求人作成のコツ~ライティング篇~
① 必須の条件・スキルについて
案件ページを開くと最初に目に入る項目が、<求める条件>となっています。
企業側がせっかく詳細を掲載していても、実際タレントは、この条件部分をさらっと読み流し、自分が該当する人材であるのかどうか一瞬で判断していることが多いと言えます。その為「必須の条件・スキル」については、掲載内容を吟味し工夫することが大切です。
例えば、求める人材に対する条件をある程度絞り、エントリーの時点でタレントを篩に掛けたい場合は、「必須条件・スキル」を4つ以上記載すると有効ですが、エントリー数は必然的に少なくなりがちです。
逆に、幅広いタレントからエントリーを多く獲得したい場合には、「必須条件・スキル」を3つ以内に抑えることが有効的であると分かってきています。
また、条件緩和作用として「いずれかに該当する方」「そこまで詳しくなくて大丈夫です」
など、一言添えるだけでもエントリーへのハードルを下げることができます。
良い例
✅望むスキルの書き方もどのレベルが求められるのか分かりやすい
② 言葉選びについて
・一方的な書き方よりも「一緒に〜しましょう!」「〜しませんか?」など提案系が好まれます
・堅さよりも明るさ、楽しさが選ばれます
・テキストが長すぎると最後まで読まれず離脱されてしまうことがあります
・「〜が・〜を」など助詞が抜けている書き方は丁寧さに欠ける印象を与えます
例:株式会社 ZeBrand様
✅「〜しませんか?」と提案型
✅誰(職種)とどのように関わり仕事を進めていくのか分かりやすい
③ 採用担当者からのコメントについて
採用担当者より、「どのような人と面談しているか」などのメッセージがあると、エントリーのハードルがグッと下がります。
「採用担当者より」と記載することで、注目して読んでもらいやすいので、どうしても伝えたい部分に使うのもテクニックです。
良い例
✅採用担当者からのメッセージやどのような人を面談しているかコメントがあり良い
各職種の特徴と作成時のポイント
一言に求人を公開すると言っても、募集したい人材の職種で「特徴/傾向」「作成時に気をつけるべき工夫」が異なります。
以下の表を参考に素敵な求人を作成してみてください。
参考ページ
・求人作成のコツ~下準備篇~
・求人作成のコツ~トップ画像篇~
・求人作成のコツ~タイトル篇~
・求人作成のコツ~ライティング篇~
・求人作成の手順
・求めている人材と繋がるコツ
・閲覧数を増やすために
・エントリーが増える求人の作り方
・返信率を高めるメッセージのコツ
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