ウ・ジョーティカ師(Sayadaw U Jotika) “A Map of the Journey”

おはようございます。

今日は今読んでいるウ・ジョーティカ師(Sayadaw U Jotika)の

“A Map of the Journey” をご紹介したいと思います。


これはテーラワーダ仏教の「ウィパッサナー瞑想」について、初歩から涅槃に至るまでの階梯を、豊富な具体例・経典への言及を交えつつ詳細に解説したものです。
瞑想のみならず、仏教一般にご関心のある方に、ぜひお読みいただければと思います。


入手先のリンクを貼っておきますのでご参考になさって下さい。


ウ・ジョーティカ『自由への旅』ウ・ジョーティカ師(Sayadaw U Jotika) "A Map of the Journey" 本文の全訳です。

myanmarbuddhism.info


以下に一部を抜粋します。


― 引用開始 ー

ブッダについて学べば学ぶほど、
彼の本性、その清浄、その智慧について知ることになる。ブッダの諸徳性について、思
いを巡らせてみてください。心はその対象を反映します。例えば、何か私たちを不幸にするようなものについて考えていれば、自然に私たちは不幸になります。心の幸・不幸はその対象と、また私たちがその対象をどのように見るかによっているのです。愛する誰かのことを考えれば、私たちは慈しみの情を育むことになり、愛を感じる。同じように、ブッダについて考える時、その自由、その智慧、その平静、その清浄を考える時、私たちの心には何が起こるでしょう? 類似の性質が起こってきますね。ですから、ブッダについてもっともっと知っていくことは、とても大切なことなのです。
ブッダについて考える時、私たちは彼がもつ諸徳性の素晴らしさを認め、自身もそれらをもちたいと思います。そうすることで、心はそこに惹きつけられ、それは私たちの到達目標となり得るのです。「私は自由に、平静に、賢明になりたい」とね。私たちはブッダにはならないでしょうが、これら諸徳性を一定程度育みはします。覚りを得た時、私たちはある意味でブッダになる。己の分限に随った覚りを得る(アヌ・ブッダ)のですよ。


ブッダを師匠と認めた時に、
その清浄と智慧と自由が、私たちに道を示します。
「私はどこに向かっている?
私のゴールはどこだろう?」


ダンマ(仏法)ついても、同様によく考えてみてください。ブッダの教えた内容について熟考するのです。皆さんはある程度、瞑想を修してきていますから、ブッダの教説が真実であることについて、一定の経験をもっているでしょう。あなたは、それが本当であることを知っている。それがどこへ導くかを知っている。彼の教えは、聴従したり信仰したりするようなものではない。それは盲信ではないのです。あなたはダンマを、自ら発見することができる。それはとても実践的な教えです。このことを、よく考えてみてください。ダンマを学び、瞑想を修することは、やる価値のあることです。私たち
は時に迷います。
「瞑想するべき?それとも出かけて何かをするべき?」。もしあなたが瞑想の価値を本当に知っていれば、気晴らしや娯楽や楽しみに執着せずに、もっとたくさんの時間を瞑想に割くことができるでしょう。瞑想することの利益については、いつも考えておくようにしてください。


瞑想にはやる価値があると本当にわかった時、
あなたは人生をそのために使うでしょう。
より多く与えるほど、より多くを得ることができます。
誠心誠意やってください!


これはあなたが何をやるにせよ、成功するためには必要なもう一つのことです。何かを真心こめてやったとしたら、あなたは成功するでしょう。同じことを、もしいい加減にやったとしたら、しばらくした後、進歩があまり見られないものだから、長いことやっているにもかかわらず、どこにも行き着くことができていないと考えてしまうでしょう。あなたはがっかりしてしまう。何かをいい加減にやってしまえば、進歩に必要なだけの動機を育むことができず、そして進歩が何もないから、やっていることの価値を、それ以上信じることができなくなるのです。
もう一つ必要なことは節制です。節制は自由の反対語だと考えるがゆえに、この言葉を聞くのを嫌がる人たちがいることは知っています。ですが、それは真実ではありません。自由という言葉によって、何でもしたいことをするということを意味するとすれば、それは本当の自由ではないのです。


自由の本当の意味は、何が役に立ち、
何が有益で価値があるのか、
何が健全で何が不健全なのかを知ることです。
そして健全であり善であり正しいものを選んだ上で、
それを真心こめて行うことです。


