
精霊伝承スコアタ犠牲者:ベルウッド
精霊伝承が誇るナイスミドルのベルウッド。中盤加入の上級職おじさんという人を選ぶようなユニットであるが…。

彼の加入は12章の2ターン目の始めであり、スコアタでは1ターン攻略をするのでベルウッドは仲間にならない。正確に言うと、ストーリーの会話には参加してさも自軍にいるかのように振る舞うのだがユニットとして存在していないというバグ染みた存在となる。
例え仲間に加わっていたとしても残念ながら出番を作ることは出来ないのだがね。
通常プレイではやはり中盤加入の初期上級職で初期値もイマイチなので採用されづらいキャラだろう。だが実際には全キャラ3位の成長率でパラディン唯一の追撃を持ち、15章のイベントで見切りも手に入れることが出来るため育成すれば騎馬最強格であることは間違いない。ただその強さに初見で気付くのはまず無理だろうし、15章の見切りを見逃したら終盤での活躍は厳しくなってしまう。
スキルは強力なモノが揃っており、運に頼らずに常に腕力約1.5倍に出来る魔法剣、中盤加入ながら一気にエースに追いつくエリート、言わずもがな強い追撃、見切り、再移動を持つ。致命のみ地味であり、このスキルは技量%の発生率は物足りなく感じる。というかスキル連続の技量×1.5%がクソ強人権スキル。連続Mを与えれば追撃必殺係数3と相性が良く超火力おじさんに変貌します。
弱点は耐久面。守備HPはレイやセバスに負けるうえ防御系のスキルも持たず、他キャラにあるような回避率の補正もないので打たれ弱い印象がある。若い者には体力は劣るってことかもねー。
キャラとしては、誰よりもパラディンが似合う忠誠の聖騎士といったキャラ。前にも言った覚えあるけど、私はこういう忠誠を大事にしているようなキャラが好きなのでもちろんベルウッドも好きなキャラ。(初見プレイでは初期上級職ってだけで見向きもしなかったのはナイショ)
支援関係にはカリスマ強のリューン、指揮のハーメルがいるので支援と同時に回避+20%の恩恵を受けられるのも地味ながら嬉しい要素だね。

スコアタ評価:-
通常評価:S
強いイケおじ:S
総合評価:S