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②真・精霊伝承ランキング1位への道:2章
1章攻略から4ヶ月、2・3・4・5章が一日で一気に終わったので続きを書いていきます。
前回
2章:旅立ち
攻略ターン:4ターン(理論値)
勝利条件:敵の全滅&ハムの加入
マップの広さと自軍の育ち具合的に、4ターンが理論値で間違いない。この章ではレイとミラエルの違いが大きく、いかにレイの方がスコアタに適しているかが分かるだろう。
・大きな変更点
レイの手斧で弓スケルトンを後攻1ターンでの処理が可能に。
ミラエルの移動+1の吟味が追加。
主人公の移動+1も欲しかったが、この章では妥協して4章に先送り。その結果、3章での必殺必須の運ゲーが増えた。
ホノカをミラエルの回復に向かわせつつ、攻撃を食らわないように位置を調整する必要がある。
・下準備
拠点会話
・レイ:「そっとしておいてあげよう」移動+2%。
・ミラエル:「なーに、この程度なら余裕だよ」耐久力は乱数調整でどうにかなるが、腕力が1足りない状況は詰みになりかねないので選択。だが、正直ホントにコレ選んだかわからない。
・ホノカ:「君の力が必要だったんだ」移動+2%。
主人公に皮の盾、レイに鉄の斧、ミラエルに鉄の槍、ルカにゲロ証を持たせる。
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・1ターン目
レイの移動成長を引くために乱数調整を行う。ルカでスケルトンを攻撃(スキップ)。主人公でルカのゲロ証を回収し、同じスケルトンに攻撃すると必殺が出るので無傷で撃破が可能に。
ホノカで邪魔な位置にいるルカを救出。以降ルカはこの章ではホノカに救出されっぱなし。
ミラエルで主人公のゲロ証を回収して下の形に。
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レイでミラエルの持つゲロ証を回収後、戦闘演出ONでミラエルの2つ左隣のスケルトンを撃破(レイの攻撃1発目ヒットでスキップ)して前進する。前走よりもエースの取得経験値が少なく、前走ではこの次点で4レベル移動10だったが、今回のレイは3レベル移動9。
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以下敵フェーズ。
通常通りレイでの一体のスケルトンとの戦闘を映し、神成長をする。
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・2ターン目
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戦闘演出ONのままミラエルのショートランスでスケルトンを攻撃(スキップ)。攻撃後、再移動して所定の位置に移動する。
ホノカはミラエルの上に隠れるように移動し、ミラエルの持つ武器を鉄の槍に変更させてリピアで回復。
レイは手斧でスケルトンを撃破しつつ左上へ移動。移動先が上部のロングボウスケルトンの攻撃範囲ギリギリとなり、敵フェーズで惹き付けることが出来る。
主人公は上方面へ移動して皮の盾を使用。
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以下敵フェーズ。
まずレイに弓スケルトンが攻撃してくるので、反撃の手斧を投げるモーションでスキップ。
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次にミラエルにスケルトンが攻撃してくるので、スケルトンが歩くモーションでスキップ。
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もう一体攻撃してくるスケルトンは全スキップ。
その後はレイに対してもう一体の弓スケルトンが攻撃してきてレイが神レベルアップ。なお、このスケルトンに対するダメージはギリギリだし、命中70だから運がらみ。
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後のロングボウスケルトンと主人公に対するスケルトン二体はそのまま映して敵フェーズ終了。
・3ターン目
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レイでロングボウスケルトンを手斧で倒しつつ、左の橋を渡る。
演出OFFにし、ミラエルでスケルトンを撃破(スキップ)して左へ移動。
ホノカはまたもミラエルの裏に隠れるようにしてミラエルの回復。
主人公は森に移動して薬草で回復。
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以下敵フェーズ。
4体のスケルトンと戦う主人公の戦闘不能率が高め。レイはミラエルと違って守備が高いので死ぬことはない。
ミラエルに対してスケルトンが攻撃、レベルアップ。なお、撃破後から経験値のゲージが出る前にスキップ。
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主人公が2体のスケルトンと戦闘、レベルアップ。ここで移動が伸びるのが理想だが、今回は妥協。3章が思ったよりもスムーズにクリア出来たのでここの妥協の選択は正解だった。ミラエルの移動2%と主人公の移動3%を同じターンに出しつつ良成長を引くのは無謀もいいところ。
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次のスケルトンは主人公の反撃2発目がクリティカルになるので撃破可能。以降全てをスキップ。
スキップ中に主人公がスケルトン1体を撃破。レイがスケルトン1体にダメージ蓄積、3体の弓スケルトンを手斧で撃破してレベルアップする。手斧はやはり少々命中不安なのでたまに外れてやり直し。
レイのスキップした成長は、HP+1,腕力+1,技量+1,運勢+1,守備+1,体格+1,移動+1でまたも敏捷が伸びていないで未だ7。3章のスケルトンが攻速6でそこまでにゲロ証込みでも9敏捷が必要なのであとのレベルアップは確実に敏捷を上げる必要がある。
まあレベルアップ回数を見て分かるように、このターンが一番難易度が高いので2ターン目からのやり直しを何回もした。
・4ターン目
残りは主人公の村訪問によるハム加入、ハムでスケルトンを撃破、ミラエルで鋼の斧を回収、ホノカでミラエルを回復して経験値稼ぎ、レイでスケルトンとスケルトンナイトを倒して終了。
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・おわり
今回は本当に運が良かった。全く進展がない時は何時間やっても移動+1が引けないし、移動と神成長が同時に何度も出来ているこのプレイはまさしく理想的だといえる。
次回はクリティカルが必須のルートになる3章。事前準備やクリティカルの運的に最も理論値攻略が難しい章であり、39ターンクリアの大きな壁となる章。
レイ
3章に向けて敏捷が1足りないが、1ターン目のレベルアップで挽回可能。それ以外はかなり理想的。
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ミラエル
ギリギリレベルアップしているため、1章でゲロ証を一度持たせて戦闘させたのは必須だったことになる。まあもう少し2章で経験値を稼ぐ方法はあるが、乱数の幅が狭くなる。
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主人公
5章は単騎でゴール地点に走るが、戦闘は関係ないためステータスは問わない。3章でも戦わないため、ステータスは4章で敵を倒しやすくなってレベリングしやすくなる程度の恩恵。
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次回