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R4.9.6 5日目

おはようございますヾ(・ω・*)ノ
お陰様で無事に5日目の朝を迎えております。
朝散歩も雨が振り始める前だったのでいつも通りに行けましたし、寝坊することなく朝ごはんやお弁当も準備できたし、お掃除もできたから完璧。

さて、今日で5日目の研修となりました。
昨日も紙に書き出すアウトプットをしましたが、ここにきてやっと沢山字を書くのに慣れてきました(笑)
いつも終盤は手に力が変に入ってしまい、汚い字がさらに汚く…。
読んで頂く方には本当に申し訳ないのですが、丁寧に書いても大して変わらないのでね…(笑)

研修で学んでることを要約すると…
お客様にきちんと伝えるには自分が分かってないとできないよね。
そこは最低限できていないといけないよね。
だから理解できてればアウトプットできるよね。
因みに、お客様に伝わるように話すってことは、お客様に伝わる話し方をしないと伝わらないよね。
じゃあ、お客様に伝わる伝え方って何かな?
ただ伝えるだけじゃ、言ってるだけで伝わってないよね。よーくよーく考えてー!

ってことなんですよね。
なので、ここにきて前職のコールセンターのお仕事も役立っているなぁと感じる機会が増えてきています。
というのも、全く表情が見えないお客様の対応を常にするので、相手の要件が何か、何を伝えたいのか、何をしてほしいのかをお客様の言葉から推察しないといけないわけで、そんなことをずーっとするわけです。
日本語を喋ってくださる方もいれば、日本語風の外国語を喋るお客様も沢山いて、もはやお客様自身も何が言いたかったのか分からなくなってしまうこととしばしば…。

その日本語風のお客様対応が大いに役に立つ!

一人のお客様にずーっと対応できるわけではないですし、どんどん受電本数をこなしていかないといけないわけですから、いかに短時間で何が言いたいのかを汲み取りつつ、言葉を促しつつ、確認しつつ、要望に答えつつをするわけです。
これってめちゃくちゃ頭の体操になりまして、しかも対応件数が増えれば増えるほど私の中での材料も増えていくので対応の仕方とかいなし方が経験として積まれていくわけです。

なので…
コールセンターのお仕事も本気でやっておいて良かったわーっていう感じで、今までの私グッジョブ(笑)

世の中何が役に立つか分からないから、何事もしっかり取り組んでおいたほうが良いという先人の言葉は誠だった(笑)

正直なところ、通勤も往復で3時間近くかかってるし研修して試験勉強して、お家のことや子どもたちのことにワンコに…。
めっちゃやることに追われまくっていて、一つ一つのことをきちんとできているのかは微妙なところです。
ただ、ありがたいことに支えて応援してくれる家族がいて、ちゃんと指導してくださることに感謝しつつ今できることをやりぬこうかと思います。

では、今日も丁寧にお仕事頑張りますヾ(・ω・*)ノ
皆様にとって今日も良い1日になりますように(人*´∀`)。*゚+

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