WATER&WINDフェスについて
久々のフェス形式のイベントです。負けそうと感じたら即サレしましょう。
報酬
メダル報酬
ミッション
2024/08/19にミッションが追加されました。
レンタルデッキ
どのデッキもそこそこ見ます。
圧倒的にレンタル氷結界の遭遇率が高かったのでおそらく一番強いと思われます。新しくデッキを作る気が無い人は是非。
感想とか
とりあえずジェム報酬が取り切れる11000までやりました。
最初に11連勝しましたがその後は手札事故やプレミや相手の手札の質の方が良いなどで順当な戦績に落ち着きました。
報酬を全て取り終わる22000までやったところ結果は44勝13敗でした。最後も11連勝できました。
6割くらい相手がレンタル氷結界だった気がします。
ドラガイトで捲り札の拮抗勝負やサンダー・ボルトを無効化できるため非レンタルの氷結界が頭一つ抜けていたと思います。
変なデッキともまあまあ当たりました。
下のデッキはホーネットビットからのモンスターゲートや名推理などで山札からカードを墓地に大量に送り、ナイトメア・デーモンズを発動した後に墓地のトランザクション・ロールバックで地縛解放をコピーして6000+800x3でワンショットしてくるデッキです。これ風水縛り意味ある?
使ったデッキ
一回も使わなかったため、EXデッキは自由です。
夢の町・旅じたく・巨神鳥禁止でかなりしんどい規制かと思われましたが、うらら・ヴェーラーが環境にいないのと旅じたくの下位互換カードのスワローズ・カウリー(レアリティUR)の登場によってそこそこ戦えました。
特殊召喚されたモンスターの効果を無効にする手札誘発の朔夜しぐれが全く効かないのも強みでした。よく見る氷結界のランセアもあまり怖くないのもでかいです。
壺が必ず通るのも良かったです。
ろびーなやいぐるんを対象に取った相手の無限泡影を月の書やスワローズ・カウリーで躱すと即サレしてくれる試合が多くて助かりました。
拮抗勝負は後攻捲りでかなり強かったです。逆に使われると即サレです。それが嫌な人は神の宣告やレッド・リブートを積みましょう。
拮抗勝負は相手フィールドにトークンが2体いても問題なく手札から使えることを知らずに氷結界相手に即サレする恥ずかしいプレイをして1敗したのを思い出すと悔しいです。
魍魎跋扈とかいうサーチができず墓地効果もない完全下位互換の夢の町は引ければそこそこ強かったですが、地図を貼れていれば十分だと思いました。
怖い海はそこそこいるふわんミラーで完全に腐る上に自分は必ず初手に来ていたので無くてもいいかもしれません。サーチするとバレバレなのでサンダーボルトで盤面破壊して怖い海を使わせないプレイングを大体相手はしてきます。相手の手札が良くない時は強いカードです。
普段使わないスモールワールドを最初は3枚採用していたのですが、いぐるん・とっかんからろびーなにアクセス不可のデッキ構築をしていたため最終的には1枚になりました。これで2敗してます。
ドロバ積んでるからいけるだろうとか思ってたらダメでした。
慣れないカードは使わない方がいいですね。
使うつもりの人はXに良さげなポストがあったので下に載せているので参考にしてください。
個人的にはおとなしくスワローズ・カウリーやジャック・イン・ザ・ハンドを積んだ方が良いと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?