見出し画像

【TRPGシナリオ】ハッピーバースデー幻想郷【幻想ナラトグラフ】

 シナリオ名:ハッピーバースデー幻想郷
 想定プレイヤー人数:1~4人
 選択不可キャラクター:なし
 キーワード:ギャグ
 難易度:Normal
    作:レベラー

 幻想郷の創立記念日を祝って、神々が、とんでもない事件を!!
 
「人里で甘い匂いがする」という他愛無い噂の裏に隠された、真実は!?
 9月20日は、幻想ナラトグラフの発売日!
 ナラトグラフ1周年記念の、誕生日シナリオ!

 
●バックストーリー(ネタバレ無し!)
「出所が分からないお菓子みたいな甘い匂いが、里の全域に……。
 創立記念日前に、厄介事がないと良いけど」
 幻想郷の賢者の部下、八雲藍(やくもらん)が、心配そうにつぶやく。
 藍は、数日後の幻想郷創立記念日のため、買い出しに来ていた。
 そう。9月20日は、幻想郷の創立記念日(本当はナラトグラフ発売日)
 人間達には知られていないが、古い大妖怪や神々は、幻想郷が出来たいきさつを、今でも覚えている。そして、その記念すべき日を、宴会のドンチャン騒ぎの口実に使っていた。
 藍が人間の里まで買い出しに来たのも、創立記念日の宴会のさかなを買うためである。
「霊力は感じない、普通のお菓子の匂い。でも――嫌な予感がするわ」

 幻想ナラトグラフ『ハッピーバースデー幻想郷』
 サプライズ誕生日プレゼントの押しつけは、周りに迷惑よ!


◆あらすじ(ストーリー全部ネタバレ)

 9月20日は、幻想郷の創立記念日!(本当は『幻想ナラトグラフ』の発売日)
 人間は知りませんが、賢者、神、大妖怪達はその日を覚えています。  
 そんな9月20日の数日前、「人間の里で、甘い匂いがする」という噂が。
 噂を調査したPC達は、ルーミアから「甘い匂いがしてお菓子のように美味しい人間が、宇宙船から落ちて来た」という情報を得ます。
 PC達が宇宙船について調べてゆくと、新聞記者のはたてから情報が。
 1週間ほど前から、真夜中に宇宙船が人里上空に出没している。そして、宇宙船は、妖怪の樹海方面から来て、帰りも樹海上空で消えるとのこと。
 PC達は樹海にある宇宙船の基地に乗り込みます。驚いたことに、基地内は夢の世界でした。夢の世界には「本物の人間の里と、眠り続ける里の住人」が。基地にいた饕餮を倒したPC達は、小異変の黒幕である神々が、人間の里(偽物)にいることを知ります。
 里では、稀神サグメと埴安神袿姫が待ち構えていました。彼女らは、なんと、人間の里を住民ごとソックリの誕生日ケーキとすり替えたのです。創立記念日のお祝いに、お菓子の人間の里を妖怪たちに食わせるために。
 幻想郷創立記念日を祝うためとは言え、許せません! 弾幕ごっこです!
 


◆導入フェイズ

 まずゲームマスター(GM)が以下のバックストーリーを読み上げます。その後、各プレイヤー(PL)が、自己紹介(キャラ、個性スキル等)、初期値の設定(やる気とスペカ1、人数2、他は0)をします。
 最後は、GMが導入の描写をして、各PLがロールプレイをします。
 PCが異変解決を決意するロールプレイの後、探索フェイズに移ります。

●バックストーリー(冒頭のモノと同じ)

「出所が分からないお菓子みたいな甘い匂いが、里の全域に……。
 創立記念日前に、厄介事がないと良いけど」
 幻想郷の賢者の部下、八雲藍(やくもらん)が、心配そうにつぶやく。
 藍は、数日後の幻想郷創立記念日のため、買い出しに来ていた。
 そう。9月20日は、幻想郷の創立記念日(本当はナラトグラフ発売日)
 人間達には知られていないが、古い大妖怪や神々は、幻想郷が出来たいきさつを、今でも覚えている。そして、その記念すべき日を、宴会のドンチャン騒ぎの口実に使っていた。
 藍が人間の里まで買い出しに来たのも、創立記念日の宴会のさかなを買うためである。
「霊力は感じない、普通のお菓子の匂い。でも――嫌な予感がするわ」
 幻想ナラトグラフ『ハッピーバースデー幻想郷』
 サプライズ誕生日プレゼントの押しつけは、周りに迷惑よ!

