備忘録 種族統一ドヒドイデパ

noteは初めて書きます。あんにんと申します。

剣盾楽しいですね、毎日どんなポケモンならトゲキッスが狩れるか考えています。(個人的なトゲキッスへの恨みがあります、好きな人ごめんなさい)

最近は仲間大会にもぼちぼち参加させて頂いておりまして、色んな構築を見られる日々が楽しいです。主催者様方毎度お疲れ様です。

備忘録みたいなものなので、さて、と入るのもおかしいですが最近リピートボール級(図鑑No.が同じポケモンだけでパーティを作って対戦するルール、詳しくはリピートボール級様のTwitterアカウントをご覧ください https://mobile.twitter.com/re_ball_tier )によく参加しております。

そんなリピボ級では、大好きなドヒドイデで統一したパーティでバトルをしておりまして、今回はパーティのメンツを紹介しつつドヒドイデの強みについてご紹介させて頂きます。

※HP、攻撃などをH,A,B…などと表記しています。

・ドヒドイデについて

画像1

ドヒドイデ

SMから登場した水・毒タイプのポケモンです。抜群タイプが3つ、半減タイプが8個と優秀な耐性持ちです。
同じ複合タイプの仲間としてハリーセンがいますが、ハリーセンと大きく違う点はとんでも種族値にあります。

ドヒドイデ(種族値):50-63-152-53-142-35
ハリーセン(種族値):65-95-85-55-55-85

水中界のツボツボかもしれない
※鎧の孤島で同じ複合タイプであるドククラゲが入国したのでいつかそれぞれの強さとの比較記事など出せたらいいなと思っています。

Hや火力・スピード面こそ劣るものの、凄まじい耐久力を兼ね備えていることが一目瞭然です。

また、特性ですがハリーセンは毒のトゲ・すいすい、隠れ特製で威嚇を持つなど、ダイストリームすいすいで速さを手にすることができたり、威嚇で相手の火力を下げて物理受けも可能だったりと優秀な側面もあります。

しかし、ドヒドイデは名前の通り"ヒドイ"ヒトデなので、特性についても悪魔的な要素を持っています。

まずは専用特性である「ひとでなし」。

これは「どくorもうどく状態にあるポケモンに対しての自分の攻撃が全て急所に当たる」という特性です。
ひどい…ひどすぎる… 

さらに、隠れ特性は「さいせいりょく」です。
これは、「ダメージを受けた状態で手持ちに戻ると、HPが1/3回復する」という特性です。

もう一つの通常特性は「じゅうなん(麻痺にならない)」ですが、上記の二つがあまりにも強力すぎて受けルにもよし、毒を撒いて確定急所で足りない火力を補うことも可能なのがこのドヒドイデです。

一方、ドヒドイデの弱さとしては何とか相手を毒にしようとする技(毒毒、毒びし、トーチカなど)や自己再生、黒い霧などの回復するわ、相手の積みを消し去るわという補助技が多彩なため、挑発を打たれたりこだわりトリック等で止まることが多いです。(寧ろこうでもしないと、永久回復機関且つ毒でじわじわが辛すぎる)

ドヒドイデの強さと弱さを提示したところで、次から統一パを紹介していきます。

・統一パ紹介

画像2

こちらが私のドヒドイデ統一パになります。左上からご紹介していきます。
パーティ自体はこちらのIDを入力するとレンタル可能になります。
チームID「0000 0005 F0RM KH」英語のオー(O)はありません。※現在使用できません、このパーティと異なるものを「0000 0007 CD5G 0L」で公開中です。

○チョッキドヒドイデ

持ち物:とつげきチョッキ
性格:いじっぱり
努力値:252-58-50-0-200-0
実数値:157-99-172-65-187-55
技構成:毒づき アクアブレイク ミサイルばり しっぺ返し
特性:ひとでなし

解説
特殊技が多い対エスパー用。
火力が欲しくて意地っ張りにしています。耐久面を上げるなら慎重も選択肢かも。
基本的にドヒドイデのスピードではそこらのポケモンは抜けないので、噛みつくも覚えますが低スピードを活かしたしっぺ返しでエスパータイプを後ろから返り討ちにします。
ほぼ統一パでしか運用しないため、どのくらい受け切れるかなどの細かい計算はしてません。
※さっき計算した
控えめC252ブリムオンのサイキネ確定2発
HB0ブリムオンに毒づきで確定2発(ひとでなし込では50%ぐらいの乱数で1発)
ぐらいです。
回復を削っているので基本的に毒撒きの子の後に出す形になる、特殊を出来るだけ耐えて相手を枯らすひとでなし物理アタッカードヒドイデなので、DぶっぱかBに振ってる50をDに振って確定数上げた方がいいのかもしれません。
H252B無振りでも意地っ張りドリュウズの地震1耐えできる耐久はあるので…

○弱点保険ドヒドイデ

持ち物:じゃくてんほけん
性格:いじっぱり
努力値:252-252-0-0-0-6
実数値:157-126-172-65-162-56
技構成:ダストシュート トーチカ アクアブレイク ミサイルばり
特性:ひとでなし

