【デッキ紹介】ゼルネアスカクレオン【ババロコ殿堂】
こんにちは。ゆめいろです。
2020/9/12にバトロコ高田馬場で行われた「ババロコ殿堂」で全勝したデッキの紹介です。
※公式の殿堂ポイントでは使えないカードが入っています。ご注意ください。
▪️デッキレシピ
▪️おおまかな動き
・ベンチにカクレオンを置いてゼルネアスが300くらい出す
・さるぢえ+わるふざけ(+アルフの石版)でジラーチをサイドに埋めたり、サイドから必要なカードを回収する
・さるぢえ+ピーピーマックスでエネ加速する
▪️カード解説
ゼルネアス(レインボーフォース)
メインアタッカー。
自分のベンチのタイプの数×30+10するポケモン。
カクレオンだけで280、妖と竜で340ダメージ。とてもつよい。
カクレオン(カラフルボディー)
コンセプト。殿堂ポイント4。※公式殿堂は禁止
妖竜以外の9タイプ持っているポケモン。
禁止ではないかなと思いつつも4ポイントのパワーはあった。すごい。
ヤレユータン(さるぢえ)
ギミック。
デッキの上であれこれするポケモンその1。
ピーピーマックスを当たるようにしたり、ジラーチを乗せたり、単純にドローに使ったりする。おしゃれ。
ロトム(わるふざけ)
ギミック。
デッキの上であれこれするポケモンその2。
ジラーチを埋めたり、サイド落ちを回収したりする。埋めるだけならベンチを節約できるジムメダルでもいいが、複数回使う可能性があるのでこちらを採用。おしゃれ。
ジラーチ◇(ほしにねがいを)
ギミック。
サイドを多くとるポケモン。殴ることしかできないデッキなのでテンポをごまかすカード。AZさるぢえわるふざけで複数回埋められる。つよい。
ヌメラ(ねばるねんまく)
竜枠。
相手のワザエネを増やすポケモン。
先1で前に出せると強そう。かわいい。
サーナイト&ニンフィアGX
サブアタッカー。
主に後1ようせいのうたでエネ加速するポケモン。ひかるミュウと選択。HPが大きいのが偉いかも。かわいい。
カプ・テテフGX
展開。
言わずと知れたサポサーチ。ニコタマが入っているので殴れる、かも。回収ネットもレベルボールも入っていないのでジラーチEXにする理由はあまりない。ウインクかわいい。
メタモン(メタモリック)
妨害。
相手のベンチを4匹にさせるポケモン。ポケボディー版みちをふさぐ。ウソッキーよりHPが低いが、ほぼ消されず、逃げ1。えらい。
ミュウ(ベンチバリア)
防御。
ベンチがダメージ受けなくなるポケモン。全体的にHP低いので念のため。バリヤードと選択だが、ワザでベンチ狙撃できるのでこちらを採用。ヒンバスとかを倒せる。えらい。
アンノーンQ(QUICK)
ポケモンのどうぐ。
逃げエネ-1するどうぐになるポケモン。コレクターから触って後1の動きを滑らかにする。だいじ。
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ポケモンコレクター
展開。
山札のたねポケモン3枚もってくるサポ。たね3枚とエネルギーあれば殴れる場面がほとんど。ボールはミカルゲに止められるのでこちらに寄せてみた。1戦で2回くらい言う。
プラターヌ博士
展開。
XYの7枚引く博士。エネが欲しいときに使う。ゼルネアスデッキなのでプラターヌがしっくりくる。エモい。
N
展開&妨害。
お互い手札をサイドの枚数分引き直す。手札揃えて勝ちってデッキの抑止力に。かっこいい。
マリィ
展開&妨害。
お互い手札を引き直す。手札を揃えて以下略。終盤でも自分の手札が確保できる。サーチャーでNと使い分けられるので刺さりそうな方を使いたい。かわいい。
グズマ&ハラ
展開。
特殊エネとスタジアムとどうぐをもってくる。コレクターでカバーできない範囲を持ってこれる。つよい。
カルネ
おしゃれ枠。
妖ポケが倒された後にトラッシュから2枚回収できる。グッズロックされててもカクレオン回収できるカード。使えるタイミングは少ないので入れ換え候補だが、XYのチャンピオンなのでゼルネアス的にエモい。
