見出し画像

【TRPGシナリオ】新キャラ で遊ぼう!【幻想ナラトグラフ】

 シナリオ名:新キャラで遊ぼう!
 想定プレイヤー人数:1~4人
 選択不可キャラクター:基本ルールブック掲載のキャラ全て
 キーワード:ギャグ、拡張ブック使用
 難易度:Lunatic
    作:レベラー

 『幻想ナラトグラフ拡張ブック』の新キャラに、触れるためのシナリオ。
 多くの新キャラに触れるため、以下のルールを採用しています。
●追加ルール・偽造アビリティカード
 キャラが1人登場する度に「2D:4 指定タグ:弾貨」
の判定が可能。
 成功なら「偽造カード:キャラ名」を得る。
 「偽造カード:キャラ名」はアイテム枠を消費しないアイテムで、カードを持つキャラは、カード名のキャラの能力スキルを持つ。
 同じキャラのカードを2枚持っていると能力スキル+(拡張p100~)を持つ。

 このルールのため、シナリオ中に『幻想ナラトグラフ拡張ブック』を参照する回数が非常に多くなります。各参加者が『幻想ナラトグラフ拡張ブック』を持つか、GMが参照しやすい工夫をすることが望ましいです。
 また、このシナリオのセッション中に手にいれた「偽造アビリティカード」を、他のセッションで使うのは、原則、禁止です。
 
シナリオ作者としては問題ないのですが、ゲームバランス無視の強力アイテムは、トラブルの元です。GMの方から許したとかなら、OKです。

●バックストーリー

「初心者でも、小異変のボスをやっつけられる!
 そう! このカードがあればね!」
 輝針城の空き部屋に、テナントとして入居している「山童カードショップ」。今日も、偽造アビリティカードが飛ぶように売れている。

 1月20日。幻想郷とその周辺の掟(おきて)が改正され、小異変解決への新規参入が可能となった(=拡張ブックによる追加)。
 小異変解決に乗り出そうとする妖怪や神が、活発に動き始める。
 その動きに、山童達はビジネスチャンスを見出した。
「――とは言え、これだけ売れると、新しいカードの仕入れが大変ね」

 幻想ナラトグラフ『新キャラで遊ぼう!』
 
新キャラの能力スキル、ちょっとだけ、試してみない?

 


◆あらすじ(ストーリー全部)

 PCたちは、アルバイトで山童(やまわろ)に雇われます。
 仕事の内容は「出会ったヒトの能力を、アビリティカードでコピーさせてもらい、対価として、カードが買える専用通貨を渡すこと」。
 山童によると「みんなが小異変解決に乗り出す今が、カードを売るチャンス!」とのこと。
 掟の改正で、まだ無名の妖怪や神も、小異変解決に新規参入できるようになりました。彼女ら新規参入者が弾幕ごっこをする助けとして、アビリティカードを売りつけようというのです。
 PCたちは多くのキャラと会い、順調にアビリティカードを増やします。
 そして、バイト代をもらうために山童のカードショップに戻りました。
 PCたちはバイト代増加をかけて、山童との弾幕勝負を行います。
 
勝負も終わり、バイト代をもらおうとしたPCたちに、今度は、暴走した弾幕バトルマシンが襲い掛かります!
 はたしてPC達は、無事に、バイト代をもらえるのでしょうか!?


◆導入フェイズ

 まずゲームマスター(GM)が以下のバックストーリーを読み上げます。その後、各プレイヤー(PL)が、自己紹介(キャラ、個性スキル等)、初期値の設定(やる気とスペカ1、人数2、霊力20、攻撃力5、他は0)をします。
 最後は、GMが導入の描写をして、各PLがロールプレイをします。
 PCが異変解決を決意するロールプレイの後、探索フェイズに移ります。

●バックストーリー(冒頭のモノと同じ)

「初心者でも、小異変のボスをやっつけられる!
 そう! このカードがあればね!」
 輝針城の空き部屋に、テナントとして入居している「山童カードショップ」。今日も、偽造アビリティカードが飛ぶように売れている。

 1月20日。幻想郷とその周辺の掟(おきて)が改正され、小異変解決への新規参入が可能となった(=拡張ブックによる追加)。
 小異変解決に乗り出そうとする妖怪や神が、活発に動き始める。
 その動きに、山童達はビジネスチャンスを見出した。
「――とは言え、これだけ売れると、新しいカードの仕入れが大変ね」

 幻想ナラトグラフ『新キャラで遊ぼう!』
 
新キャラの能力スキル、ちょっとだけ、試してみない?

