デュエリストカップ(2023OCT)について
序文とエンジョイ勢のためのデュエリストカップの目標
皆さんは最近マスターデュエルやってますか?
今回は試験的に目次を用意したので読みたくないところはどんどん飛ばしてください。
今日から2ndステージが始まったので本当の意味でのガチ勢は1stステージにいなくなりました。エンジョイ勢の人は頑張りましょう。
とりあえずジェムを取り切れるLV19まで到達するのがおすすめです。この指標は前回のDC(デュエリストカップのこと)と変わっていないのでこれからも石だけ欲しい人は19到達を目標にしたらいいと思います。
1stは昇格戦で負けた後にもう一度昇格チャンスが出ることもあり昇格が普段のランク戦と比べて楽なので降格が無いラインのLv15の到達を目標にするのもいいでしょう。ログボとデイリーミッションとデュエルライブ再生で毎日最低145ジェムは貰えるのでストレスを溜めて遊戯王を嫌いになるくらいなら17~19の報酬の400ジェムを無視してもいいと思います。
実際によく見たデッキと軽めの対策
先攻が強すぎるピュアリィ・カードパワーが高いけど脆いクシャトリラ・後攻なのに先攻ターンで動き出すラビュリンスがLv17あたりから増えてきてしんどかったです。どのデッキも先攻が強いので後攻押し付けられて何らかの手札誘発を初手で引けてないと負け濃厚です。
ピュアリィはマイフレンドのサーチ効果にうらら、素体のXチェンジ効果にチェーンして月の書・幽鬼うさぎで対処するのが正しいっぽかったです。リクルート速攻魔法はターン1が無いし、白い素体の運ゲーサーチは同じくターン1が無いのとたまに失敗するので妨害してもあまりうまみが無いです。
後攻だとノアールから無制限のバウンスを食らうのできつすぎです。
壊獣とかラヴァ・ゴーレムにピュアリィを進化させるのが後攻だと丸いと思います。
エクシーズ・オーバーディレイは他のデッキ相手だと腐るため採用はしない方が良いと思います。
拮抗は最強ノアールが場に残るだけなのでおススメしません。
クシャトリラはユニコーン・フェンリルのみの出張採用が多く純クシャは初期は見ましたがもう早い段階で上がり切ったのかメタが回ったのか最後の方は皆無でした。純だとサンダーボルトや拮抗勝負が刺さるので脆いです。
うららは自在天(パーピヤス)に撃つのが良いらしいです。最初のクシャトリラ特殊召喚時に月の書で純はほぼ止まります。無限泡影だと罠なのでクシャトリラのモンスター効果が誘発しません。しかし、環境のラビュリンスの剣姫(迷宮城の白銀姫のことで剣を持っているためこう呼ぶ人もいます)の効果を誘発してしまうので一長一短です。
ラビュリンスは相手の手札次第で勝てる場合がありますが、ストーブ・クロック・シャンデリアを何枚か握られていると負け濃厚です。ハンデスとウイルスが最悪です。次元障壁にスキルドレイン・センサー万別・御前試合・群雄割拠といったいつものやつもしんどかったですね。
拮抗勝負やレッド・リブートが効きます。ウェルカム系にうららもいいです。
増殖するGいつ使う問題
対人戦で避けては通れない増殖するGを投げるタイミングについてもちょっと触れておきます。以前なら基本はメインフェイズに相手の特殊召喚しそうなタイミングで、先攻制圧の時には相手の心を折るスタンバイGで安定でしたが、侵略者のクシャトリラや三戦の才によって環境が歪められてしまったためしばしば論争になっています。
ドロー・スタンバイフェイズに使いたいよー
ドロー・スタンバイフェイズの増殖するGはPSYフレームギア・γで無効にされ、PSYフレームロード・ΩのS召喚&疑似ハンデスで場をがら空きにしてクシャトリラ・ユニコーンの特殊召喚条件が整う最悪のシナリオが嫌な人は使わないようにしましょう。
実際には準制限カードのγが手札にあることは珍しく(そもそもデッキに入っているか怪しい)、うららや墓穴を握っている確率の方が高いです。ただ、イージーウィンのような自分が気持ち良くなれることを優先するプレイヤーが多い環境では入っていることが多いのでそこは自分で環境を読んで考えましょう。
