シナリオ名:幻想スピード爆弾!
想定プレイヤー人数:2~3人
選択不可キャラクター:古明地さとり(ルールブックP170)、霊烏路空(P176)、紅美鈴(P134)、十六夜咲夜(P132)、八雲紫(P150)
キーワード:ギャグ、止まると爆発する
難易度:Normal
作:レベラー
●バックストーリー
ギャグ時空の幻想郷を、ロケットのような物を背負ったヤツが、走り回っている。
残暑の中、迷いの竹林、太陽の畑、そして人間の里を走る謎の影。
一体誰が、何のために、妙なものを背負って走り回っているのか!?
重量トレーニング中のマラソン愛好者か!? はたまた!?
幻想ナラトグラフ「幻想スピード爆弾!」。
ギャグ時空の紅魔館は、今回も、爆発してしまうのか!?
◆あらすじ(ストーリー全部)
大型爆弾を背負ったヤツが、幻想郷中を走り回っている!
小異変の解決に乗り出したPCたちは、竹林で先回りして、爆弾を背負って走る者の正体が、稀神サグメ(外部リンク)であると突き止めます。しかし、同時に「爆弾は、背負った者が走るのを止めると、爆発する」と判明!
さらにPCたちが、調査を進めると、邪仙を殺すための爆弾を、霊烏路空(お空)と火焔猫燐(お燐)が、人違いでサグメに取り付けてしまった、と分かります。
PCたちは、爆弾を解除する方法を模索します。そして、獏ドレミーの協力をとりつけて「夢の世界で、爆弾を爆破処理する作戦」を行うことに。
しかし!
夢の世界の入口に向かって走るサグメを、お空が襲います。証拠隠滅をして、爆弾の人違いを主人の古明地さとりに知られないためです。
このままでは、サグメが紅魔館を巻き込んで爆発してしまう!
PCたちは、お空を弾幕ごっこで倒し「夢の世界で、爆弾を爆破処理する作戦」を成功させようとします。
元ネタ動画(前編、後編)を見ると、シナリオの裏で何が起こっていたのかが、より分かるかも? 見なくても、全く問題ありません。
◆導入フェイズ
最初にゲームマスター(GM)が、以下のバックストーリーを読み上げます。その後、各プレイヤー(PL)が、自己紹介(キャラ、個性スキル等)、初期値の設定(やる気とスペカ1、人数2、他は0)をします。
最後は、GMが導入の描写をして、各PLがロールプレイをします。
PCが異変解決を決意するロールプレイの後、探索フェイズに移ります。
●バックストーリー(冒頭のモノと同じ)
●季節と舞台
(描写の参考としてGMが見る)
このセッションで描かれる物語の季節は、まだ暑い夏の終わり。具体的には9月初めごろです。
導入の描写は、残暑をしのぐため、PC全員が「香霖堂(P250)」で過ごしている場面から始まります。
●小異変の内容
(描写の参考としてGMが見る)
ロケットのような物を背負った何者かが、幻想郷中を走り回っています。
香霖堂店主、霖之助(りんのすけ)によると、ロケットの正体は爆弾。しかも、かなり強力なものとのこと。
爆弾を背負って走るのが、何者かは分かりません。
爆弾を背負って走っている目的も分かりません。
現時点で被害はありませんが、爆弾を背負って走り回るようなヤツが、良い事を意図しているとは思えません。
●PCの動機
(描写の参考としてGMが見る)
PCの動機は、2つあります。
1つ目の動機は、幻想郷を守ること。
もし、大型爆弾が人間の里で爆発したら、多くの人間が犠牲になります。それは、妖怪を含めた幻想郷全体にとって、非常に大きなダメージです。
2つ目の動機は、レミリアの依頼。
レミリアによれば「爆弾を背負って走るヤツが原因で、3日以内に紅魔館が爆発する」とのこと。
(ギャグ時空幻想郷では、紅魔館が爆発することは日常茶飯事。)
レミリアはPCたちに、爆弾を背負って走るヤツを何とかするよう頼みます。もし依頼を達成すれば、3日後の深夜の花火パーティで、PCの好物を出してくれるそうです。
●描写の流れ
GMが読み上げる、最初の描写は、以下の通り。
PCのロールプレイが一区切りついたとき、GMは、以下の描写を読み上げます。
PCが、お賽銭や新聞の購読等を求めてきた場合、レミリアがNPCなら、GMは、可能な限りそれに応じて下さい。
その後、探索フェイズに入ってください。
◆探索フェイズ
探索フェイズ開始時、PCたちは、香霖堂にいます。
GMは、探索フェイズ開始時に、クエスト1「爆弾を背負ったヤツの正体は?」の表の要素を公開します。
探索フェイズのリミットは「3日目の夜サイクル」。
GMは、1日目の「朝の処理」から始めます(P209下段)。
(朝の処理では、シーンを行わないことに注意!)