●季節と舞台 

(描写の参考としてGMが見る)
 このセッションで描かれる物語は、1月の後半から始まります。
 具体的には『幻想ナラトグラフ拡張ブック』の発売日、1月20日の少し後です。
 導入の描写では、PCたちは、輝針城(拡張p169)にいます。
 輝針城の空き部屋にテナントとして入っている「山童カードショップ」が、アルバイトを募集していたからです。

●小異変の内容 

(描写の参考としてGMが見る)
 今回はシナリオは、小異変ではなくアルバイトです。
 PCたちは、偽造アビリティカードを売る山童に雇われて、「出会ったヒトの能力を、アビリティカードでコピーさせてもらい、対価として、カードが買える専用通貨を渡す」というアルバイトを行っています。
 相手の許可を得た上で、新品のアビリティカードで相手に触れると、能力がコピーされたアビリティカードが出来上がります。
 一度、アビリティカードを作ってしまえば、同じ効果のアビリティカードを大量にコピーすることも可能なのだそうです。
 なお「偽造」アビリティカードという表記は、拡張ブックに書かれた正規のアビリティカード(p152~)とは違うという意味です。
 今回のシナリオは、偽造アビリティカードを撲滅するのが目的ではありません。

●PCの動機 

(描写の参考としてGMが見る)
 PCの動機は、アビリティカードや、カードを買うための貨幣が欲しいからです。
 アルバイト代として、山童からカードや貨幣をもらう約束です。
 PCは、これから小異変解決をしていきたいと思っています。アビリティカードの力は、将来の小異変解決に役立つかもしれません。
 なお、本シナリオで手に入れた「偽造アビリティカード」を、他のセッションで使うのは、原則、禁止です。
 
シナリオ作者としては問題ないのですが、ゲームバランス無視の強力アイテムは、トラブルの元です。GMの方から許したとかなら、OKです。

●登場する主なNPC

(描写の参考としてGMが見る)
●モブ山童(やまわろ)(外部リンク
 妖怪の山に住む商売人の妖怪で、河童のライバル。
 口調はにとり(基本p162)に近いが、モブなのでテキトーで良い。
 森に溶け込む緑色の服を着て、リュックを背負った少女。背は低い。
 偽造アビリティカード販売組織の下っぱ。下っぱゆえ、偉いヒトの顔は覚えていない。そのため、誰が相手でも「バイト君」扱いでため口。
●弾幕バトルマシン
 山童カードショップに置いてある、河童製の機械。
 これを相手に、偽造アビリティカードを使った弾幕ごっこが可能。
 偽造アビリティカードに記憶された弾幕を再現できる、優れモノ。
 暴走した場合、差し込まれた偽造アビリティカードを、すべて使い切るまで暴れ続ける。外見は金属でできた河童(にとりのような少女型ではなく、東方を知らない人がイメージするような河童)。

●描写の流れ

 GMが読み上げる、導入の描写は、以下の通り。

 あなた達は、今、輝針城(きしんじょうp169 56番)にいます。
 輝針城にテナントとして入っている「山童(やまわろ)カードショップ」の、アルバイトをするためです。
 
「山童カードショップ」は、だだっぴろい輝針城を、最大限利用した店です。高さ10m以上ある部屋の上半分が結界で仕切られ、カードを使った弾幕ごっこをするスペースになっています。対戦相手がいないとき、弾幕ごっこの敵役をしてくれる「弾幕バトルロボ(河童型)」も完備されています。
(ここで一旦、プレイヤーさんに、質問ややりたいロールプレイが無いか確認。ロールプレイが一段落したら、以下を読む。)
 
「よく来てくれた。バイトの手が足りなくて困ってたんだ」
 山童(やまわろ)の店員が、あなた達にアルバイト内容を説明します。
 モブ山童の店員が説明する、バイトの内容は以下

・便利なアビリティカードで、色々なヒトの能力をコピーさせてもらう。
・コピーさせてもらったヒトには、アビリティカードを買うことが出来る特殊な貨幣(かへい)を、お礼として渡す。

