見出し画像

ポケカ四天王決定戦 予選 名古屋 優勝デッキ紹介

みなさん、アローラ!
安城新撰組所属、チーム記事に現在休憩中と書かれている(笑)あやかです!
今回は、私が四天王予選名古屋で優勝したデッキを紹介&解説したいと思います!

その前に今回の感想を

四天王予選ありがとうございました!楽しかったし予想以上に勝ててうれしかったです!
会場にいて対戦した皆様、応援してくれた仲間、ありがとうございました!!
まだまだデッキもプレイングもプレーヤーとしても未熟な私ですが、東京でも頑張るので応援してくれると嬉しいです!!

ここからはデッキ紹介です!

めちゃくちゃ強いと胸張って言えるデッキではないですが、今の環境で戦っていけるデッキだと思ってます!
結構単純なデッキで回しやすいです!(丁寧?に回し方を書いたので何回か回せば使えるようになるかと思います)

・かわいいポケモンを使いたい!
・もうすぐレギュ落ちしちゃうポケモンを最後まで使ってたい!
・じゃんけん弱いけど勝ちたい!じゃんけんは1勝からの4連敗しました( ;∀;)

という人に是非読んで使ってほしいです!

Twitterで言ったとおり、復帰からあまり時間が経ってなく、研究しきれてないデッキです。
なのでまだまだ欠点や改造点が多いですが、他のアタッカーをいれても戦える、色々な型があるデッキだなと私は思ってます!!
それでもいいよ!って思ってくれる方はぜひ読んでください!!

内容は

・このデッキを採用した理由
・デッキレシピ
・当時の対戦成績
・採用カードや不採用カードの理由
・回し方(サナの立て方、初動の動きなど)
・このデッキを回すときの注意点

です!

このデッキを採用した理由

・チームメイトはハンデスカメポチャレアコイルばっか使ってて、もっとかわいいポケモン使おーよと思ったから
・前からずっと使っていたデッキで、回しやすいのとお気に入りだったから
・単純に環境がまだ全然分かってなかったのでとりあえず、打点出せればいいよね!と考えたから

です!

デッキレシピ

画像1

デッキコード[8K88ax-glRZJ4-KxKGca]

当日の対戦成績

1. サナgxニンフgxメガニウム 先 ○
2. チビズガ 後 ○ 
3  アーゴヨンgxフェロマッシカミツルギ(みねうち)後 ○
4. チョウバレ(多分)後 ○ 
5. ピカゼクライライ 後 ○

プレミがまだ多いので減らさなきゃなと思ってます。
相手のスタンプやマーシャドーに対し、引きが強くて良かったなーと
事故ってたら負けてたかも…
そろそろじゃんけんが勝てるようになりたいです(笑)

採用カードや&不採用カードの理由

エルレイド
ケルディオなどに勝てなくボコボコにされたから

カルネ
エネやアメを回収したい&ハイパーとかで容赦なくカードを切れるところ

テテフ
主に、カルネ、メイ、グズマを持ってくるよう
アロキュウ→ボール→テテフと繋げれるので事故対策

こだハチやチャームなどのグッズやサポ
枠がなかった

です。

なんでこのカード入ってないの?と思うことがあったら、基本的に枠がなくて入らなかったカードです(笑)
アメが3枚なのもその理由です(本当は4枚のほうが安定する)

私がアタッカーとして採用したかったのは、ミミッキュやサナニン、メガミミプリンです。
時間がなく試せていませんが、ケルディオ対策にアロベトとかもありかなと思ってます。

回し方

ベンチに並べたいポケモン(初手)
前ロコン
後ロコン、ラルトス(2体)、メタモン(できれば)

エネに関して
基本的にラルトス、サナ、ロコンやアロキュウ(相手がウルトラビーストだったりベンチ狙撃をしたいなら)に貼ります。
特殊エネに関しては、ダブルは序盤でも後半でも、トリプルはダブルだと届かないときや後半に貼ると強いです。
カルネで回収出来るので多少トラッシュにいってもどうにかなります!

サナの立て方
・ロコン、ラルトスがいるときに、アロキュウを呼び、特性でボールとアメを持ってくる
・正面が倒されたタイミングでメイをうち、アメとサナを持ってくる
・GXが倒されたタイミングでアメとサナを持ってくる
の3パターンが多いです。

先攻
回せるだけ回してベンチ展開
2ターン目にアメ進化をし殴り始めるのが理想。基本そんな奇跡は起きない人なので、みちしるべをして展開。
相手のデッキ次第でアロキュウとかで殴ることもあるが、だいたいサナやエルレイドで殴る。

後攻
出来るだけベンチ展開。出来ればロコンを正面に出して呼ぶ。1ターン目にみちしるべが出来ると安定してサナが立つのでエネ枚数とか考えずに逃げて大丈夫です。

回す時に気をつける点

ワンダーラビリンスを貼るときはサナやアロキュウ以外は技のエネが増えるので注意!
特に、1、2ターン目に後ろ育てなきゃ!相手の動きを止めるためにラビリンス貼ってみちしるべしよ!と考えるとあっ、技が使えない!という感じになります(私自身よくやる)

こだハチが入ってないので、エネルギーの貼る場所やタイミングを考えないと、あと1点足りないとかになります。はじめに1,2枚貼っとくと打点調節がやりやすいです。

以上になります。

記事を読んでくれた皆様と大会などで対戦できることを楽しみにしてます(*≧∀≦*)
気軽に話しかけてくださると嬉しいです!!
ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!!!