怪人Fと嘆きのオペラ感想殴り書き

まず、オープニングから天才。え?私オペラ座にいる?ってなった。
冬組は歌うま集団だと思ってたけど、生で聴いて本当にうますぎん???どういうこと?ってなる。ハモリめっちゃ綺麗。カールとクリスの対比もとても良い。

あとタイトル出てくるタイミング天才だし、ファントム出てくるタイミング素晴らしすぎる。ここで既に心の中でスタオベしてた。

リチャードの支配人就任お祝いでカールとクリスがリチャードへ挨拶した後の、カールの「♪サロンで歌う〜」のところの「サロン」の歌い方が個人的に好きです。

ラウル超いい奴。ただ、クリスに肩入れし過ぎてカールをめちゃくちゃ色眼鏡で見てる。後で分かるけど、カールはそういう色眼鏡で見られるのが悔しくて実力で勝負しようとしてる実は頑張り屋さんなの凄く良い。

初めてファントムがクリスに応えて歌うところ「もっと心に〜」のところいきなり歌唱力でぶん殴られて、一瞬でファントム…好き……となり、クリスに負けず劣らずファントムに心酔してた。
そこのシーンの荒牧紬の凄いと思った所が、「♪欲しいのは歌〜歌〜」のところからファントムに『歌』を渡された後の「♪歌〜」をファントムと同じ歌い方に変えてきてるところ。どんなポテンシャルなんだよ。

その後のフィルの「緻密なビブラートのテノール」のところのビブラートが綺麗。またここら辺で『あ、やっぱり私オペラ座にいる(確信)』てなった。

クリスが、ファントムに代わりに歌わせるところ、輝馬ガイ…超エッチ……

この辺からクリスのファントムへの心酔具合に拍車がかかっていく荒牧紬の演技が凄い。

その後の「♪許さない〜」のファントムの迫力が凄ッ!てなってからの全員で歌うところになるとその迫力を抑えて周りとのバランスを合わせるの凄い。

クリス、ラウル、フィルがファントムを追いかけた後のカールとリチャードのシーン、身長差がエグい…リチャード脚長すぎる(田中涼星だから当たり前)。
ここで、初めてカールがリチャードは自分のバックにいる親の金で抱えて貰ってる事を分かっててそれでもクリスと舞台の上では対等に戦いたいっていう心情の吐露があって、あれだけクリスに突っかかっていたのはクリスを認めてたからなんだなぁ…と。周りからも金持ち息子が金にものを言わせてプリモ・ウォーモの座を奪ってると揶揄されてるのを分かってて、でも実力でクリスに勝ちたいという実は頑張りさんていう…。余談ですが、皆木大先生の脚本には基本的に根っからの嫌な奴ってほぼ存在しないのは、皆木大先生が登場人物達を愛してるからだよなぁと改めて思う(リチャードは…まぁ…嫌な奴なんだけども…)

ファントムを追いかけてフィル兄さんが「エリック」の名前を読んで10年前のオペラ座の花形テノールだった事告げたシーンでフィル兄さんが「筋金入りなんでね」って言うシーン、兄さん何回もめっちゃ筋金入りをアピールしてくるじゃんって思ってたら単に私が狂ったように怪人F〜を見てるから毎回言ってるだけでした。フィル兄さんごめん。

クリスに「会いたかった。友として助けたい」って言われたエリックが余りの光属性の眩しさに激昂してクリスを突き放すところの輝馬ガイさん、ファントムの時の声の出し方どうなってるん?輝馬3人くらいいる???ってくらいガイ(アンドロイド)、ガイ(人間)の時とファントムの時で違い過ぎない?

その後、リチャードがオペラ座を点検してる時に現れたクリスのファントムが乗り移ったかのように普段の優しい繊細な歌声じゃなくて地の底から魂の叫びとも言える歌声なの荒牧紬…天才過ぎるだろ…。
そして、それに応えて再びオペラ座に姿を現したエリックの「醜いだろう悍ましいだろう」のところの気迫が凄い。語彙力なさすぎて、もう凄いしか言えないけど凄い。
リチャードの首を絞めて復讐をしようしたシーン、私は今回入った現場が全部後方席だったので後ろ姿しか見えなかったんだけど、大楽アーカイブで表情がアップになってて、復讐の亡霊から人に戻った瞬間見れなかったの悔しい…映してくれてありがとうアーカイブ。

その後、最期の歌を友に捧げようって微笑むエリック様…綺麗過ぎる。からの歌唱力モンスター……
最後の「オペラ〜」の所の声の響かせ方凄過ぎるだろ。立川3階最後列であんなに声が震えて届くなんて思わなかったよ。歌唱力でぶん殴るにも程がある。こっちはもう瀕死なんだが?

で、最後の幕が降りる寸前の赤絨毯の階段でクリスを抱くエリック…どエッチなんだが????どういうこと???立川で「ひぇッ!!」て変な声出た。

もう語彙力なんてないのでとにかく凄いとしか言えないんですが、アーカイブが見れなくなったらどうしたらいいの?ってくらいには怪人Fと嘆きのオペラに捕らわれているので、明日円盤発売してほしい。言い値で買うから。
もう現場であの素晴らしい劇中劇見れないけど、まだ見てない方はアーカイブもあるし、なんなら3/21に映画館でディレイが観られるので是非見てほしい。

植ちゃんも言ってましたが、エーステ史上最高の劇中劇だと思う。
オペラ座の怪人モチーフのお話だから、ミュージカル調の劇中劇が凄く合ってたし、それに見合う歌唱力をキャスト全員が持ってるって冬組本当に凄い。

個人的には、荒牧紬で永久に囚われた悪魔。見たかったな…

※Xに書き殴って投稿した感想を誤字など訂正したものです。
また俳優さんのお名前を呼び捨てにし申し訳ございません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?