【TRPG日誌】踊るカラス亭4回目【トンネルズ&トロールズ】
2024年度は、試験的に『TRPG日誌』という記事ではなく、
行ったTRPGセッションを1つずつ記事にすることにしました。
2023年度のTRPG日誌。
・遊んだ日 :2024年11月9日(土)
・遊んだ場所:ゲームサークルD_Plus定例会(兵庫県勤労福祉会館)
・使用ルール:トンネルズ&トロールズ
・GM :Gonさん
この記事には、シナリオのネタバレが含まれます!!
●プレイヤーキャラクター
◆オズ(オジマンディアス)
NiKeさんが使用。
エルフの戦士。教養があり、占星術も行える革職人。
魔法の才能が無かったため、狩りをして獲物を町で売って生活している。
ゆえに、知識はあっても、世間の汚い面を知らずに育ってきた。
◆マルティコ・ディガーヘッド
palm‐12さんが使用。
ドワーフの戦士。鉱夫、鍛冶職人、罠師としての心得がある。
不実な両親に実質捨てられて、祖父も鉱山の事故で無くなったため、炭鉱町のデイガーヘッド孤児院で育つ。
鉱夫になる予定だったが冒険者になるために、町を出る。
◆パルフェ・ティンカーベリー
謎人さんが使用。
ヴァンパイアの魔術師(元人間)。菓子職人、狩猟能力を持つ。
◆ピーター
レベラーが使用。
ホブ(小人)の盗賊。悪事、ゲーム、賭博、鍵開けの心得がある。
9年もの間、悪の道で過ごして来た。
よく分からない回転装置を回させられたり、「悪のゲーム」をしたりしていた。
●セッションの流れ
クノールという町の宿屋、踊るカラス亭を拠点とした冒険者のキャンペーン!
今回は、その4回目。昔の鉱山の、前回時間が無くて調べられなかったエリアを調査します。
◆いろいろ発見した!
オズ、マルティコ、パルフェ、ピーターは、前回調べられなかったエリアを、しらみつぶしに探索!
なお、前回起こり過ぎたランダムイベント「落盤」は、GMによって「もう起こらない」ということにされました。ありがたい!
調査中、以下のようなことがありました。
・可燃性ガスだ! 松明を消して、照明はパルフェの鬼火魔法に。
・マルティコが蜘蛛の巣を焼き払い、這い上がる蜘蛛の反撃を回避!
・ピーターが開けた宝箱の中に、魔法のスクロール(巻物)が!
スクロールを消費するのではなく、パルフェが読んで、スクロールに書かれていた「鑑識眼」の魔法を覚えました!
・重い金属扉を、パルフェとマルティコが協力して開ける!
・覚えたばかりの「鑑識眼」の魔法で、パルフェが「魔力を30注げば開く魔法の扉」や「5本のレバーで行き先を制御できる、転移の魔法陣」を見抜く!
・みんなで魔力を30注ぎ込んで、魔法の扉を開く!
・マルティコが、発見された赤い玉がガーネットだと鑑定! ティーセットがお値打ちモノだということも見抜く!
探索の結果、以下のモノが見つかります!
・5本のレバーで行き先を制御できる転移の魔法陣
・魔法陣の仕様説明書
「大魔法使いササーの遺体の魔力で、悪霊ワーレンを封印している」
「1つずつレバーを降ろして、封印の動作確認」
「ササーの心臓は、邪竜ゼスを封印するために使っている」
・意味深の5体の人形。2番目、4番目、5番目の人形だけがガーネットを持っている。
これらの情報から、パルフェは「この鉱山にいたノルマディクの部下は、悪霊ワーレンの封印解除を狙っているのでは?」と推測します。
◆悪霊ワーレンの封印
オズ、マルティコ、パルフェ、ピーターは、レバー制御の転移の魔法陣と、悪霊ワーレンの封印について調べることに。
説明書にあったように「レバーを1本ずつ下ろして、転移の魔法陣に乗る」ことを繰り返します。
1本のレバーごとに、別々の部屋にテレポート出来ました。つまり、部屋が5つあったわけですね。
それぞれの部屋には、ミイラ死体の頭、左右の手、左右の脚がありました。警備ゴーレムのいる部屋もありましたが、ほとんどの部屋では、ゴーレムが全く動かなかったり、完全に動かなかったりします。
そして、ゴーレムが動かない部屋では、ミイラ化死体が特に傷んでいるようでした。
どうも、ササーの死体の劣化に伴って、自然に、悪霊の封印が解けてきている様子です!