解説
ダイマ枠1体目。
高耐久を活かしたダイマックス+じゃくてんほけんの発動があまりにも強すぎるため採用。
ゲームの仕様上、相手がダイマックス中に出すダイマックス技は守るやトーチカ、キングシールドなどの技から身を守る技を貫通するわけですが、そのダイマックスワザが効果抜群のものであった場合でも、じゃくてんほけんは発動します。
この仕様があまりにも強すぎて、相手のダイマターン2,3ターン目ぐらいで出して、トーチカで相手のダイマックス技を受けてじゃくほを安定して発動させるのもよし、後投げから即ダイマして弱点技受けてじゃくほを発動させて相手を倒すのもよしって感じです。
ただ、ダイアシッド(C1段階上昇)と相性が良いのは特殊型なので控えめで作るのもありかもしれません。要考察。

○食べ残しドヒドイデ

持ち物:たべのこし
性格:ずぶとい
努力値:252-0-100-0-158-0
実数値:157-74-203-73-182-55
技構成:毒びし、自己再生、黒い霧、熱湯
特性:再生力

解説
相手が飛行タイプや浮遊持ちでない場合に初手出しして、毒びしを撒く起点作り要員。
大体ランクマッチで見かける型なので特に解説いらないかなと。
ただ、飛行タイプや浮遊持ちでドヒドイデを倒させる技で地震などの物理技を持ってるポケモンは少ない印象なので穏やかHDにして特殊受け特化にした方が良かったかもしれないです。

○黒いヘドロドヒドイデ

持ち物:くろいヘドロ
性格:おだやか
努力値:252-0-100-0-158-0
実数値:157-74-185-73-200-55
技構成:トーチカ みがわり たくわえる まとわりつく
特性:再生力

このパーティの最害悪枠。
ランクマでは高火力で殴られて積む余裕がないのですが、何でもありなリピボ級だからこそやりたかったことをやった型です。
毒撒き要員で毒を撒いた後に出す子です。
基本的な立ち回りは、みがわり→トーチカ→たくわえる→みがわり…を繰り返してまとわりつくを打つ余裕が生まれたら、まとわりついて交代できない+毒+定数ダメージでじわじわ攻めていきつつ要塞化を図る感じです。
上手くハメられると画面の前でニヤニヤするだけになります。
一応再生力なのでマズイことになったら控えと交換するのもありです、トーチカを入れているのでダイマターンも多少消費できるので。
最大の欠点は自己再生を削っている点、みがわりと自己再生は選択かな…と思います。

○オボンのみドヒドイデ

持ち物:オボンのみ
性格:ずぶとい
努力値は食べ残しドヒドイデと同じ
技構成:毒毒 自己再生 熱湯 黒い霧
特性:柔軟

解説
黒いヘドロドヒドイデと役割としては同じです。
基本的には飛行タイプ・浮遊持ち相手に初手出しします。
柔軟にしているのはただ特性全員入れたいな…と思ったという理由だけです。よく再生力と間違えて交換出しすることがあるので気をつけて(何度もやらかしている)
柔軟で運用するのであればHDの方がいい気がするけど、役割意識するなら再生力HBの方が断然使いやすいです。

○物知りメガネドヒドイデ

持ち物:ものしりメガネ
性格:ひかえめ
努力値:252-0-0-252-0-6
実数値:157-74-172-115-162-56
技構成:祟り目 ベノムショック 冷凍ビーム ハイドロポンプ
特性:ひとでなし

解説
ダイマ枠2つ目。
ひとでなし特殊アタッカーです、持ち物をものしりメガネにしているのは大体ダイマきるのにこだわり系だと火力が…ってなるのと、命の珠だとやっぱりHPの種族値が低めなこともあるので厳しいと思った結果です。他候補は達人の帯なのでどちらをとってもいいかなと思います。(帯枠ができそうだったため、ものしりメガネで妥協していましたが次変更する時は帯にします)
特殊の方が技範囲も広いし、ダイアシッドとの相性がいいので弱点保険型とどちらを取るかって感じです。

・基本選出
相手に飛行タイプ・浮遊持ちがいない場合
食べ残し・黒いヘドロかチョッキ・弱点保険かメガネ

相手に飛行タイプ・浮遊持ちがいる場合
オボンのみ・黒いヘドロかチョッキ・弱点保険かメガネ

相手とのタイプ相性が明らかに不得意
食べ残しかオボンのみ(ひとでなしが発動できないと後方の火力はかなり不安定です)
チョッキ(黒いヘドロ持ちはタイプ相性的に不利になると積む余裕がなくなります)
弱点保険かメガネ

・最後に
長い文章をここまで読んでいただきありがとうございました。
かなり改善点などもありますが、面白くて害悪な立ち回りはできるかなと思います。ちなみに私がこのパーティを使っているときに、同じパーティとぶつかった場合の突破策は思いつきません。
今度はUSUM限定技のドヒドイデや特殊型、同じようなAC種族値を逆に活かした両刀型なども作ってみようかなと思っています。USUMではマジックガードやはたき落とすも覚えるので、また一味違う立ち回りができそうな予感です。
では、またリピボ級でお会いしましょう。
あんにんでした。

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