「相手の許可をもらった後、新品のアビリティカードで身体に触れさせてもらえば、能力をコピーできる。必ず、許可をもらって対価を渡してね。変なトラブルになるのは嫌だから」 そう言うと、山童は、新品のアビリティカードの束(たば)と、対価用の貨幣を渡してきます。
(ここで一旦、プレイヤーさんに、質問ややりたいロールプレイが無いか確認。ロールプレイが一段落したら、以下を読む。)

「これはバイト代の一部だ。
 この4枚のアビリティカードの内、1人1枚だけあげよう」
 もらえるアビリティカードは、以下。カードは1枚ずつしかない。
「偽造カード:ドレミー(拡張p40 +p108)
 アクションで夢の世界へ。同スポットの1人同行可能な感じ。
「偽造カード:早鬼(さき)(拡張p56 +p112)
 導入フェイズ開始時に【やる気】が3になる感じ。
 今回は導入フェイズ開始時に遡って能力を使ってよい。
「偽造カード:水蜜(みなみつ)(拡張p26 +p104)
 アクションで好きなスポットへ。同スポットのキャラ達同行可な感じ。
「偽造カード:青娥(せいが)(拡張p30 +p105)
 
移動時に、同じエリアのどのスポットにも1歩で行ける感じ。
 偽造アビリティカードは、アイテム枠を消費しない特殊なアイテム。
 そのカードを持つキャラは、カード名のキャラの能力スキルを持つ。
 同じカードを2枚持っていると+で強化された能力スキルを持つ。
 
偽造という名前は、拡張ブックに書いてある正規のアビリティカードルールとは違うという意味。このシナリオで偽造の黒幕とかは出てこない。

「作ったカードは、3日後の夜までに、ここに持って来てくれ。そこでバイト代を渡そう。多く作るほどバイト代は増える。がんばってくれよ!」
 モブ山童の店員は、そう言って、あなた達を送り出しました。


◆探索フェイズ

 探索フェイズ開始時、PCたちは、輝針城にいます。
 GMは、探索フェイズ開始時に、クエスト「バイトにはげもう!」の表の要素を公開します。(PCの半分(切り上げ)の【手掛かり】忘れずに)
 このとき、必ず、以下のことをPLに伝えます。
1.このシナリオのクエストは1つ。

 クエストシーンに入ってしまうと、失敗しない限り、そのままボス戦に進みゲームが終わる。
2.裏の要素開示後も【手掛かり】をクエストシートにのせることが可能
 
クエストのレベルより多い【手掛かり】をのせることが可能。
【手掛かり】をのせる度に、ランダムに新キャラが登場する。
3.キャラが登場する度に「2D:4 指定タグ:弾貨」の判定が可能

 成功なら「偽造カード:登場したキャラ名」を得る。
 「偽造カード:キャラ名」はアイテム枠を消費しないアイテムで、カードを持つキャラは、カード名のキャラの能力スキルを持つ。
 同じキャラのカードを2枚持っていると能力スキル+(拡張p100~)を持つ。
 
 探索フェイズのリミットは「3日目の夜サイクル」
 (リミットを超過した場合のルールは、P224)
 GMは、1日目の「朝の処理」から始めます(P209)。

●クエスト 「バイトにはげもう!」

「バイトにはげもう!」 
レベル=PC人数(レベルを超えた個数の【手掛かり】を置ける)

表の要素(開始時から公開)
概要:
 さっそく、能力をコピーさせてくれるヒトを探そう!
(これに【手掛かり】を置く度、ランダムに新キャラが登場。
 キャラ登場の度「2D:4 指定タグ:弾貨」のカード取得判定可能)
公開条件:探索フェイズ開始時から公開

裏の要素(【手掛かり】がPC人数と同じ個数置かれたら、公開)
解決方法:弾幕ごっこ
解決場所:輝針城
クエストの真相:
 
バイト代をもらいに来たあなた達に、店員が提案する。
 アビリティカードを使った弾幕ごっこで店員に勝てば、
 バイト代を増やしてくれるそうだ。
(裏面公開後も、このクエストシートに、
 数の制限なく【手掛かり】を置くことが可能)

