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技術に任せて,自分にしかできないことに集中する。

やることを明確にすること
考えるための容量を増やすこと
休む時間をつくること

最近,いい感じ。
それはきっと,上記3つを実行できているから。

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比較的オーバーワークな私。
朝カフェをすることで,意識して力を抜く時間を作っていた。
ただしそれは,騙し騙しの手段であって,
オーバーワークな働き方が変わるわけではない。
どこかで必ず,無理が生じる

特に繁忙期。
朝カフェをしたいと思っても,それどころではなかったり。
十分な睡眠が取れず,電車やバスで気絶するように眠りに落ちたり。
朝カフェというクスリが欲しくて,なんだか禁断症状みたいになったり。

全然健全ではない。
健康で文化的な生活はどこにいった。


昨年度からスケジュール管理をGoogleカレンダーに変え,
to doリストの活用も始めた。

やるべきことができたら,その場で入力する。
締切と自分の都合を考慮して,取り組む期日を決める。
取り組むと決めて期日以外は,そのことについて,余計なことは考えない
頭の片隅の片隅に,ちょこんとおいておくだけ。

取り組む期日を決めると,だらだらと考えなくて済む。
やっていないとか,やらなきゃとか,どうしようとか。


そうして,考えるための容量を確保する

あれもこれも考え続けられるほど器用ではない。
必要なのは自分の頭で考える時間である。


やるべきことを覚えておくことはGoogleにもできるけど,
考えることは私にしかできない

私がしなくても済むことは,外注してしまえばいい
(我が家では,掃除ロボット,食洗機が活躍している。)


休むことだって,私にしかできない。
私を休ませてあげられるのは,私だけ。


そうやって,今日も一人働き方改革。

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