節制にはたくさんの意味がありますが、その一つは戒を守ることです。なぜ戒を守る必要があるのでしょう? 在家の人には五戒か八戒。僧侶には二百以上の律があります。
最初に私たちが戒を守ろうとする時は、ひどく窮屈に感じられて、身動きする余地があまりないように感じます。何もできないのです!
心の訓練を続けてしばらくすると、戒とともに生きることに慣れてきます。こうなると、戒を守るために更なる努力をする必要はありません。実際のところ、それは私たちの本性になり、とても自由に感じるのです。
戒を守らなかった時には、何が起こるのでしょうか? 殺したり、盗んだり、不倫をしたり、ドラッグを摂取したりしたら何が起こりますか?
その人には何が起こる?
戒を守らなければ、その人には自尊心がもてません。自然なこととして、私たちは内面の深くで、何が適切なことで何がそうでないのかを知っているのです。私たちは誘惑に負けてしまう。私たちは欲望に負け、怒りに負け、その他の感覚的な楽しみに負ける。
自身を節制しなければ、私たちは不適切なことをするのです。私たちは他者を傷つけてしまう。他者を傷つける過程で、私たちは自分自身も傷つけます。他者を傷つけながら、自分は傷つけない仕方などないからです。そんなことは不可能ですよ。
私はこのことに、ほんのささいなことから気づかされた経験があります。ある時、私の寺院でのこと。その時は雨が降っていて、ドアの外には足ふきマットがあり、そして小さな犬がいたのです(この犬のことを「彼」と呼ぶことにします。私にとって、犬は人間のようなものなのですよ。彼らには意識があるし、それにとてもセンシティヴでもありますしね)。雨のせいで、彼は乾いたところにいたかった。私と同じようにです。
雨が降った時には、私は乾いたところにいたい。濡れたくはないですからね。この小さな犬は私のクティ(小屋)に上がってきて、ドアマットの上で眠る。外に出ようとするたびに、彼がそこで寝ているものだから、私はドアが開けられず、時にとても腹が立つことがあったのです。私はこの犬に、ここにやって来て寝てはだめだと、教えなくてはならないと思いました。私がどうしたかわかりますか? バケツ一杯の水を持ってきてドアを開け、それを犬にぶちまけたのです。ただ彼に、ここに来たら濡れるということを教えるためだけに。そんなことをしていたら、突然、気づきがやって来て、私は自分の心の状態を把握しました。
「私は何をやっているんだ?」。私は自分が、ある種の痛みを感じていることに気づきました。私は、自分が善良で思いやりのある人間ではないと感じていた。実際、私は冷酷だったのです。この感覚は、私をとても傷つけました。自分が冷酷な人間で、思いやりがあって慈愛に満ちた人間ではないということは、とても辛いことでした。我に返った時、私は自分が犬を傷つけていたことに気がつきましたが、
濡れたことで、彼は実際に傷ついたわけではありません。しかし私を最も傷つけたのは、自身の安らぎと平静、そして自尊心を失ったことでした。
このほうがずっと有害なのです。様々な事例において、私はこのことに何度も繰り返し気づかされました。故意には誰も傷つけなかった場合もあります。例えば、人が来た時、あまりフレンドリーな気分になれず、その人に時間を割きたくないことがありました。この人は何度も繰り返しやって来ましたが、私には彼に割く時間がない。だから私は、出て行って彼を迎えることをしなかったのです。自分の心を調べてみると、私は、もしそうする気があったなら、この人に時間を割くことはできたことに気がつきました。
数分ばかりのことなのです。しかし、私は自分の内側に、とても冷たいものを感じまし
た。愛がなく、親切でもなく、温かみもない。そのことを観察した時、私はそれを、とても辛いことだと感じました。人を無視するのはとても辛いことです。他者を承認しており、愛があって親切だと感じられないのはとても辛いことです。この種のことをするたびに私たちは自尊心を失いますが、それはとても辛くて害のあることです。「ここまで」というリミットを、設定しなければならない場合もあることは事実です。しかし、そうする時には、理解と親切心をもってやらねばならない。冷たい心でもってやってはだめです。


私たちが五戒を守らない時、
他者を自分自身と同様に傷つけるのです。
この戒は誰かに課されるものではありません。
それは人間の本性なのです


内面の深いところで、私たちは五戒を守らないことが不適切であり、有害であると知っています。ある人は五戒を守っていないかも知れないけれど、内面の深いところで、彼には持戒の人に対する尊敬の念があるのです。慈愛に満ちて、親切で寛大な人に対して、彼は尊敬と敬服の念を抱き、その人を評価する気持ちをもっている。
自尊心を失った時、私たちは自分を価値あるものと感じられません。自分を価値あるものと感じられなければ、どうなると思いますか?
もし何かをやったとしても、自分がそれに値すると思えなくて、誠心誠意やることができない。いい加減にやってしまうのですよ。自分に価値がないと感じる人は、本当に全力を出すことができないでしょう。
彼らは自分が何かをやっているふりをしているだけで、本当は違うのだと感じてしまう。何かに自分が値すると感じることは、とても重要なことなのです。愛に、自由に、平静に、深い智慧に、そして理解に値すると感じること。「あなたが至れるのは自己評価の高さまで」。このことはとても重要です。
では、どうしたら自己評価を高めることができるのでしょう?
正しいことをする。そして間違ったことをするのを避けるのです。自己評価がきちんとあれば、自信と自尊心ももつことができる。それによって、あなたは自分が良い人間であると思えます。良いことをし、良くないことをするのを避けた時、あなたは自分が良い人間であると感じる。私たちは、正しい態度でもって、不健全なことをせず、健全なことをするように、自らを誠心誠意、鍛えていかねばなりません。動物も含めた、全ての存在に対する慈しみの念を育てることは、心の栄養になって、たくさんのエネルギーをくれるでしょう。そうすることで、あなたは自分が慈愛に満ちた人間であると感じ、そして同時に、自分が愛を受けるに値するとも感じるのです。自分がメッター(慈愛)に値すると感じること、何か善いものに値すると感じることは、とても重要です。それがなければ、瞑想することはできません。この徳性を育てる行為を、どんどん行なっていってください。


ー 引用終了 ー



生きることすべてに氣づきがあるものです。
日々学習ですね。

今日は時間をとって久しぶりに瞑想をしたいと思います。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

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