【TRPG日誌】あの異変、私が解決しました(嘘) 2回目!【幻想ナラトグラフ】
2024年度は、試験的に『TRPG日誌』という記事ではなく、
行ったTRPGセッションを1つずつ記事にすることにしました。
2023年度のTRPG日誌。
・遊んだ日 :2024年9月25日(水)30日(月)、10月2日(火)
・遊んだ場所:ココフォリア(ネットセッション)
・使用ルール:幻想ナラトグラフ
・GM :レベラー
この記事には、↓のシナリオのネタバレが含まれます!!
https://note.com/annkara1402/n/nde4bdb9c6f90
●プレイヤーキャラクター
・アリス・マーガトロイド
sinateaさんが使用。
今回の個性スキルは、熱中。
【やる気】を1点消費すると、判定をやり直せる。
ただし、弾幕ごっこ中は使用不可。
・鈴仙(れいせん)・優曇華院(うどんげいん)・イナバ
アスレイさんが使用。
今回の個性スキルは、アウトドア派。
夜ラウンド終了時の拠点への帰還を行わなくても良い。
・フランドール・スカーレット
airis0610さんが使用。
今回の個性スキルは、用意周到。
探索フェイズ開始時に、アイテムを1つ得られる。
●セッションの流れ
東方の過去の異変を、ウソで改変しちゃおう!
エイプリル・フールがテーマのシナリオの、2回目!
(1回目はこちら)
今回は、リプレイを作りました!
ストーリーの流れは、そちらを見ると分かりやすいと思います!
◆1日目 導入~探索フェイズ(夕方 アリスまで)
1日目から、良い感じにカオスでした!
PCのウソによって過去が改変され――
・幻想郷の全住民がマッスルマンになる!
・マッスルマンを、アリスがカードによるデュエルで退治!
・異変の犯人の腹心である妖夢が、鈴仙の親に!
スターウォーズのダースヴェイダーみたいな感じ。
・フランは、さとりと合体! 古明地(こめいじ)ふらりとなる!
個人的にGMが一番好きなのは、古明地ふらりですね!
フラン+さとりが合体して、ふらり。
名前の響きも、力が抜ける感じで良いです!
何でも破壊する吸血鬼フランと、心が読めるさとりが合体したら、どれだけ強いのか、想像するのも楽しいですし!
鈴仙と妖夢の親子関係は、新しい感じの東方2次創作が出来そうです!
鈴仙と妖夢は、2次創作では友人か恋人のことが多いです。そこを、あえて親子にしたのが面白い!
そう言えば、前のセッションでも、お空・魔理沙親子がアトミック・マスタースパークをぶちかましていました。東方キャラで親子関係を作るのも、2次創作を作る方法として悪くないのかもしれませんね!
そして、アリスがデュエリストに!
筋肉ムキムキの男女をカードゲームで倒すのが、ホビーアニメみたい!
そして、ランダム表で嘘を考えたのに、何故か、2回連続で神のカードを合体させるアリス!
◆2日目 夕方の鈴仙~夜のフラン
1日目の設定に基づき、フランが、さとりを連れて探索をすることに!
GM判断で「さとり同行のおかげで、ゲームデータ的に有利になることはない」と裁定しました。この判断に関しては、正しかったと確信できていません。ナラトグラフ的には、フランが「さとりを連れていきたい」と宣言することによって、ゲームデータ的に有利になるのはアリなのでは?
GMの判断はともかく、フランがさとりを連れて楽しそうにしているのは、見ていている方も楽しかったです!
おんぶされ妖怪でもあるさとりが、フランにおんぶされるシーンは、個人的に大好きです!
フラン×さとりが、永琳(えいりん)×輝夜(かぐや)と、カードゲームでタッグデュエルをしたのも、面白かったです!
フランは禁止カードを山盛り使っているし、さとりは対戦相手の心が読めます! これは、強い!
そして、アリスのランダムウソ表の結果は――今回もカード・デュエル!
アリスは、まさにデュエリスト一直線です!
鈴仙も、ダイスの女神に導かれるように再び白玉楼に!
鈴仙×妖夢の2回目の「親子ロールプレイ」が展開されました!
全体的に、ダイス運がスゴすぎます!
後、2日目の進行は、GM側にやや反省点がありました。
PCへの動きの反応が遅かったし、後先考えずに発言し過ぎました!
3日目も、最後にGMの会話がややグダグダして、長引く一因になってしまいました……。
◆3日目 クエストシーン~最後まで
この日のアリスは、PCイラストをカードゲームアニメ『遊戯王』に登場するアリスに変えておられました。
ネタにノリノリで素晴らしいです!
鈴仙ともども、素敵なスーツと紫のネクタイをしている紫のネタにも乗っていただき、ありがたかったです!
そして、個人的には「サグメ様が下剋上好き」という描写に違和感を持たれた点に、ハッとしました。
確かに、原作のサグメ様は下剋上好きそうではないですよね!
いつも、動画などで天邪鬼成分多めのサグメ様を動かしていたので、忘れていました!
そして、決戦フェイズは、まさかのデュエル(の描写の弾幕ごっこ)!
前のようにPC側が全滅せずに一安心!
フランちゃんは残機は一切減らさず、鈴仙、アリスは残り残機1つまで減らされつつも、サグメの残機を削ります!
サグメと同じ月出身の鈴仙が、トドメを刺したのもキレイで良かったです!
3日目で一番のGMの反省は、時間管理です!
全体的に急ぎ足で、なおかつ、時間延長してしまいました!
お楽しみのPCの成長も出来ませんでしたし。
(まあ、そもそも2時間×4日必要なシナリオを、バックストーリーなどを事前にお伝えして、無理やり3日でやっているという事情はあるのですが!)
それと、ボスである稀神サグメ様の能力が複雑だったのも反省点です!
シナリオを作る方からすると十分シンプルだと思っていても、PLさんからすると複雑すぎる、というのはよくありますよね!
今後もシナリオを作るつもりなので、気を付けたいです。
そんな反省もありつつ、ノリの良いロールプレイをして下さったPLさんのおかげで、今回もTRPGを楽しむことが出来ました!
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以下:単語説明
TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム。会話でドラクエをするような非電源ゲーム。外部リンク)
セッション(みんなでTRPGのシナリオを遊ぶこと)
ゲームマスター(GM。TRPGセッションの進行役)
幻想ナラトグラフ(TRPGのルール。東方Projectのキャラになって、幻想郷を散策したり、小異変を解決したり。外部リンク)
東方Project(少女の形をした妖怪と人間が、戦ったりホノボノしたりする作品群。シューティングゲームとか、マンガとか。2次創作が盛ん。外部リンク)