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もう迷わない! 〜仕事がはやい人になる方法〜

「仕事が遅い…」「なんでいつもあの人定時で帰れるの…」と悩んでいませんか?

仕事がはやい人は、あるコツをつかんでいるのです!
単に作業が速いわけではなく、 頭の使い方や考え方にコツ があります。

今回は、ユーモアを交えながら、 「仕事がはやい人になる方法」 を紹介していきます!

この記事を最後までよめば・・・
①仕事がはやい人の特徴
②仕事をはやくするコツ
③仕事がはやい人のマインド

がわかります!よかったら最後までよんでください^^



1. 仕事がはやい人の特徴とは?

まず、「仕事がはやい」と言われる人の特徴を見てみましょう。

ゴールを明確にしている(何をどこまでやるか分かっている)
優先順位のつけ方がうまい(大事なことから手をつける)
ムダな動きをしない(必要なことに集中)
ミスが少ない(やり直しの時間を減らす)
周りを巻き込める(一人で抱え込まない)

「仕事がはやい=スピードだけ」ではなく、 ムダを省き、効率よく動く力が大事 なのです!
→反対に仕事が遅くなる人の傾向は・・・
・あちこちと中途半端に手をつけて放置。
・ゴールまでの道のりがわからない
・自分の仕事は自分一人でやらなきゃ!と思い込んでいる
・ミスをしたときの取返しに時間がかかってさらに仕事にあてる時間がなくなっていく・・・

思い当たる節、ありませんか?


2. 仕事をはやくする4つのコツ

①「やること」を減らす(ムダを見直す)

仕事が遅い人ほど、 やらなくていいこと に時間をかけてしまいがちです。

例:ムダな作業をしているケース
自分 「資料のデザインを完璧にしなきゃ!左右差が気になるなあ・・・」
コツ👉 「シンプルなデザインで、早く完成させるのが正解!」

やることを減らす方法
「これ、本当に必要?」と自問する
→前任者が本当に正しいとは限らない!不要と思えれば省略もアリ!

完璧を求めすぎない(8割でOK!)
→完璧にしても、どこかは改善の余地がでてくるもの。
ある程度できたら、上司や同僚にチェックしてもらった方が精度アップかつ確実!
マニュアル化・テンプレート化する
→引継ぎするときに自分が楽!
マニュアル化することで頭が整理されます。
仕事をはじめた最初の頃に作るのがおすすめ!
(記憶も新しいし、初心者の気持ちを誰よりも理解してマニュアルを作成することができるため)

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