見出し画像

「3期リニューアルに踏み切った背景とは?」〜2年間で見えた課題を個性と郷土愛で乗り越える!〜

こんにちは!第1期セトラーの池田彩月です!
2022年のお店立ち上げからアナザー・ジャパンに関わり始めて3年目。私は現在、リニューアル後のお店に並ぶ常設商品のセレクトや仕入れの全体統括を担っています。

今回は、アナザー・ジャパンの第3期目という節目で大きなリニューアルに踏み切った背景や3期に向けた想いをお伝えします。

アナザー・ジャパンは2022年8月に開業してから2年間、2ヶ月ごとに店内の商品を全て入れ替える方式で店舗運営をしてきました。

しかし3期目からは、2ヶ月入れ替え制を終了し、2期で好評だった「郷土愛×偏愛」特集を進化させた「3週間ごとの企画展+47都道府県の商品を取り揃えた常設展」を開始します!

3期進化ポイントとオープニングイベントについてはこちら▼

1年間経営をして見えてきた課題

アナザー・ジャパンは2022年3月にプロジェクトとして始動しました。
半年間の店舗経営の研修を経て、2022年8月に開業。そこからちょうど2年が経とうとしています。
開業当初は話題性やメディア露出も重なり目標の500万円/月も近づいた時もありましたが、2期目にして様々な課題に直面し、企画展ごとの施策は打っているものの、売上は落ち込んでいます。

2期チュウゴクシコクまでの企画展毎の売上

しかしアナザー・ジャパンは、2028年に日本一高くなるビルとして建設されるTorch Towerのワンフロアに、店舗を拡大移転させることを想定して始まった中長期プロジェクト。Torch Towerは今の店舗の何倍にもなる広さで、構想計画も着々と進んでいます。
期待感が膨らむ一方で、現状のお店では2028年の前に、アナザー・ジャパンがなくなってしまうかもしれない…と現在命運がわかれる瞬間を迎えています。

アナザー・ジャパンの存続に関わる3年目をなんとしても成功させるため、現状の店舗課題を踏まえ、経営スタイルを進化させることにしました。進化の中でも一番力を入れるのが、セトラー企画展です!

自分の地元を狭く・深く掘り下げる「セトラー企画展」で、よりディープに届ける!

2年間で見えてきた課題を打破するために、何を変えたらいいのか。

接客強化やSNS施策、ECの立ち上げや店舗内装、商品セレクトの洗練など様々なことに挑戦してきました。しかし、なかなか数字が伴う改善はありません。
そんな中でもただ一つ、2期から始めた新しい取り組みの「セトラーの郷土愛×偏愛に焦点を当てた特集企画」が店舗に明るい光を差しはじめていました。

〈2期の郷土愛×偏愛企画〉

八戸・青森
〜漁と暮らす八戸の業〜
旧因幡国・鳥取
〜因幡・親しむ民藝海道〜

2期の郷土愛×偏愛企画によって特集期間の対象商品売上総額は、最大350%の販促効果。事業者別では、27/35社で販売額増、内12社は、250%越えでした。

自分たちの郷土愛と偏愛を武器に地元・地元のものづくりをお届けする。
それが私たちの内から自然に溢れ出てくるパッションとして少しずつではありますが、お客様に届いていた実感がありました。

3期はより深く地域の個性を発掘し、新しい地域やメーカーとの出会いを届けられる範囲を広げていきたい。「このメーカーを推したい!」「この商品をつくってるあの人と話したい!」とお客様の郷土愛も引き出せるお店に進化することが求められています。

自治体とのコラボレーション企画展も本格的に開始し、地域と連携を強化していくことでさらに地域とのつながりを深めていきます!
すでに動き出している企画もあるので、情報公開をお楽しみに🙆‍♀️

尖った愛に溢れた3期生が地域を駆け巡る!

今年の4月から3期生の研修も始まり、セトラー企画展の構想、発表も始まっています。個性豊かな学生が集まっており、3期生の郷土愛の尖りがめっちゃ面白い、、!

酒屋の孫娘や、札幌軟石に偏愛がある子、地元の味噌が大好きな子、、などなど。
とてもニッチでディープな愛で3週間の特集を組み、お客様にお届けします。
(書いていてどんな企画になるんだ、、?と少しドキドキしますが、みんながどう料理してしてくるかワクワクします笑)

このこだわりまくるセトラー企画展をお店の柱としていきたい。
手探りの中ですが、来ていただいたお客様の目を輝かせられるよう、準備を進めていきます!

3期生の集合写真

★セトラー企画展だけじゃない。常設展にも注目!

セトラー企画の話ばかりしてしまいましたが、面白いのはこれだけではありません。

この2年間で大人気だった商品たちが帰ってきます!
今まで、「あの商品よかったけど、もう買えないのか」というようなお客様からの声も多くありました。リニューアル後は全都道府県の商品がならび、まさに地元にも旅先にもなるお店へと進化します。

常設として並ぶのは約85社の商品650種類です。
常設でのお取引をお声がけしたほぼ全てのメーカーさまが常設として置くことを喜んでくださりました。本当にありがたいことです。
応援してくださるメーカーさまの気持ちに応えたい!そのためにも、私たちと一緒にメーカーさまを推し続けるファンをアナザー・ジャパンの熱量でつくりたいと強く思っています。

期待を超えるお店であり続けたい

私たちだからできるお店とは何かに常に悩んできた2年間。
3年目は大きなリニューアルをし、尖った地域愛を持つ仲間と共に新たな旅に出ます。
「危機的状況を楽しめ。」「マインドは常に自由であれ。」
研修の時に中川政七商店の会長である中川淳さんからいただいた言葉です。

正直もう失敗はできない状況ですが、失敗を恐れず、決めたことを愚直にやるだけ。

大きく深化したお店で待っています!

—--------------------------

⭐️イベント情報


 8月8日(木)・9日(金)は2日間連続(3つの)オープニングイベントを開催します。

①第3期お披露目イベント〜47都道府県「偏愛対決」ツアー〜

過去お披露目ツアーの様子

生まれ変わったアナザー・ジャパンの店内でそれぞれの「偏愛」を持った個性豊かなセトラーによる偏愛対決が繰り広げられる!?

日時:8月8日(木)18:00〜19:00
   8月9日(金)17:00〜18:00、 18:00〜19:00
場所:アナザー・ジャパン店舗
お申し込みはこちら

②【3期スタート記念!】アナザー・ジャパンリニューアルイベント~DJナイトで新しい発見〜

リニューアルを記念して、今夜限りのDJイベントを開催!お祭り気分を味わえる音楽と47都道府県にまつわるゲームや交流コンテンツをご用意しております。イチオシのお酒とおつまみもお楽しみに!

日時:8月8日(木)19:00〜21:00
場所:アナザー・ジャパン店舗
▶︎お申し込みはこちら

③アナザー・ジャパン旅の土産ばなしー各地を駆け巡った1期生の「地域でビジョンを探した話」ー

「今回、お土産ばなしを持ってくるのは1期セトラーの3人。実際に地域に関わるインターンや移住を経験した3人だからこそ語れる地域と関わることについて話します。」

日時:8月9日(金)19:30〜21:00
場所:アナザー・ジャパン店舗
お申し込みはこちら

いいなと思ったら応援しよう!