見出し画像

【第4週目】自社のWeb解析と競合調査

レポート:職業訓練行き始めました

(前回の記事への「いいね」やフォロー、ありがとうございます🥰)

Webマーケティング・Webデザイン職業訓練(全24週)

第4週目:自社のWeb解析と競合調査

今週は引き続きユーザー調査結果報告書の課題を作成しながら、

新たにWeb解析と競合調査について!

今週はまだ概要的な部分のみですが、

マーケティングのフレームワークとして、
3C分析やクロス3C分析の目的や流れ、ポイント

競合調査は、
目的と方法を、情報収集、ポイントを学習

色々と手法はありますが、
どれにも通じて大事なのは、「言語化する」ことだと考えました

売れている/いない企業、伸びている/いないSNSが、
なぜそうなのか、どんな価値を提供しているのか、
それを利用する人は何を求めているのか、

合ってても間違っててもいいから、
言語化できることが、マーケターの第一歩なのかなと思いました

そしてWeb解析として、
GA4(Google Analytics 4)について学習スタート!

このGA4が全く触れたことがなく、本当にちんぷんかんぷん😵

無料で利用できるのに高機能で、
これ分かったらWebサイト分析強いだろうなと思いながらも

Google公式の無料講座や
職訓の解説動画を見ても正直わからず

色々とYouTubeを漁ったところ、

↑こちらの超入門セミナーが、
実際の画面を動かしながら丁寧に教えてくださり、わかりやすかったのです

このGA4、
Google公式が手厚く、無料のデモアカウントも用意してくれてるのですが、

実際のところ、
自分のWebサイトがあって、手を動かしながら学ぶのが
一番早く習得できるんだろうと思いました

私はあいにく、自分のWebサイトはないので、
デモアカウントを動かして理解を深めようと思います

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)は果たして取れるのか…?
(そもそもこの資格は就職に有益なのか🤔?)

何はともあれ、頑張ってみます💡

ではでは!


A journey of a thousand miles begins with a single step:)

(千里の道も一歩から)

いいなと思ったら応援しよう!