AZ
回収。
誰にでも使える回収ネット。主にジラーチ◇を回収→さるぢえ→わるふざけで再利用するためのカード。XYのストーリー的にとっっっっってもエモい。好き。
オカルトマニア
妨害。
お互いの場、手札、トラッシュの特性を消すサポ。カクレオンとメタモンのボディは消えないので心置きなくワザを使える。HANDなど特殊勝利からターンをもらうためのカード。ほしにねがいをは手札に加える前に使うので使える。ずるい。
グズマ
いれかえ。
お互いをベンチといれかえる。最強のいれかえ札。基本的にボスの指令のだいたい上位互換。相手の要を倒したり、自分の逃げ2を下げたり。増やしたい枠。つよい。
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ピーピーマックス
エネ加速。
山の上6枚見て基本エネをベンチにつけるグッズ。そのまま使うと期待値は低いが、さるぢえすると100%当たる。といいつつ結構お祈りする。これ+無色2個で戦線を維持したい。
バトルサーチャー
サポ回収。
トラッシュのサポを手札に加えるグッズ。バトルコンプレッサーを入れてないので使い分けのバリューは低め。1枚差しのサポを適宜使いたい。安心。
時空のゆがみ
ポケモン回収。※公式殿堂は2ポイント
トラッシュのポケモンをコイン3回分回収するグッズ。期待値1.5枚なのでレスキュータンカより強いかと思ったけど0表がとてもつらいのでタンカに変えたい。変える。
ゴージャスボール
展開。
実質1枚しか使えないポケモンなんでも持ってこれるボール。グッズに展開を依存しないようにしたが、入れない理由があまりなかった。たねしか入っていないのでコインが期待値で使える自信があるならデュアルボールでもいい。
スクランブルスイッチ(ACESPEC)
いれかえ。
エネルギーつけかえ内蔵ポケモンいれかえ。ポケモンいれかえとして使うことがほとんどだが、サナニンフが殴るためには必要そう。カルネで拾えるとつよそう。
アルフの石版
謎のカード。
うらになっているじぶんのさいどをすべてみてうらにもどす!って書いてあるグッズ。テキスト確認してもらっても読むのが困難。わるふざけ→さるぢえで好きなサイドを回収できる。おしゃれギミック。
殿堂ポイントが余っているならアグノムで同じかもっと強い動きができる。
かるいし
いれかえ。
逃げエネがなくなるどうぐ。逃げ2をベンチに下げたいときに。グズマハラで持ってこれる。あまり説明することがないシンプル便利カード。
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スカイフィールド
ベンチが8匹になるスタジアム。
ジラーチを置く枠を確保したり、カクレオンが使えないときに無理やりタイプを並べるカード。妖竜超雷無鋼で190出る。ふつうにつよい。
フェアリーガーデン
いれかえ。
妖エネがついているポケモンの逃げエネがなくなるスタジアム。グッズロック下でサナニンフを逃がしたい時に。限定的だが対ミカルゲの動きの中で使いたいのでお守りとして採用。
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基本フェアリーエネルギー
7枚。引くしかないのとピーピーマックス当てたいのでできるだけ増やしたい。…これでも増やしたんです。
ワンダーエネルギー
特殊フェアリーエネルギー。ワザの効果を受けなくなる。
グズマハラで触れる妖エネ。ダメカンのせたり変なことされたりがなくなるのがえらい。
ダブル無色エネルギー
デメリットなし無色2個。ワザを使うために必要なので文句無しの4枚。
ツインエネルギー
5、6枚目のダブル無色エネルギー。サナニンフの逃げエネとして使うときと、テテフで殴るときだけデメリットに注意。
▪️総評
使いやすくて楽しくて、XYみがあるのでエモい。
オススメです。
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