魔法猫のメモ帳 その2 スキル所感
↑魔猫動画です!
※主に対人目線です。スキルレベルは6v6シーズン7でのスキル振り。
6v6での基本動作
ニャンジャンプボンバーを展開し、トウガラシ爆弾を投げてイヌハッカメテオでダメージを与えながら起爆する。補助的にサメパトロールを使用。
瞬間火力がないため、極力同時にダメージが発生するようにして範囲を殲滅する(難しい…)。
ツイステッドボムを受けたら喉を鳴らすで解除(難しい…)。
ニャービス
ニャービスのスキルポイントは悩むことないです。
・かくれる 5
ハイドと違い近づかれると解除される仕様。
アドバンスルーンのレア効果でかくれたまま攻撃可。
・ニャン魂 12
HP&SPアップ 10以上はポイントが余ったら
・ソウルアタック 10 (パッシブ)
スキル飛距離アップ&追加ダメージ
・うずくまる 10
12秒間すべてのダメージ56%カット。とりあえずエリートに入れておくだけで強い
・ニャンジャンプ 5
前方へジャンプ。ジャンプ中無敵
・ネビュラコール
ラザーニャに帰れる。タナトスやCD中に間違って押しがち
サモナー
・マタタビランス 3
LP上にも攻撃できる貴重なスキルではあるもののダメージには期待できない。HIT数も2のためトウガラシ爆弾の起爆にも使えない。
・モロコシガトリング
マタタビランスダメージ参照の設置スキル。
攻撃間隔が短くヒットストップは優秀。
・マタタビの根っこ 4
対人でバインド耐性のない相手には非常に有効だが、ドケビ持ちが多いため効かない場面の方が多い印象。タナトス1層の修復天使を捕まえるときには便利。
・立ち入り禁止
マタタビの根っこの範囲設置バージョン。無限回廊で活躍。
・新鮮なエビ 10
3秒ごとにHP回復(私の場合は3万程度?)
・エビ三昧 3
魔法攻撃・物理攻撃が上がる。大して上がらないので優先度低。
・大トロ 10
ターゲット指定で自分が指定できないがアドバンスルーン効果で自分にも効くようになる。HP&MPが30%回復(アドバンスルーンで50%まで伸びる)
回復手段のない6vs6では特に重要で貴重なSP回復手段。
・イヌハッカメテオ 20
メイン火力。多段ヒットではあるが、ヒットストップはそこまで高くなく対人戦においては逃げられてしまうことが多い。
呪い付与がついているが、ATK・移動速度・LUKが微妙に下がる効果で気にしている人はあまりいないと思われる。
虎の威を借る猫で恐怖も付けられるが、恐怖で相手がスキル範囲外に移動してしまったりで嚙み合っていない気もする。
クールタイムが5秒と長いので、アドバンスルーン厳選で3.5秒まで縮めたい。
無属性なので念属性相手には非常に弱い。
地点指定スキルなので、LPには無力。
・ニャンジャンプボンバー
通称UFO。設置スキル。エリア内にイヌハッカメテオ参照のダメージ。
アドバンスルーンのレア効果で2個まで設置可。
イヌハッカメテオはエリア内のすべての相手にダメージが通るものの、UFOは同時に2体くらいしか攻撃してくれない模様。
LP上にも設置可能だが、攻撃はしてくれない。
・猫大集合 (パッシブ)
PTに猫1匹につきHP5%、回避10アップ。
6v6で大集合することはないものの、HP増加が大きいため採用。
ハイサモナー
・暗視 3
隠れている敵を発見(6m)
・キャットゲイズ 5 (パッシブ)
魔法防御無視10%アップ
・マグロシールド 10
自分と味方にMaxHP30%(+α)のダメージを吸収するシールドを張る。
支援猫の場合は、高いHPを生かして味方の防御に使用するものと思われるが、私の場合は大地の絆(5秒間ダメージを受けない場合魔法クリティカル)が切れないようにすることも主目的。
・海の力 10 (パッシブ)
回復強化、物理・魔法ダメージ軽減。
・グルーミング 1
HP回復&毒・出血・発火・バインド・呪い・暗黒解除
対人仕様のHPの場合は回復量が少なすぎるため使用していない。
→喉を鳴らすの方を使用
・イヌハッカシャワー 5
範囲設置で移動速度・攻撃速度・魔法攻撃・物理攻撃ダウン、イヌハッカメテオのダメージ25%アップ
対人戦では使用している余裕はなく不採用。
・大地の力 20 (パッシブ)
INT20、魔法攻撃20%アップ。強い。
・チャタリング 10
魔法ダメージ、移動速度アップ。
ミャウミャウよりもクールタイムが短いため、対人ではこちらを採用。
ソウルサモナー
・虎の威を借る猫 5
攻撃時に19%で恐怖付与。恐怖の敵にはダメージ12%アップ。採用したが恐怖で移動されても困る場面もあるのかもしれない。
・のどを鳴らす 10
自分+味方にグルーミングをかける。デバフ2個を除去。
サイレントスペースやツイステットボムも解除可能。
気づいた際には使用しているがなかなか難しい・・・
・エビパーティ 1
新鮮なエビとエビ三昧を自分+味方にかける。1しか振ってないが採用(エリート)。
・ミャウミャウ 5
自分+味方にチャタリング。クールタイムの関係でチャタリングの方を採用。味方に魔職がいるならこちらでもよいかも・・
・ニャングラス 3
相手の物理・魔法防御とダメージ軽減を減らす。対人では不採用。高い防御無視が要求されるタナトスでPTの貢献にもなる重要なスキル。
・大地の魂 20(パッシブ)
メテオのダメージアップ。
・救命煮干し 5
自己信仰。連続使用はできないので一時しのぎ。
マスターサモナー
全部取れるのでパッシブ系は割愛。
・トウガラシ爆弾
相手(アドバンスルーン効果で複数)にトウガラシ爆弾を設置。
術者が相手にダメージを与えるたびにカウントアップして爆発した際に無属性ダメージ。様々な軽減を貫通して対人戦では堅い人にもダメージが通る、いわゆるドラム版のツイステットボムだが、攻撃を10数回当てないとまともなダメージにならない。LP上にはメテオが振らせず起爆する術がない。設計したやつ出てこい😾
・大自然の怒り
UFO、マタタビの攻撃間隔アップ。クールタイムの都合で常時ではない。
エリートに入れる場合、SP消費が大きいため要注意。
・大地の絆(パッシブ)
術者が5秒間ダメージを受けない場合、プラント系スキルがクリティカル(150+α%)になる。物理猫の生命の絆と違って対人戦ではキープが厳しい。
設計したやつ出てこい😾
・猫大復活
リザと違ってSPも25%回復してマグロシールドも付きます。
対人戦では抜いてたけど・・オセロではありなのでは・・
・晴れ空の渦潮
水属性の渦巻きで相手を吸い込む。
ダメージは期待できない。
・ドラムトリック
相手をブロッコリーに。
サイレントスペースのようにストップするわけではなく、メテオ当てられるほどは減速もしていない。ボール取らせないために使用するのが便利。
やられる方は嫌なはず…
・サメパトロール
自分+相手のHP依存の固定ダメージ。
支援猫ほどではないものの、魔法猫でもHPはかなり高い部類のためそこそこのダメージは期待できる。クールタイムが長いのが難点。
・万物の再生(パッシブ)
死んだ際に、UFO、マタタビ、ルナティック砲を配置。
オセロだとこれのおかげで相打ちになることも結構あり、かなり優秀なスキルなのでは…
・タイダルシールド
味方をフォロー状態にして無敵にする?使い方教えてください…
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