●クエスト1
クエスト1「爆弾を背負ったヤツの正体は?」に1つ目の【手がかり】を置くときの描写は、次のようにしてください。
(太字部分が伝わるなら、GMが自由に変えても大丈夫です)
クエスト1「爆弾を背負ったヤツの正体は?」に1つ目の【手掛かり】が置かれたら、クエストの裏の要素が公開されます。次の手番以降のプレイヤーは、クエストシーン(P221)を行うことが出来ます。
クエスト1「爆弾を背負ったヤツの正体は?」のクエストシーンは、以下のように進行してください。
クエストシーン開始時に、GMは以下の描写を読み上げて下さい。
(ここも、太線部分の情報さえ出せれば、GMのアドリブで変えてOK!)
GMは、PLに、やりたいロールプレイがないかを確認します。
ロールプレイの後、クエストシーンに登場しているPC全員が、2D:4の行為判定を行います。
ただし、この判定は「タグ:妖精」なので、妖精タグを持つPCは、2つではなく3つサイコロを振れます。
(全員判定に失敗しても、即解決失敗にならないことに注意!P222参照!
なお、クエストが解決しなかった場合、
片翼女は竹林を走り続け、ゾンビ妖精はそれを襲い続けます。)
判定の結果、クエストが解決したなら、以下の描写をします。
描写の後、GMは、PLに、以上の情報を得るまでのロールプレイや、得た後のロールプレイを行うことが可能だと伝えます。
ロールプレイが終わったら、GMは、クエスト2「爆弾を何とかする方法は?」の表の要素を公開します。
(それと、クエスト解決報酬の、ランダム手がかり×2も忘れずに!)
また、GMは、これ以降、ハプニングやトラブルなど「PCに不利な出来事」の描写は、できるだけ「通りかかったサグメのせい」としてください。
例:道に迷ったり、足止めされるのはサグメとゾンビ妖精の戦闘で道が破壊されたから。霊力やアイテムを失ったのはサグメに取られたから。
●クエスト2
クエスト2「爆発を何とかする方法は?」に1つ目の【手がかり】を置くとき、次のような描写をして下さい。
(例によって、太線部分以外は変更可!)
クエスト2「爆発を何とかする方法は?」に2つ目の【手がかり】を置くとき、次のような描写をして下さい。
クエスト2「爆発を何とかする方法は?」に2つ目の【手がかり】が置かれたら、裏の要素が公開され、クエストシーンが可能になります。
クエストシーンは、以下のように進行してください。
クエストシーン開始時に、GMは以下の描写を読み上げます。
GMが上記の描写を読み上げ終わったら、クエストに指定されている「弾幕ごっこ(P226)」を行ってください。(行う前、PLに、短いロールプレイをしてもらっても可)
対戦相手のデータには、P291の火焔猫燐のデータを使ってください。
ただし、所持スペルカードの名前は呪精「ゾンビフェアリー」とする。
(スペルカードの効果はルールブックのものと同じ【隣接マス×1】)。
PCたちが弾幕ごっこに勝利したなら、GMは次の描写を読み上げます。
(勝利しないなら、サグメは魔法の森を走り続け、お燐とゾンビ妖精は、それを襲い続けます。)
描写の後、GMは、PLに、お燐に情報を聞き出す際のロールプレイを行うことが可能だと伝えます。
ロールプレイが終わったら、GMは、クエスト3「どこで爆破処理する?」の表の要素を公開します。
(それと、クエスト2解決報酬の、ランダム手がかり×2も忘れずに!)
●クエスト3
クエスト3「どこで爆破処理する?」に1つ目の【手がかり】を置くとき、次のような描写をして下さい。
(例によって、太線部分以外は変更可!)
クエスト3「どこで爆破処理する?」に2つ目の【手がかり】を置くとき、次のような描写をして下さい。
(例によって、太線部分以外は変更可!)
