【AoE4】パッチ11009 速報翻訳
今週末にリリースされるパッチ11009で、『Age of Empires IV』の今後の展開について予告したいと思います。
パッチ11009では、プレイヤーの皆様から寄せられた多くの項目への対応に重点を置いています。いつも通り、皆様が私たちの羅針盤となり、バランス調整と改善を続けてくださることに感謝しています。
今回は、十分なカウンタープレイを確保するための攻城戦の全般的な変更、高レベルの戦略に焦点を当てたアニメーションキャンセルの発射速度への影響を軽減する変更、そして様々な文明のバランスについての再確認を行います。パッチノートの全リストと、これらの調整が行われた理由についての開発者の詳細な説明をお読みください。
注意:このパッチにアップデートすると、以前のアップデートのリプレイを利用することができなくなります。また、以前のパッチで保存したキャンペーンやスカーミッシュも影響を受け、アップデート後はアクセスできなくなります。
このパッチノートは最終的なものではなく、変更される可能性があります。この記事からパッチ配信までの間に変更があった場合は、このエリアにエディターズノートでお知らせします。
最後に、日本時間の午後3時にTwitchチャンネルでコミュニティ&バランスチームとこのパッチについて議論するライブストリームに参加してください。
一般
以前よりご指摘いただいていたアニメーションキャンセルの問題については改善を行い、今後も皆様のご意見を伺いながら調整を進めてまいりますが、今回のパッチでは、攻撃後に移動コマンドを行ってヒット判定間のクールダウンをキャンセルすることで、意図しない速さの攻撃を簡単に行うことができなくなりました。
パリセイドウォールがターゲットされなくなるバグを修正。
遠投投石機の弾丸が狙ったターゲットから外れた場合、効果範囲内のダメージを与えるようになりました。
爆薬の技術を研究した後、焼夷弾のダメージ範囲が大幅に増加するバグを修正。
焼夷弾が2回以上爆発する場合がある不具合を修正しました。爆発ダメージが300から400に増加し、ユニットバランスを調整しました。
斥候のコストを食料60から70に変更しました。
開発者コメント:斥候には斥候以外の効用もあるのがいいですね。豊富なヘルスプールを持ち、動物の死骸を運び、効果的なトーチを提供します。しかし、食料コストはわずか60で、他のどの軍事ユニットよりもかなり安い。このコストはプレイヤーの初期スカウトに影響を与えず、このユニットで軍隊を作るプレイヤーには特に影響が大きいです。
漁業
海系の変更点
漁船の収穫率を0.75から0.66に引き下げました。
岸辺の魚が1000から500に減少
深海魚の収穫率を1.1→1.0に引き下げました。
深海魚の食料を2000から1000に減らしました。
攻城兵器
攻城兵器の追い上げ速度を100%から40%に変更
騎兵、ラクダ騎兵、火炎槍騎兵、騎士のたいまつの対攻城兵器ボーナスダメージが+10 から+20 に増加しました。
射石砲の体力が480から400に減少しました。以下の中国Civ固有の射石砲のヘルスに対する追加変更を参照してください。
攻城兵器が対艦戦でもボーナスダメージを与えるようになりました。
攻城兵器の移動速度低下のための全体的な調整
射石砲の移動速度を0.88から0.62に変更しました。
スプリンガルドの移動速度が1.0から0.88に変更されました。
投石器の移動速度を0.88から0.75に変更しました。
一窝蜂の移動速度を0.94から0.81に変更しました。
アッバース朝
アッバース朝時代の各年代におけるエイジアップ時間を120から105に短縮
アッバース朝&デリー・スルタン国(共通変更点)
ダウ爆破船の爆発範囲を1タイルから2タイルに拡大し、意図した爆発範囲と一致するようにしました。
ダウ船のダメージが8から10に増加
ベリーの収穫ボーナスが25%から30%に増加しました。
ベリーの運搬能力を10個から13個にアップ
中国
中国の時計塔の射石砲の体力が720から600に減少
役人がランドマークに対して監督を使用できなくなりました。
再装填訓練のリロードボーナス時間が33%から20%に下げました。
蜂の巣の対艦ダメージが0から4に増加しました。
役人の税金徴収のクールダウンが発動しないことがある不具合を修正
HRE
聖職者の基本移動速度を1.0から1.12に引き上げました。
鼓舞の効果範囲を3タイルから4タイルに拡大しました。
モンゴル
レイドの調整のため、いくつかの変更を行いました。
敵の建物に火をつけたときの文明ボーナス資源が50から25に減少。
襲撃の戦利品のアップグレードボーナスが75から50に減少
襲撃の戦利品(改良版)のアップグレードボーナスが100から75に減少
ルーシー
ハイアーモリーテクノロジー - ファインチューニングされた銃のリロードボーナス時間を33%から20%に短縮(?)
今後の展開
過去2回のパッチでは、Age of Empires IVをより快適にお使いいただくために、バランスとバグに関する多くの重要な要素に対応することに重点を置いています。また、マッチメイキングの待ち時間を監視し、スキルレベルに応じてこの体験をさらに向上させ、長時間の待ち時間なしに競争力のある対戦相手を提供するための追加ステップを調査しています。
先週のRanked Seasons Previewに参加された皆様、ありがとうございました。1対1の「ランク戦シーズン」の導入に向けて、お時間とご意見をいただき、誠にありがとうございました。また、プレビューに含まれるQOL(クオリティ・オブ・ライフ)機能の一部もいち早くご覧いただけたかと思います。これらの要素はまだ改良中ですが、実際に使用されているのを見るのはとても楽しいです。
最後に、「Age of Empires IVにパブリックアップデートプレビューはあるのか」という何度か聞かれた質問に答えたいと思います。その答えは「イエス」です。このたび、「Age of Empires IV」では、「Definitive Edition」シリーズに引き続き、Steamで大型アップデートの早期公開を開始することになりました。最初のパブリックアップデートプレビューの時期や、このプログラムの目標については、今月末に詳細をお知らせする予定です。
宣伝(Disccordサーバーの紹介)
上記のサーバーでAoE未経験のユーザーも含めて内戦やクイックマッチの募集などを積極的に行っております。サーバー内で独自のレートがあるため、内戦でも安心です。また、初心者には特に優しくするカルチャーなので、暴言とか怖い方も安心できるかと思います。
日本の上位勢も来ていただけるので、強くなりたい方などはアドバイスなどいただけるかもしれません。
ピークタイムは夜から深夜で、ピーク時は15人前後がいるかと思います。よかったら参加してみてください。
参加方法は下記のような手順でお願いします。
①左上の赤丸のロビーのチャンネルをクリック
②募集がかかっている場合、参加のボタンをクリック
③人数が集まった場合、通知が飛ぶので、集合して参加
わからないことがある場合、聞いてみるとみんな快く答えてくれると思います。
初心者ブーストの説明
・初心者専用に、内戦用のレートを下げる機能があります。下記の手順で適用できますので、不安な方は積極的に活用してみましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?