●季節と舞台 


 このセッションで描かれる物語は、9月15~17日ごろに始まります。
 中秋の名月、十五夜の頃。外の世界とは違い、暑さも和らいだ初秋です。
 導入の描写では、PCたちは、人間の里で買い物をしています。

●小異変の内容 

 幻想郷の創立記念日である9月20日(本当は『幻想ナラトグラフの発売日』)の一週間ほど前から、人間の里の全域で、洋菓子のような甘い匂いがします。
 特定の匂いの発生源は、ありません。地面、建物、住人、野良猫、あらゆるモノから、そこはかとなく、甘い香りが漂っています。
 ただし、慣れてしまったのか、人間の里の住民のNPCたちは、そのことに気づいていないようです。

●PCの動機 


 PCが小異変を調査する動機は、主に3つあります。
 1つ目の動機は、洋菓子が食べたいから。
 匂いがするということは、どこかに大量の洋菓子があるに違いありません。幻想郷で洋菓子が食べられる機会は多くないので、この機会に!
 2つ目の動機は、単純な好奇心です。
 異変の真相は、気になるものです。まして今回は、いつもと違う美味しそうな異変なのですから!
 3つ目の動機は、幻想郷を守るため。
 
幻想郷のルールでは、妖怪であっても人間の里の中で人間を襲ってはいけません。人間の里で、これだけ大掛かりに動く妖怪がいるのは、問題です!

●登場する主なNPC

 (描写の参考としてGMが見る)
●ハニワの邪神(?)埴安神袿姫(はにやすしん けいき)(外部リンク
 善意で動いているが、かなり人間とは感覚がズレている。神らしい神。
 今回は、純粋にお祝いのために「人里丸ごと誕生ケーキ作戦」を行う。
 
ハニワ製造専門に見えるが、実は、土属性のモノ全般を作れる。
 大地から生えた小麦を原料にした、お菓子作りも上手い。
●舌禍(ぜっか)の女神、稀神サグメ外部リンク
 袿姫と共に「人里丸ごと誕生ケーキ作戦」を行う。
 ギャグ時空ゆえ、オッチョコチョイで悪の女幹部みたいなお調子者
 戦う前に、作戦を事細かに、口に出して説明してくれる。
 宇宙船や夢の中の基地や、人間の里の冷凍封印は彼女が提供。
●ルーミア
外部リンク
 闇の妖怪。「そーなのかー」というセリフで有名。
 今回は、重要な目撃者1。サグメが宇宙船から落とした「お菓子人間」を食べた。
●姫海棠はたて(ひめかいどう はたて)(外部リンク
 鴉天狗の新聞記者、文のライバル。
 得意の念写で、サグメの宇宙船が人間の里をケーキで作った偽物に取り換えている場面と、宇宙船が妖怪の樹海に消えたことを確認。
 だが、宇宙船は妖怪には見えない仕様のため現場を抑えることはできず。
●饕餮尤魔(とうてつ ゆうま) (外部リンク
 子ヒツジ型の神獣。食いしん坊。
 ギャグ時空ゆえ「クックック」「メエェ」としか喋らないが、それだけでPC達に言葉の意味は伝わる。
 袿姫と敵対しているため「人里丸ごと誕生ケーキ作戦」を邪魔しようとする。

●描写の流れ

 GMが読み上げる、導入の描写は、以下の通り。

  人間の里の全域で、洋菓子のような甘い匂いがします。
 現在は、9月の半ば(15~17日くらい)。あなたたちは、お月見、お彼岸、幻想郷の設立記念日などの準備で、人間の里に買い物に来ていました。買い物ついでに、甘い匂いの出所を探ったPCもいるかもしれませんが、全く分かりません。そもそも、人間の里に大きな洋菓子店など無いハズです。
 なお、このセッションでは『幻想ナラトグラフ』の発売日、9月20日を幻想郷の創立記念日ということにしております。
(GMは、買い物のロールプレイをしたいかどうか、PCに確認。
 ロールプレイがひと段落したら、以下を読む。)
 買い物を済ませたあなたたちは、ダンゴ屋の前でバッタリ出会いました。
 