クエスト3「どこで爆破処理する?」に3つ目の【手がかり】を置くとき、次のような描写をして下さい。
(例によって、太線部分以外は変更可!)
クエスト3「どこで爆破処理する?」に3つ目の【手がかり】が置かれたら、裏の要素公開され、クエストシーンが可能になります。
クエストシーンは、以下のように進行してください。
クエストシーン開始時に、GMは以下の描写を読み上げて下さい。
GMが以上の描写を読み上げ後、シーンに登場しているPCは「2D:4 指定タグ:紅魔館」の行為判定を行って下さい。
タグ指定紅魔館なので、紅魔館タグを持つキャラはダイス3つを振れます。(それ以外のキャラは通常通り2つ振る。)
判定によってクエストが解決したら、GMは、PLに「美鈴を眠らせるロールプレイ」をするかどうか確認してください。
ロールプレイがないか、ロールプレイが終わったら、以下の描写を読み上げて下さい。
GMは、以上の描写に対するロールプレイがないかをPLに確認してください。
ロールプレイの後、探索フェイズを終了し、決戦フェイズを開始します。
◆決戦フェイズ
この決戦フェイズの弾幕ごっこの対戦相手は「霊烏路空(れいうじ うつほ)(P174)」です。
決戦フェイズの最初に、GMは以下の描写を読み上げてください。
その後、弾幕ごっこが開始されます。
●決戦前の演出(GMが読み上げる)
●対戦相手
霊烏路空(お空)の戦闘力は、P277 の「決戦フェイズに登場する敵NPC」に記述されているものを参照してください。
お空の【残り人数】を「0点」にして勝利することが出来れば、決戦フェイズは終了です。
続く終幕フェイズに移行しましょう。
◆終幕フェイズ
結末の演出では、GMは、以下の描写を読み上げて下さい。
●結末の演出
以上の描写の後、P236 に記述された終幕フェイズの一連の処理を行ってください。
それらが終了すれば、セッションは終了です!
Good Ending!! お疲れ様!
(シナリオ、セッションの感想などがありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです!)
◆クエストシート・ツール
このシナリオで使う3つのクエストをひとまとめ↓
公式が配布している、オンラインセッションツールのリンク。
ココフォリア(ネットTRPGができるツール)リンク。
Discord幻想ナラトグラフで遊ぼうサーバーの招待ポスト
このシナリオは、「中西詠介」「冒険支援株式会社」「株式会社KADOKAWA」が権利を有する「東方Project2次創作TRPG 東方ナラトグラフ」の2次創作物です。(つまり、東方Projectから見れば3次創作)
(C)中西詠介、冒険支援株式会社、株式会社KADOKAWA
このシナリオは、ご自由にプレイしていただいて構いません。東方Projectの二次創作ガイドラインに触れない形なら、リプレイにしたり2次創作(3次創作?4次創作?)をしたりしてもOKです。
作者への連絡などは不要ですが、もしも、連絡をしていただければ、はげみになります。ご連絡は、このページのコメント欄や、作者のX(旧ツイッター)アカウントへでどうぞ。
◆MMD画像に使用したソフト、素材
MikuMikuDance v926 樋口優様
MMEffect 舞力介入P様
稀神サグメv1.22 天コロ様
稀神サグメver.1.20 dashi様
ドレミー・スイートv1.50 dashi様
500ポンド爆弾 757575様
〇〇気スイッチ ろっし / ビリヤードP様
MMDアクセサリ(縄) NuKasa様
紺珠伝 ステージ3っぽいもの 桜餅様
【MMDステージ配布】宇宙空間 Y3 Ver1.2【AL対応スカイドーム】 怪獣対若大将P様
キノコのある森 NuKasa様
スカイドームいろいろ詰め合わせ 軽量版 額田倫太郎・猫々様
以下:単語説明
TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム。会話でドラクエをするような非電源ゲーム。外部リンク)
東方Project(ゆっくり魔理沙、霊夢の元ネタ。妖怪と人間が暮らす幻想郷を舞台にしたゲーム、マンガ、小説などの作品群。外部リンク)
幻想ナラトグラフ(TRPGのルール。東方キャラを操作して幻想郷で冒険したり、ほのぼのしたり!外部リンク)
セッション(みんなでTRPGのシナリオを遊ぶこと)
ゲームマスター(GM。TRPGセッションの進行役)