●ランダムに新キャラを出すための表

 ランダムに新キャラを出す際は、1Dを振り、PCがいるエリアの表に書かれた、1Dの出目に対応するキャラが出現します。
 出て来るキャラがPCの1人である場合、そのキャラのドッペルゲンガーか生霊が出ます。その場合も、問題なく偽造アビリティカードを作れます。
①人間の里エリアで出る新キャラ表
 出目1.
水蜜(拡張p26 +p104) 出目2.小傘(拡張p24 +p104)
 出目3.女苑(拡張p44 +p109) 出目4.紫苑(拡張p46 +p109)
 出目5.
藍(拡張p8 +p100)    出目6.ドレミー(拡張p40 +p108)
②妖怪の山エリアで出る新キャラ表
 出目1.
はたて(拡張p28 +p105) 出目2.久侘歌(拡張p52 +p111)
 出目3.神奈子(拡張p16 +p102) 出目4.典(拡張p62 +p113)
 出目5.
小町(拡張p14 +p101)  出目6.隠岐奈(拡張p50 +p110)
③霧の湖・魔法の森エリアで出る新キャラ表
 出目1.
ナズ(拡張p22 +p103) 出目2.青娥(拡張p30 +p105)
 出目3.ピース(拡張p42 +p108) 出目4.ちまた(拡張p64 +p114)
 出目5.
あうん(拡張p48 +p110)  出目6.こころ(p32 +p106)
④異世界エリアで出る新キャラ表
 出目1.
勇儀(拡張p18 +p102) 出目2.けいき(拡張p60 +p113)
 出目3.お燐(拡張p20 +p103) 出目4.とうてつ(拡張p58 +p112)
 出目5.
八千慧(拡張p54 +p111)出目6.早鬼(p56 +p112)
⑤迷いの竹林エリアで出る新キャラ表
 出目1.
正邪(拡張p34 +p106) 出目2.針妙丸(拡張p36 +p107)
 出目3.永琳(拡張p12 +p101) 出目4.輝夜(拡張p10 +p100)
 出目5.
残無(拡張p66 +p114) 出目6.菫子(p38 +p104)
⑥博麗神社で出る新キャラ表
 出目1.
ピース(拡張p42 +p108)出目2.針妙丸(拡張p36 +p107)
 出目3.お燐(拡張p20 +p103) 出目4.紫苑(拡張p46 +p109)
 出目5.
残無(拡張p66 +p114) 出目6.あうん(拡張p48 +p110)

 GMの判断で、ハプニング「通りがかりの妖怪に襲われた!」(p214)などで戦う相手を決める際も、この表を使っても構いません。

●クエストシーン


 クエストシーンは、以下のように進行
してください。

 クエストシーン開始時に、GMは以下の描写を読み上げます。

 あなた達は、バイト代をもらうために「山童カードショップ」に戻りました。モブ山童の店員は、弾幕バトルロボを調整していましたが、あなた達が戻ってきたのを見て、近寄ってきます。
「こんなに作ってくれたの!? よく働いてくれたね!」
 あなた達が持って来たカードを見て、モブ山童の店員は上機嫌。
「そうだ! せっかく、カードを作ったんだから、
 店に渡す前に、ちょっと使ってみないか?
 アビリティカードを使った弾幕ごっこで、
 私に勝てたら、バイト代をちょっと多めに
あげるよ」
 あなた達は、この提案を受けても良いし、断っても構いません。
 提案を断っても、クエストは解決されます。
 また、ゲームの時間が押しているとき、GMは「山童に勝った」ということにして、弾幕ごっこをスキップしても構いません。

(ここで、一旦、相談。
 質問やロールプレイが無いか確認。
 勝負を受けるなら、以下を読む。
 勝負を受けないなら、弾幕ごっこが終わった後の描写に。)

 あなた達が勝負を受けると、山童の店員は、少しデザインの違うカードの束(たば)を、取り出します。
「他人の弾幕が使えるようになるアビリティカードもあるんだ」
 そう言って、カード束から、4枚のカードを抜き取りました。
 そして店員は、あなた達を、部屋の上半分にある「弾幕ごっこ用スペース」に案内します。
 調整中の「(河童型)弾幕バトルロボ」をキックでわきにどけて、スペースを作りました。

 弾幕ごっこ開始です!