九尾の狐八雲藍(やくも らん)も、偶然その場にいます。
 藍は、里を覆う甘い匂いが小異変の前兆では無いかと心配しています。
 藍は、みなさんに油アゲを渡して、甘い匂いの原因を調べてくれるようお願いしてきます。
 ただし、PCが狸のマミゾウであった場合は、何もくれません。


◆探索フェイズ


 探索フェイズ開始時、PCたちは、人間の里にいます。
 GMは、探索フェイズ開始時に、クエスト1「甘い匂いについて聞き込み調査!」の表の要素を公開します。
(PL人数の半分(端数切捨て)の【手がかり】を配置も忘れずに!)
 探索フェイズのリミットは「3日目の夜サイクル」
 GMは、1日目の「朝の処理」から始めます(P209下段)。
 (朝の処理では、シーンを行わないことに注意!) 

●クエスト1 「聞き込み調査」

「甘い匂いについて聞き込み調査!」 レベル1
表の要素(開始時から公開)
概要:
 人間の里の甘い匂いに関する情報を集めよう。
 匂いの出所は? いつから匂いがする?
 怪しい動きをする妖怪はいない?
公開条件:探索フェイズ最初から公開

裏の要素(開始時は非公開! 【手がかり】が1つ以上置かれたら公開)
解決方法:行為判定2D:4 指定タグ:近接攻撃
解決場所:博麗神社
クエストの真相:
 「甘い匂いがする、お菓子みたいに美味しい人間を食べた」
 ルーミアが、そう言っていたらしい。
 話を聞いて、場合によっては懲らしめよう!

 クエスト1「甘い匂いについて聞き込み調査」【手がかり】を置くときの描写は、p208の表のキャラの証言、という形をとると良いでしょう。偶然出会った彼女らが「『甘い匂いがする、お菓子みたいに美味しい人間を食べた』とルーミアが言っていた」と証言するのです(妖精や野良妖怪でも可)。もちろん、別の描写で【手がかり】を出しても構いません。

 クエスト1「甘い匂いについて聞き込み調査」に1つ目の【手がかり】が置かれたら、クエストの裏の要素が公開され、クエストシーンが可能になります。
 クエストシーンは、以下のように進行
してください。

 クエストシーン開始時に、GMは以下の描写を読み上げます。

 博麗神社の裏の森に、高さ2mほどの黒い玉が!
 闇を操る妖怪、ルーミアです。
 あなたたちが呼び止めると、闇の玉が消えて、金髪黒服の少女が出てきました。
甘い匂いで、お菓子みたいな味の人間を食べたかって? 
 教えない!
 ここで話したら、霊夢にバレちゃうじゃない!」
 話してくれるよう、優しく説得してあげましょう!

 読み上げ後、GMはPLに、やりたいロールプレイがないかを確認します。
 ロールプレイの後、クエストシーンに登場しているPC全員が、2D:4の行為判定を行います。
 ただし、この判定は「指定タグ:妖怪」なので、妖怪の指定タグを持つPCは、2つではなく3つサイコロを振れます。
(全員判定に失敗しても、即解決失敗にならないことに注意!P222参照!)   
 判定の結果、クエストが解決したなら、以下の描写をします。

「ちょっと待って……分かった……話す……話すわ……」
 ルーミアは、以下の情報を吐きました。
・数日前の深夜、人間の里の方角から、宇宙船みたいなモノが飛んきた。
・見上げていると、宇宙船から、甘い匂いのする人間が落ちてきた。
・「もうすぐ創立記念日なので、日ごろの行いが良い自分に、神様がごほうびをくれた」と思い、食べた。
・食べてみたら、肉の味ではなくクッキーみたいに甘くて美味しかった。
 
 宇宙船が飛び去った方向や人間の顔その他一切は、覚えていません。

 描写の後、GMは、PLに、交渉をする際のロールプレイを行うことが可能だと伝えます。
 ロールプレイが終わったら、GMは、クエスト2「宇宙船の情報を集めよう!」の表の要素を公開します。
(それと、クエスト解決報酬の、ランダム手がかり×2も忘れずに!)

