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【AoE2】Update 125283

公式HPにアップデート情報が記載されましたのでバランス調整の頁を和訳しました。他の内容も追記するかもしれません

標準ユニット
・(エリート)バトルエレファントの転向耐性が0から2に増加し、最小/最大転向時間がゲーム内で+2.5秒増加。
・石弓射手のアップグレードコストが減少する。
食料175、金125 → 食料175、金100
・重石弓射手のアップグレードコストが減少する。
食料450、金400 → 食料450、金350

包囲兵器
破城槌の対建物攻撃力が増加する 125→150
強化破城槌の対建物攻撃力が増加する 150→160
アーマーエレファントの対建物攻撃力が増加する 75→90
(ヘビー)スコーピオンに弾道学が適用される

要塞施設
柵の門の防御力が増加する 2/2→2/4

市場
・荷馬車と交易貨物船のユニットサイズが小さくなり 0.5→0.25
交易中にぶつかりにくくなる
・食料の市場基準為替レートが上昇 100→115
そのため、初期の食料価格はより高価になり、売却するとより多くのゴールドが手に入る。木材と石材の交換レートは変更されない。
 食料を100を購入するときの金価格の初期値が上昇 130→150
 食料を100を売却するときの金報酬の初期値が上昇 70→81

アステカ
軍事ユニットの作成速度上昇文明ボーナスが増加 11%→15%

ボヘミア
戦闘馬車の建造時間が上昇 26s→30s

ビザンティン
火炎船とドロモン船の攻撃速度上昇文明ボーナスが減少 25%→20%

中国
チームボーナスの効果が、意図したボーナス農作物の量と若干異なっていた問題を修正。

ドラヴィダ
ティリサダイの標準射程が増加 6→7

グルジア
(エリート)モナスパのHPが減少 75(90)→70(80)

フン
遊牧マップで与えられるフン族の馬の移動速度が減少 1.2→1.05

クメール
(エリート)バリスタエレファントに弾道学が適用される

朝鮮
・重装亀甲船のアップグレードコストが減少
食料1000、金800 → 食料650、金500
・(重装)亀甲船の移動速度が上昇
0.9 (1.035) → 1.05.

ペルシア
(エリート)エレファントの転向耐性が0から2に増加し、最小/最大転向時間がゲーム内で+2.5秒増加。

ポーランド
新規文明ボーナスを追加:血統と斥候系列のアップグレードの
食料コスト-50%

補足
具体的な削減量は以下の通り
血統 食料150、金100 → 食料75、金100
騎兵 食料150、金50 → 食料75、金50
ウィングドハサー 食料600、金800 → 食料300、金800

ポルトガル
(改良型)キャラベル船の建造時間が減少 36s→25s
オルガン砲の建造時間が増加 21s→25s

ローマ
全ての文明のスコーピオンに弾道学が適用されるようになったため、文明ボーナスの文言を調整(削除?)

追記分

ゲームプレイ
全般

・押されている鹿は資源などの小さな障害物を無視し、可能な限り意図した方向に進みます。
・Alt + 集合地点設定 ホットキーを押すと、建物の集合地点を建物自身に設定できる。Xboxユーザーの場合、建物がすでに選択されているときに右トリガー+右肩ボタンで有効にできる。
・集合地点を設定する際、SHIFTを押したままにすると、生成されるユニットが複数の中継地点を経由する。
・ アシストされた農場の配置は、町の中心の基礎の周りに農場を配置できる。

1点目は実際の挙動をみてみないとよく分かりませんね。
立木やイノシシ程度では鹿は反応しなくなるということでしょうか?
2点目は何が言いたいのかよく分かりません。複数小屋を選択した状態で選択した小屋全ての集合地点を小屋自身にできるということ?
(現状、生産したユニットをそのまま小屋内に駐留させておくには小屋を個別に選択しないとできない。よね?)
4点目はTCが建設完了していなくても畑配置機能が使えるようになるという意味と思われます
翻訳が怪しいので、一応原文を下記に置いておきます。

Game Play
General

・Deer being pushed will ignore small obstacles such as resources and continue in the intended direction where possible.
・Pressing Alt + set gather point hotkey will now set the gather point of a building to itself. For Xbox users, this can be activated by right trigger + right shoulder button when the building has already been selected.
・When setting gather points, holding SHIFT will allow spawning units to follow multiple waypoints.
・Assisted farm placement can now place farms around Town Center foundations.


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