#仕事について話そう
事業スピードを上げたければ会議を減らすべし
「会議だらけで自分の時間が確保できない」という声をよく聞きます。
私も以前は朝9時から夜18時までびっしりと会議で埋まり、お昼休憩はおろかトイレ休憩すらないというスケジュールになったことが過去に何度もありました。
しかし今は会議コントロールを行い、そのようなことは起こらないように配慮しています。
そのような状況に陥ってしまう原因や対策などについて考えてみたいと思います。
会議だらけになってしまう
時間をかけた100点と、最短時間で仕上げた及第点
webプロダクトやモバイルアプリなどの企画、要件定義、設計などをしているとき、同僚や上司から「仕事が早い」「そつなくこなす」という評価を頂くことがあります。
自分自身もスピード感をもって仕事を進めるのは重要テーマであり、そのように言っていただけるのは大変ありがたいものです。
ちなみに「そつなくこなす」には「要領が良い」や「ムダがない」という意味合いが含まれているといいます。
コツや仕事術について