これは、一大事!
◆ボス戦! 悪霊ワーレン!
とりあえず、調査を続けることに。
ガーネットを持った人形をメッセージと仮定して、2番目、4番目、5番目のレーバーを同時に下ろしてテレポートしてみることに。
マルティコとピーターが行きます!
その先には――悪霊ワーレンが封印された棺が!
しかも!
封印が劣化しているので、棺からワーレンが出て来ます!
こちらは、2人!
T&Tのルール的には、圧倒的に不利!
ピーターは、全力で逃げます!
ダイス2つで、2回連続ゾロ目振り足しして、出目26になるくらい全力で逃げます!
そして、ピーターから知らせを受けたパルフェが、超速理解して、救援に行きます!
ひとまず、マルティコ、パルフェ、ピーターの3人で、ワーレンと戦闘!
さいわい、ワーレンの封印は完全に解けていません!
今なら、銀の武器からではない物理攻撃も効きますし、勝ち目はあります!
(封印の部屋で、ボロボロの死体を破壊していれば、もっと強くなっていたそうです。)
1ラウンド目。
パルフェが、韋駄天魔法でマルティコの攻撃を倍にします!
元々強いマルティコは、1人で120点近い攻撃!
ワーレンの攻撃は180点もありましたが、勝利出来ました!
ワーレンに20点近くダメージ!
ワーレンからの悪意ダメージは、再生力を持つパルフェが受けました。
2ラウンド目には、オズも到着!
オズの攻撃力が加わり、さらに、戦闘が盤石に!
パルフェの強化魔法「死の刃」もあり、ワーレンに50点のダメージを与えました!
3ラウンド目!
オズに、パルフェがヴォーパルブレードをかけて強化!
ワーレンの出目が悪いこともあり、80点近いダメージ!
ワーレンを撃破!
悪霊は灰になりました!
その後、地響きと共に山の一部が崩れます!
山に封印されていた邪竜ゼスの封印が解けて、町を襲ったようです!
そういうことがありましたが、鉱山に巣くうゴブリンと邪竜の主である悪霊ワーレンは倒しました!
オズ、マルティコ、パルフェ、ピーターは依頼主の商人ギルドから依頼料をもらって、ひとまず、話はひと段落しました!
●セッションの感想・反省
強そうな悪霊を撃破!
しかし、悪霊の部下の邪竜は残っています。
そして、ゾンビ化した邪竜の上には、人影があったそうです。
本来の邪竜の主、ワーレンは倒したはずですが、誰でしょう?
パルフェを吸血鬼にしたノルマディクとかですかね?
この先のストーリーが楽しみです!
それと、今回は時間ピッタリにセッションが終わったのも嬉しい!
いつもは、私が入れる時間が17時までのため、途中で終わっていただくことが多かったので。
今回もTRPGを楽しむことが出来ました!
以下:単語説明
TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム。会話でドラクエをするような非電源ゲーム。外部リンク)
セッション(みんなでTRPGのシナリオを遊ぶこと)
ゲームマスター(GM。TRPGセッションの進行役)
トンネルズ&トロールズ(TRPGのルール。ファンタジー系。大量6面ダイスを使った、比較的シンプルな戦闘ルール。外部リンク)