 読み上げ後、GMはPLに、やりたいロールプレイがないかを確認します。
 ロールプレイの後、手番のPCか、その代打のPCが、モブ山童店員と1vs1の弾幕ごっこを行います(基本p226~)

 モブ山童の店員の、戦闘力は以下。
 【残り人数】1 【スペルカード】4 【グレイズ】0 【攻撃力】5
 モブ山童は、能力スキルと個性スキルを持ちません。
 
以下4つのスペルカードを順番に使い、4つ目のスペルカードを使ったラウンドの終了時に降参します。
 
この後のボス戦もあるので、GMは、時間をよく考えて戦いましょう。 
 時間がないことをプレイヤーに説明して、スペルカードを減らしたり、対戦自体を省略するのもアリです。

●モブ山童が使うスペルカード
 スペルカードの効果は『幻想ナラトグラフ拡張ブック』を参照
式神「橙」(しきがみ、ちぇん)(拡張p8)
 【ランダム×3】【自機マス×1】【スペカ】消費で自分に応援できる感じ。
視符「ナズーリンペンデュラム」(拡張p22)
 【ランダム×3】の後、同じマスの自分側の【弾幕】を1つ消す感じ。
遠眼「天狗サイコグラフィ」(拡張p28)
 【指定マス×1】同じマスの自分側の【弾幕】を1つ消す感じ。
式輝「プリンセス天狐」(しき ぷりんせすてんこ)(拡張p100)
 【敵機マス×1】好きなマスに移動できる感じ。
  
 弾幕ごっこが終わったなら、以下の描写をします。

「それじゃあ、約束通り、バイト代だ!」
 モブ山童の店員は、各PCに以下のバイト代を渡してくれました。
 まず、カード購入用の貨幣(ゲーム上意味なし)300枚。
 さらに、スペルカードが記録された、偽造アビリティカードをくれます。以下8枚の中から、負けたか勝負を断った場合は1人1枚、勝った場合は1人2枚です。同じカードを2人以上がもらうことは不可です。

 スペルカードの効果は『幻想ナラトグラフ拡張ブック』を参照
式神「橙」
(しきがみ、ちぇん)(拡張p8)
【ランダム×3】【自機マス×1】【スペカ】消費で自分に応援できる感じ。
死歌「八重霧の渡し」(しか やえぎりのわたし)(拡張p14)
1マス動いてから【自機×2】な感じ。
視符「ナズーリンペンデュラム」(拡張p22)
【ランダム×3】の後、同じマスの自分側の【弾幕】を1つ消す感じ。
「アブソリュートルーザー」(拡張p109)
そのラウンド、相手が1つでも出目1ならファンブルにする感じ。
後符「絶対秘神の後光」(拡張p50)
敵側の【弾幕】を上下ひっくり返す感じ。
「バレットマーケット」(拡張p64)
【ランダム×X】Xはグレイズ数な感じ。グレイズは全消費される。
「無心純霊弾」(拡張p66)
他のスペルカードに【指定マス×2】を追加できる感じ。
「亡羊のキングダム」(拡張p114)
攻撃側としての、追加の手番が得られる感じ。
 「スペルカードが記録された、偽造アビリティカード」持つキャラは、1回の弾幕ごっこにつき1回だけ、カード名のスペルカードを使える。

 
 GMは、決戦フェイズまでにしたい、ロールプレイがないかをPLに確認してください。
 ロールプレイの後、探索フェイズを終了し、決戦フェイズを開始します。


◆決戦フェイズ

 この決戦フェイズの弾幕ごっこの対戦相手は、暴走した弾幕バトルロボットです。
 弾幕バトルロボットは、個性スキルと弾幕スキルを持ちません。モブ山童同様、偽造アビリティカードで再現したスペルカードを使ってきます。
 12枚のスペルカードを使い終わっても【残り人数】が残っていれば、暴走は止まり、PCの勝利となります。
 決戦フェイズの最初に、GMは以下の描写を読み上げてください。
 その後、弾幕ごっこが開始
されます。

●決戦前の演出(GMが読み上げる)

「さて、それじゃあ、作ったカードをもらおうか」
 モブ山童が言った、そのとき! 
 弾幕ごっこスペースのはしから、不快な音と臭いがしてきました。
 河童型の弾幕バトルロボが、弾幕を乱射! 暴走です!
「あーん、もう。これだから河童製の機械は信用できないんだから!」
 モブ山童の店員がロボを鎮圧に行きますが、3秒で撃墜されました。

 運悪く、店内に他の店員や実力者の客はいません。
 戦ってロボを止められるのは、あなた達だけです!
 ボス戦開始です!!
 プレイヤーは、自分が使いたい新スペルカードを探すつもりで戦っても、面白いでしょう!
 

