- 運営しているクリエイター
記事一覧
業務効率の黄金比、3:2の法則
仕事は効率よく進めたいものです。
私が実践している効率化UPのコツをご紹介したいと思います。
業務の分類私の場合、業務内容はおよそ以下の3種類に分類が可能です。
【承認】メンバや同僚の成果物に対してレビュー・チェックするタスク
MTGでやることもある
書面(チャットなどのテキストのみ)でやることもある
【設計・検討】自分が設計や検討を行うタスク
必要に応じて同僚やメンバにMTGで相談し
超個人的PjM観/PjM論
プロジェクトマネージャ(PM、PjM)に求められる素養、素質、スキルについて超個人的な見解で整理してみたいと思います。
一般的なプロジェクトマネージャの定義webで検索すると上記のような記述がヒットします。難しい。。。
もう少し完結にまとめられたサイトだと下記のようになっていたりします。
超個人的PjM観/PjM論対して私の超個人的なプロジェクトマネジメント論を述べるとすればたった一言、
「ホ
事業スピードを上げたければ会議を減らすべし
「会議だらけで自分の時間が確保できない」という声をよく聞きます。
私も以前は朝9時から夜18時までびっしりと会議で埋まり、お昼休憩はおろかトイレ休憩すらないというスケジュールになったことが過去に何度もありました。
しかし今は会議コントロールを行い、そのようなことは起こらないように配慮しています。
そのような状況に陥ってしまう原因や対策などについて考えてみたいと思います。
会議だらけになってしまう
時間をかけた100点と、最短時間で仕上げた及第点
webプロダクトやモバイルアプリなどの企画、要件定義、設計などをしているとき、同僚や上司から「仕事が早い」「そつなくこなす」という評価を頂くことがあります。
自分自身もスピード感をもって仕事を進めるのは重要テーマであり、そのように言っていただけるのは大変ありがたいものです。
ちなみに「そつなくこなす」には「要領が良い」や「ムダがない」という意味合いが含まれているといいます。
コツや仕事術について