●クエスト2 「宇宙船!」

「宇宙船の情報を集めよう!」 レベル(=PC人数)
表の要素(開始時から公開)
概要:
 どうやら、宇宙船らしきモノが小異変に関係しているらしい。
 宇宙船の情報を集めよう。
公開条件:クエスト1「甘い匂いについて聞き込み調査」を解決

裏の要素(開始時は非公開! 【手がかり】が1つ以上置かれたら公開)
解決方法:行為判定2D:4 指定タグ:さとり、こいし、椛
解決場所:迷いの竹林
クエストの真相:
 新聞記者、姫海棠(ひめかいどう)はたてが、
何か知っているようだ。
 はたてがよく行く居酒屋で、
はたてから、宇宙船に関する情報を聞き出そう。

 クエスト2「宇宙船の情報を集めよう」【手がかり】を置くときの描写は、「新聞記者のはたても、宇宙船について調べている」という証言を得た、ということにすれば良いでしょう。
 PCが複数人いる場合は、情報を小出しにしましょう。例えば、
最初の【手がかり】で「PC以外の誰かが、宇宙船について調べている」
2つ目の【手がかり】で「宇宙船を調べているのは天狗の記者」
3つ目で「調べているのは、はたて」と明かすようにします。

 クエスト2「宇宙船の情報を集めよう」に、PC人数と同じ個数の【手がかり】が置かれたら、裏の要素が公開され、クエストシーンが可能になります。
 クエストシーンは、以下のように進行
してください。
 クエストシーン開始時に、GMは以下の描写を読み上げます。

 迷いの竹林の居酒屋で、あなたたちは新聞記者のはたてを発見します。
「ファア? 宇宙船のこと? 
 せっかくの特ダネを他人に渡すわけないでしょ」
 念写が得意なはたては、あくびをしてケータイ画面を見ながら答えます。
 コイツも、ルーミアと同じく、説得してやりましょう。

 読み上げ後、GMはPLに、やりたいロールプレイがないかを確認します。
 ロールプレイの後、クエストシーンに登場しているPC全員が、2D:4の行為判定を行います。
 ただし、この判定は「指定タグ:さとり、こいし、椛」なので、古明地さとり、古明地こいし、犬走椛であるPCは、2つではなく3つサイコロを振れます。なお、ルールブックに椛のデータはありません。
(全員判定に失敗しても、即解決失敗にならないことに注意!P222参照!)   
 判定の結果、クエストが解決したなら、以下の描写をします。

「まあ、いいわ。教えてあげる。
 ちょうど取材に行き詰っていたところだし、
 宇宙船の件はあきらめて、幻想郷創立記念日パーティの取材でもするわ」
 はたては、大型画面に向かって、映像を念写します。
 夜、人間の里上空に飛来した宇宙船が、里にビームを放った後、どこかに飛び去ってゆく映像です。

 協力するかどうかに関わらず、以下のことを教えてくれます。
数日前から毎日、深夜に、人間の里の上空に宇宙船が出没している。
・宇宙船は、毎回、里の一区画にビームを放つ。ビームで照らされた区画は、一瞬消えるが、すぐに元に戻る。
・謎の行動を終えた宇宙船は、妖怪の樹海上空に帰ってゆき、そこで消える。里に来るときも、妖怪の樹海の方面から来る。
・現場を抑えようと深夜に張り込みをしたが、宇宙船の姿は見えなかった。

 はたてが見せた映像のイメージは↓
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm44192455

描写の後、GMは、PLに、交渉をする際のロールプレイを行うことが可能だと伝えます。
 ロールプレイが終わったら、GMは、クエスト3「宇宙船の基地を探せ!」の表の要素を公開します。
 クエスト3が最後のクエストであり、解決するとすぐに決戦フェイズに移行することを、PCに伝えてください。
(それと、クエスト解決報酬の、ランダム手がかり×2も忘れずに!)

●クエスト3 「基地を探せ!」

「宇宙船の基地を探せ!」 レベル1
表の要素(開始時から公開)
概要:
 宇宙船っぽいモノは、妖怪の樹海から出現して、
妖怪の樹海で消えている。
 妖怪の樹海のどこかに基地があるに違いない!
公開条件:クエスト2「宇宙船の情報を集めよう」を解決

裏の要素(開始時は非公開! 【手がかり】が1つ以上置かれたら公開)
解決方法:弾幕ごっこ
解決場所:妖怪の樹海
クエストの真相:
 妖怪の樹海であっても、巨大な宇宙船が隠れるのは難しい。
 ただし、他の妖怪が立入らない山姥(やまうば)の聖域なら、可能かも。
 聖域に、宇宙船基地があるのでは? 行ってみよう!