●対戦相手

 暴走した弾幕バトルロボットの戦闘力は、P277 の「決戦フェイズに登場する敵NPC」に記述されているものを参照してください。
 ただし、【スペルカード】の値だけは12あります。
 なお、ロボは【グレイズ】を【スペルカード】に変換せずため続けます。
 (ちゃんと【グレイズ】の数は記録しておきましょう!)

 ロボットの所有スペルカードは、以下の通り。
 スペルカードの効果は『幻想ナラトグラフ拡張ブック』を参照
①神宝「ブディストダイヤモンド」(拡張p10)
 【ランダム×2】の上下にも【弾幕】な感じ。
②死歌「八重霧の渡し」(しか やえぎりのわたし)(拡張p14)
 1マス動いてから【自機×2】な感じ。
③贄符「御射山御狩神事」(にえふ みさやまみかりしんじ)(拡張p16)
 【敵機マス×2】このラウンド敵は回避力最大値+1な感じ。
④呪精「ゾンビフェアリー」(拡張p20)
 このラウンド敵が回避成功してもマスに【弾幕】が1つ残る感じ。
⑤「オモイカネディバイス」
(拡張p12)
 このラウンド、敵が回避で動く方向は、左右と上下を交互な感じ。
⑥幽霊「シンカーゴースト」(拡張p26)
 【ランダム×4】自分が【弾幕】のない好きなマスに移動する感じ。
⑦憂面「杞人地を憂う」(ゆうめん きひとちをうれう かな?)(拡張p32)
 【敵機マス×2】自分の回避力を-1する感じ。
⑧逆符「鏡の国の弾幕」(拡張p34)
 【弾幕】1つなら3つに、3つなら1つにする感じ。
⑨小槌「大きくなあれ」(拡張p36)
 【弾幕】1つのマス全部に【弾幕】を+1する感じ。
⑩「3Dプリンターガン」(拡張p38)
 2D:6に成功なら、【敵機マス×3】みたいな感じ。
⑪「シリンダーフォックス」(拡張p62)
 2Dで出た目以外のマスに【弾幕】を置く感じ。
⑫「バレットドミニオン」(拡張p64)
 【ランダム×X】【グレイズ】全消費で、消費した数がXな感じ。

 ロボは必ず、12枚のスペルカードを、上から順番に使います。そして、全て使い終えると、暴走は止まり、PCの勝利となります。もちろん、普通にロボの【残り人数】を0点にしても、その時点で勝利です。
 GMは、【グレイズ】が5点たまっても【スペルカード】に変換しないでください。できるだけ多く【グレイズ】をためましょう。
 
その上で、可能ならば、GMは出来るだけ多くスペルカードを見せるために、防御的に動いてください。

 弾幕バトルロボとの弾幕ごっこが終われば、決戦フェイズは終了です。
 続く終幕フェイズに移行しましょう。


◆終幕フェイズ


 結末の演出では、GMは、以下の描写を読み上げて下さい。

●PCがボスに勝利した場合

 「山童カードショップ」輝針城店。山童による、違法アビリティカード販売の、拠点である。
「いやあ、今回は本当に助かったよ
 ロボの暴走の件は、後で、河童のエンジニア共に文句言っておくよ」
 
モブ山童の店員は、あなた達に礼を言った。
「ロボとの弾幕ごっこは、バイトの内に入らないから、
 追加で、バイト代をあげないとね。これとかどうだろう?」
 モブ山童は、金色の偽造アビリティカードを取り出した。
「この3枚は、一度消費すると、ずっと効果が続くアビリティカードだ。
 ただし、今覚えているスキルを忘れてしまう欠点があるけど」
 PCは、このセッションの成長で、弾幕スキルを「憑依(紫苑)」か「憑依(女苑)」か「弾貨」に変更することが出来る。(もちろん、それ以外の、普通の成長を選ぶことも出来る。)
 効果は、それぞれの拡張ブックのp45、47、p63に書いてある。
 (憑依は、観戦者の紫苑、女苑のスペカを使える。弾貨は、グレイズ4で【スペルカード】を得られる感じ。)

 こうして、あなた達のアルバイトは、トラブルがありつつも無事に終わった。

 このセッションが、今後『幻想ナラトグラフ拡張ブック』で、PCを選ぶための、助けになりますように!
END.

