配がなかったので
(観察する、ということをしていなければめっちゃイライラしてたw)
モバイルオーダーに切り替えて(図らずしも初めての経験をここで笑)
その5分後には商品を受け取って無事に出れました
最初にトイレに行ったのがほんまにミスやったw
まとめ
結論、いまのタイミングのマクドナルドはモバイルオーダー最強
もし、店舗で並んでいてイライラするときは
ぜひモバイルオーダーに切り替えてご注文くださいwww
わたしの前に並んでいた人も後ろにいた人も漏れなく待ちきれず離脱されていました😂
というわけで、
マクドナルドさん〜
売上の機会損失してますよ〜(ぼそっ)
しばらくマクドはいいかな。
(関西人なのでマックではありません、マクドです)
ではでは、みなさま良い1日を。