 クエスト3「宇宙船の基地を探せ!」【手がかり】を置くときの描写は、いずれかのキャラが、次のように証言します。「大きな宇宙船が妖怪の樹海に隠れるなら、山姥(やまうば)の聖域しかない。それ以外の場所なら、天狗や他の妖怪にバレるはず」

 クエスト3「宇宙船の基地を探せ!」に1つ目の【手掛かり】が置かれたら、クエストの裏の要素が公開され、クエストシーンが可能になります。
 クエストシーンは、以下のように進行
してください。
 クエストシーン開始時に、GMは以下の描写を読み上げます。

 山姥(やまうば)の聖域の上空に、大きな空間のゆがみがありました。

 ゆがみを抜けると、その先は、なんと夢の世界!
 予想通り、
夢の世界の広大な空間に、宇宙船が停泊しています。
 さらに!
 人間の里が、丸々、夢の中にありました。
 
里の中は冬よりも冷たく、里の住人は全て、自宅の布団の中で眠っています。生きてはいますが、何をしても目を覚ましません。
 里の中は、時が止まっているかのようです。まるで、月の都のように。

 凍り付いた里から一歩出たとたん、状況は一変します。
「助けてくれええ!」
 人間の集団が、ヒツジのような神獣に追われています。
 あなたたちが反応しようとするその間にも、神獣、饕餮(とうてつ)が、最後尾の人間を、頭からガリガリ食い殺しました。
 饕餮と、戦うしかありません!

 読み上げ後、GMはPLに、やりたいロールプレイがないかを確認します。
 ロールプレイの後、シーンプレイヤーが、NPC先攻でNPCと弾幕ごっこ(p226)を行います。
 この弾幕ごっこは、3ラウンドまでです。3ラウンド目終了時に、PCが弾幕ごっこに負けていなければ、PCの勝利とします。 
 PCが勝利した場合、クエストは解決します。
 
(PCが敗北した場合は、クエストは解決せずシーンが終わります。逃げ帰るロールプレイをして、次以降のシーンで再挑戦しましょう。)

●対戦相手:饕餮尤魔(とうてつ ゆうま) (外部リンク
 個性スキル・弾幕スキル:
なし
 残り人数:
1 スペルカード:1点 グレイズ:0 攻撃力:5
 スペルカード:「剛欲な獣神トウテツの夕餉(ゆうげ)
 【隣接マス×1】
 回避側がいるマスに振られている番号が、あなたがいるマスの番号と同じ場合、さらに回避側を上下左右に隣接する任意のマスに移動させる。

 クエストが解決したら、GMは、以下の描写
をします。

「メエエエエェ(降参!)」
 饕餮は、降参を表すように、コテンとあお向けに倒れた。
 そして、自分が食べていた人間を、前足で指さす。
 人間の傷口の断面は、クッキーだった! 
 
さっきまで喋って動いていたし、外見も人間にしか見えない!
 だが、彼らは、まぎれもなくクッキーで出来たハニワだ!
「そ、そんな!? コイツが洋菓子!? まさか俺たちも!?」
 生き残った、他の人間(?)たちも驚いている。

 饕餮は、以下のことを教えてくれる。
・宇宙船の目的は、人間の里とその住人を、お菓子で出来たニセモノと交換
すること。本物の里と住民は、夢の中で保管されている。
このまま放っておけば「お菓子になった里を、一斉に妖怪が襲い、住民もろとも里を食い尽くす」ことになる。
首謀者である2人の神は、今、ニセモノの人間の里にいる。
・自分は、首謀者の神と敵対しているので、それを妨害したい。
 

 描写の後、GMは、PLに、交渉をする際のロールプレイを行うことが可能だと伝えます。

 GMは、決戦フェイズまでにしたい、短いロールプレイがないかをPLに確認
してください。
(ロールプレイには、どのPCも参加可能。場所も自由。だが、ゲーム的な意味は無い。思いつかないか、やり方が分からないなら、しなくても良い。)
 短いロールプレイの後、探索フェイズを終了し、決戦フェイズを開始します。


◆決戦フェイズ

 この決戦フェイズの弾幕ごっこの対戦相手は、埴安神袿姫(はにやすしん けいき)(外部リンク)です。
 決戦フェイズの最初に、GMは以下の描写を読み上げてください。
 その後、弾幕ごっこが開始
されます。

●決戦前の演出(GMが読み上げる)