●PCがボスに勝利できなかった場合

 あなた達を倒してしまった、弾幕バトルロボ!
 弾幕を乱射しながら、弾幕ごっこスペースを区切る結界を突き破る!
 そして、輝針城の航行をコントロールする機関部に突っ込んだ!
 輝針城が、暴走した!
 
何とか脱出した、あなた達と山童の店員。その目の前で、輝針城は、紅魔館に向かって墜落!!
 輝針城が落ちて来た衝撃で、紅魔館が爆発!
 紅魔館の爆発で、博麗神社、白玉楼、永遠亭、守矢神社、地霊殿、命蓮寺、神霊廟、畜生界も誘爆!!
 幻想ナラトグラフの、マップ全部が、爆発した感じだ!

 とんでもない規模の事件になった気がするが、大丈夫。
 ギャグ時空の幻想郷では、これも日常だ。

 今回の敗北に懲りず、これからも『幻想ナラトグラフ拡張ブック』の新キャラを、使って楽しみましょう!
END.

●ゲーム後の色々

 以上の描写とロールプレイが終わった後に、P236 に記述された終幕フェイズの一連の処理を行ってください。
 それらが終了すれば、セッションは終了です!
 Good Ending!! お疲れ様!
(シナリオ、セッションの感想などがありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです!)

◆クエストシート・ツール

 このシナリオで使うクエストやシナリオで使う表・データのPDF。
 オフラインセッションの際、印刷して使って下さい↓

 シナリオのPDF版↓ オフラインセッションの際、
 このページを見られないなら印刷してください。

 公式が配布している、オンラインセッションツールのリンク

 ココフォリア(ネットTRPGができるツール)リンク。

 Discord幻想ナラトグラフで遊ぼうサーバーの招待ポスト

◆選択ルール

 GMは、次のルールを採用しても構いません。  

●選択ルール.スペルカードもコピーできる
 
PCが、カード取得判定に成功して「カード:キャラ名」を取得する際、スペルカード名のキャラの能力スキルではなく、スペルカードの内の1つをアビリティカードにすることも可能にする、というルールです。

 このルールを採用すると、通常ルールにも増して、かなり複雑になり、拡張ブックを参照する回数も増える事でしょう。
 幻想ナラトグラフに慣れているプレイグループで採用することをお勧めします。

このシナリオは、「中西詠介」「冒険支援株式会社」「株式会社KADOKAWA」が権利を有する「東方Project2次創作TRPG 東方ナラトグラフ」の2次創作物です。(つまり、東方Projectから見れば3次創作)
(C)中西詠介、冒険支援株式会社、株式会社KADOKAWA

 このシナリオは、ご自由にプレイ・改変していただいて構いません。東方Projectの二次創作ガイドラインに触れない形なら、リプレイにしたり2次創作(3次創作?4次創作?)をしたりしてもOKです。
 作者への連絡などは不要ですが、もしも、連絡をしていただければ、はげみになります。ご連絡は、このページのコメント欄や、作者のX(旧ツイッター)アカウントへでどうぞ。

◆MMD画像に使用したソフト、素材

MikuMikuDance v926  樋口優様 
山城たかね( Yamashiro Takane )v1.10 tamo様
東方輝針城詰め合わせ STUDIO Squares様
スカイドームいろいろ詰め合わせ 軽量版 額田倫太郎・猫々様

以下:単語説明

  • TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム。会話でドラクエをするような非電源ゲーム。外部リンク

  • 東方Project(ゆっくり魔理沙、霊夢の元ネタ。妖怪と人間が暮らす幻想郷を舞台にしたゲーム、マンガ、小説などの作品群。外部リンク

  • 幻想ナラトグラフ(TRPGのルール。東方キャラを操作して幻想郷で冒険したり、ほのぼのしたり!外部リンク

  • セッション(みんなでTRPGのシナリオを遊ぶこと)

  • ゲームマスター(GM。TRPGセッションの進行役)