チェーンを組まない特殊召喚で出てくるクシャトリラの牽制や、先攻で既に制圧盤面を作り上げた場合やメインGの裏目が嫌な場合にはスタンバイに投げましょう。
メインフェイズに使いたいよー
メインフェイズの増殖するGなのですがモンスターがいない場合に使うとγが出てきてしまいせっかくスタンバイGを避けたのに同じ結末になるので気を付けましょう。これは灰流うららを使うときも当てはまります。
メインGの裏目はEXデッキから一枚カードを選んで除外するクシャトリラ・ユニコーンなどのクシャトリラの効果を誘発することと三戦の才の発動条件を満たしてしまうことです。
EXデッキに依存しているデッキではキーカードや天霆號アーゼウスをユニコーンに真っ先に除外されてしまうのが痛いです。
三戦の才は強欲な壺・心変わり・強引な番兵といった禁止経験のあるカード群の強力な効果の中から一つを選んで使うことができます。ピーピングハンデス(デッキバウンス?)が個人的には一番嫌で、捲り札が一枚しか手札に存在しない場合はメインにあまり使いたくないです。
ちなみに類似カードの三戦の号に関しては自分のターンに相手のモンスター効果が発動したならいつ発動しても使えるのでこういう論争は起きません。
なぜか使えないよー
増殖するGは墓地に送って使う効果なのでディメンション・アトラクターやマクロコスモスやアライズハートのような「墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される」効果が働いている時は使うことができません。
エフェクトヴェーラーやドロール&ロックバードのような「手札から墓地へ送って発動できる」カードも同様に使えません。
灰流うららやE・HERO オネスティ・ネオスのような「手札から捨て」て発動するカードは関係なく効果を使えます。
お前はどう思ってるんだよ
手札によります。何も考えないで「スタンバイGする人全員馬鹿です」とか言わずに考えてプレイしましょう。
強欲で金満な壺や金満で謙虚な壺などのドロー制限がかかるカードを使ったターンに増G使うと100%馬鹿呼ばわりされると思うのでそれだけは気を付けましょう。
DCのまとめ
全体的にうららと墓穴を対戦相手が握ってることが多くてストレスでした。うららに墓穴された上に三戦の才使われるのもかなりきつかったですね。
今までのDCよりも手札誘発が強い環境だったと思います。
ここまで対策とか色々書きましたが、1stにはここで取り上げたデッキタイプは少なくなっていて無意味かもしれません。
自分語り
ちなみに自分が使ったのは…
ふわんだりぃずでした。組めるならさっき挙げた三種類のデッキを組んだ方が絶対強いです。
アトラクター(ディメンション・アトラクターのこと)をガン積みしてピュアリィとラビュリンスなどの様々なデッキに有利取れる気がするのですがクシャトリラが環境に一定数いると思ったので抜きました。
クシャトリラ・アライズハートが怖かったのでサンボル(サンダー・ボルトのこと)生成までしてガン積み・拮抗ガン積みしたのですが全く当たらなかったのでこの選択が正しかったのか微妙です。ただライスト(ライトニング・ストームのこと)を警戒して守備で並べる相手が多かったのでサンボルが地味に効きました。
低レベル帯でトロイメア・フェニックスとトロイメア・ユニコーンは使ったので必須枠だと思います。アーゼウスはユニコーン(クシャトリラ・ユニコーンのこと)に抜かれるので一回も出せませんでした。
たまにドラグマのひょうきん懺悔室の神様みたいなやつとチェンソーマンとか呪術廻戦に出てきそうな儀式のやつがEXデッキを選んで墓地送り強要してくるのでヌトスとかガルーラとかウィングペガサスとかのいつもの天底EXを仕込んどいても良いと思います。
ちなみにGはうらら・墓穴・抹殺を相手が握っていることが多く、ほとんど通りませんでした。