 人間の里の上空では、2人の神が、あなたたちを待ち構えていました。
『人里丸ごと誕生ケーキ作戦』に気づく者がいるとは面白い。
 気づく者などいないと悲しんでいたのに」
 1人は、ハニワと土を操る造形神、埴安神袿姫(はにやすしん けいき)
「……」
 もう1人は、月に住むアマノジャクの神、稀神(きしん)サグメです。
(ここで一旦、ロールプレイが無いかをPLに確認。
 ロールプレイがひと段落したら以下を読む。)

「……作戦に気づいた褒美として、貴女達が敗北する前に、
『人里丸ごと誕生ケーキ作戦』の詳細を教えてあげましょう」
 サグメが合図をすると、眼下に見える人間の里全体が、地盤ごと10mも隆起(りゅうき)しました。
 さらに、里の中央に塔のような巨大ロウソクが出現!
 空には「HAPPY BIRTHDAY! 幻想郷」の文字が浮かび上がります!

『人里丸ごと誕生ケーキ作戦』とは、
 人間の里を住民ごと誕生ケーキにすり替えて、妖怪達に食べさせる作戦よ! 9月20日、幻想郷の創立記念日のお祝いにね。
 普段は里の人間を食べられない妖怪たちは、さぞ喜ぶことでしょう!
 すでに人間の里は、巨大な誕生日ケーキに置き換えられている!
 地面はケーキ、建物は砂糖菓子、植物はチョコレート、生物と住民はクッキー菓子よ。
……埴安神と私が協力して、この幻想郷の誕生日を祝うサプライズ・プレゼントとして用意したの。 
 幻想郷中の妖怪達に、もうすぐ「人里食べ放題」の案内状が届くことでしょう」
 サグメの言葉に続けて、袿姫(けいき)が胸を張って言う。
「私はハニワ以外も作れるのよ。
 お菓子の原料の小麦は、元々は土から出来たものだから。
 それと、安心させるために説明してあげましょう。
 住民は、意識をクッキーハニワに移しているだけだから、死ぬほど怖い思いをするだけで、食べられても実際に死ぬことはない
 後、ケーキやお菓子が汚れたり腐ったりしない魔法も完備しているわ」
 説明を終えた袿姫は、改めて、笑顔であなたたちの方を見る。
「これで真相がハッキリ分かったでしょう?
 後は、あなたたちが敗北して、意識を抜き取られて、クッキーハニワに移植されるだけ!
 神の作戦に割り込んできておいて、無事で済むと思うなよ!」
 袿姫が、笑顔のまま襲い掛かってきます。

●対戦相手

 袿姫の戦闘力は、P277 の「決戦フェイズに登場する敵NPC」に記述されているものを参照してください。
 袿姫の能力スキル、弾幕スキル、所有スペルカードは、以下の通り。

・能力スキル
偶像を作り出す程度の能力

 サポート。弾幕ごっこ開始時に、弾幕フィールドのマスを1つ指定する。
 あなた以外の対戦者の弾幕フィールドの指定マスに「ハニワ」を置く。
 対戦者は「ハニワ」があるマスに移動することが出来ない。
 「ハニワ」が置かれたマスに「ハニワ」が置かれる前からいる対戦者が、そのマスから別のマスに移動することは可能。
(「ハニワ」は、弾幕スキル【弾消し】でのみ除去可能。)
・弾幕スキル
 使い魔
 あなたがショットステップで振るダイスは「1」減少する。
 あなたは自身が対戦者であるラウンド中、自身がそのラウンドの観戦者であるとして、「援護射撃」「かばう」のいずれかを行うことが出来る。
・所有スペルカード
 方形「方形造形術」
 
あなたは「【1番マス×1】【3番マス×1】【5番マス×1】」もしくは、「【2番マス×1】【4番マス×1】【6番マス×1】」を選ぶ。
 選んだ特殊効果が発動する。
埴輪「偶像人馬造形術」
 
【自機マス×1】
 このスペルカードで【弾幕】を配置したマスの上下のマスに、【弾幕】を2つ配置する。

 GMが袿姫を動かす際は、基本的に、弐番マスか伍番マスに「ハニワ」を置いて、敵の動きを制限して、いずれかのスペルカードで敵の逃げ道に【弾幕】を集める動きをすればよいでしょう。

 袿姫に勝利することが出来れば、決戦フェイズは終了です。
 続く終幕フェイズに移行しましょう。

 勝利条件は以下の通り。
・袿姫の【残り人数】を0点にする。
・PC人数×3ラウンドが経過する。
 所定ラウンド経過後、袿姫は「バカな!? 私の作った誕生日ケーキが、崩れていく!?」と降参します。


◆終幕フェイズ


 結末の演出では、GMは、以下の描写を読み上げて下さい。

●袿姫に勝利した場合

 あなたたちは袿姫に勝利し、勝手で迷惑な誕生日プレゼントを阻止した!
 袿姫が作った誕生ケーキは、夢の世界に移動させられて「夢の世界に幻想郷の妖怪達をまねいて、ケーキを食べてもらう」という形に
なった。
 
もちろん、一緒に食べられる「人間型のクッキー」に、人間の意識は入っていない。人間の里も、住人達も、本来の場所に帰されている。
 時間経過で勝利した場合、ケーキは崩れ去っており、かなり食べるのが大変だった。冥界の幽霊やキョンシーや饕餮や寅が、頑張って食べた。

 夢の世界の幻想郷創立記念パーティで、あなたたちは、功労者として、幻想郷の神や賢者、人間達にお礼を言われた。
 藍は、追加の油あげをくれた。

END.

●袿姫に勝利できなかった場合


「約束通り、あなたたちの意識を引きずり出して、
 クッキーハニワに植え付けるわね」
 袿姫がそれを実行しようとした、そのとき!
 
 巨大誕生日ケーキが、クッキーハニワもろとも、崩れ落ちた!
「しまった! 
 完全に完成する前に地上に出したから、
 土台のケーキの強化が十分じゃなかったか!
 サグメが、勝手に地上に出したせいよ!」
「……そうでは無い。貴女の設計ミスでは?」
「造形神の私が、設計ミスをするわけないでしょう!」
 袿姫とサグメが仲間割れ!
 色々あって、最終的には、2人とも爆発四散!

 2人の力が無くなったことにより、夢の世界にあった本物の人間の里は、元の場所に戻ってきて、ケーキまみれになった! やったね!
END.

 


●結末の演出

 以上の描写とロールプレイが終わった後に、P236 に記述された終幕フェイズの一連の処理を行ってください。
 それらが終了すれば、セッションは終了です!
 Good Ending!! お疲れ様!
(シナリオ、セッションの感想などがありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです!)

◆クエストシート・ツール

 このシナリオで使う3つのクエストと、敵データのPDF。
 オフラインセッションの際、印刷して使って下さい↓

 このページのPDF版。オフラインセッションの際、
 このページを見られないなら印刷してください↓。

 公式が配布している、オンラインセッションツールのリンク

 ココフォリア(ネットTRPGができるツール)リンク。

 Discord幻想ナラトグラフで遊ぼうサーバーの招待ポスト

このシナリオは、「中西詠介」「冒険支援株式会社」「株式会社KADOKAWA」が権利を有する「東方Project2次創作TRPG 東方ナラトグラフ」の2次創作物です。(つまり、東方Projectから見れば3次創作)
(C)中西詠介、冒険支援株式会社、株式会社KADOKAWA

 このシナリオは、ご自由にプレイ・改変していただいて構いません。東方Projectの二次創作ガイドラインに触れない形なら、リプレイにしたり2次創作(3次創作?4次創作?)をしたりしてもOKです。
 作者への連絡などは不要ですが、もしも、連絡をしていただければ、はげみになります。ご連絡は、このページのコメント欄や、作者のX(旧ツイッター)アカウントへでどうぞ。

◆MMD動画・画像に使用したソフト、素材

MikuMikuDance v926  樋口優様
MMEffect 舞力介入P様
AviUtl version1.00 KENくん様
AutoLuminous4 そぼろ様 
PMD版オーラエフェクト ビームマンP様 
【MMDステージ】人里 鯖缶様
ナイフとフォーク v-TOLL様 
オリジナル戦艦 オルトロス チョポン様

以下:単語説明

  • TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム。会話でドラクエをするような非電源ゲーム。外部リンク

  • 東方Project(ゆっくり魔理沙、霊夢の元ネタ。妖怪と人間が暮らす幻想郷を舞台にしたゲーム、マンガ、小説などの作品群。外部リンク

  • 幻想ナラトグラフ(TRPGのルール。東方キャラを操作して幻想郷で冒険したり、ほのぼのしたり!外部リンク

  • セッション(みんなでTRPGのシナリオを遊ぶこと)

  • ゲームマスター(GM。TRPGセッションの進行役)