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[ゲームマーケット2024春] 1日目を終えて

はじめに

皆さんこんにちは、アニマルウィップのレグルスです。
(もはや恒例と言えそうな)ゲームマーケットの感想を書こうと思います。
※前回は以下

ブース前の雰囲気から予約数・販売数まで書くので出展したい人の参考になれば幸いです!!
※今回も当日間に合わせる体力が無かったので両日終わってから投稿しますね

ゲームマーケット2024春 2024年4月27日(土)
アニマルウィップは土曜のみ出展でL19の半分試遊半分販売のブースで出展しました!
まずは【土L19】ブースにお越しいただいた皆様大変ありがとうございました。挨拶だけでも嬉しいです。

それでは前回との変更点からいきたいと思います。

変更点

2024春の一番大きな変更点は会場が東京ビックサイトの東1・2・3となったことです。
今まで西1・2だったのでコの字だったのですが、遂に広い長方形です!

↑これがこう↓

縮尺が違うのでピンと来ないかと思いますが、普通にめっちゃ広いです(笑)

また、今回からフードコーナーが復活しました。キッズコーナーの復活など、コロナ禍以前を知っている人からすると嬉しい色々が戻ってきました。
そういえばまだ高校生の頃にゲムマ行ったなぁ。懐かしい……
ほぼ試遊しかしなかった記憶があります(笑)

思い出話はさておき、他に新たな試みがありました。
「土曜日の開催終了後から無料で使用できるプレイスペースを開放」されました。
隣のホテルにて17:30-22:30で遊べるようです!
X投稿
ゲムマサイト

実態としては「うーん……」という内容でしたが、初回なので仕方なし!
試みとしてはとても素晴らしいのでぜひ続いて欲しいところ。

事前準備

今回は準備時間 が8:00-10:30と記載されていました。
どの回から変わったか忘れましたが、前回出展した2023春も8:00からだった記もします。11時に早期入場者の開場があるため、準備時間が長く取れるようになっていますね!
初出展時の2021春は9:00オープンの10:00開場だったんで、マジでギリギリでしたが今となっては良い思い出です。

当日

今回は少しゆっくりめ(?)の9:00集合でビックサイトの下へ。
2024秋は幕張メッセでの開催が決まっているため、場合によっては最後のビックサイトでのゲムマかもです……

8:45

曇りのビックサイトの下に到着!
いつもならこの時点で早期入場者(11:00から入れる)の長い列が右手に見えるのですが、今日は無かったです。

あれ?と思ったのですが、タイムラインに流れてきた情報によって室内に形成されていることが分かりました。なるほど!

出展者証を私が持っているため、他のメンバーを待ちます。ちょうど良いので今のうちに自薦投稿などをしておきます(笑)
オレニク、自前のゲームではありますが、宣伝が不十分で魅力が伝わらないと悲しいくらいマジで良いゲームなんですよ。新メンバーArataの初作品ですし、頑張ってチマチマとリプライ。
※自薦とは
ゲムマ2週間前ほどから増え始める「自薦他薦問わず〇〇のおすすめ教えてください」という投稿に「自薦です」と直接宣伝する文化です
見るからにインプレッション稼ぎの人もいるにはいますが()大体はちゃんと情報を集めたがってる人なので効果はありそうです。

どうでもいいことですが、一応文章は毎回変えてます(笑)
リプに対してハートをくれるだけでもありがたいですが、更にリプライをくれるととても嬉しいし、なんならわざわざ来てくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます。

9:15

東ホールってこんな遠かったっけ?
集合の後移動していますが、動く歩道で奥の方まで進みます。

2階部分から右手のエスカレーターを降りて更に右手が東1.2.3でした。
入場者は手前、出展者は奥に誘導されました。そのため入場者の列は見えませんでした。

着いてからはいつものように準備をします。
アニマルウィップは前回の2023秋に出展していないため、卓布は防火という条件がついてから初になります。防火カーテンを使いました。

この紺赤気に入ってたんですけどね。

↑Before After↓

カーテンっぽさ意外とないよね?

10:27

準備完了!
旧作の置き方にひたすら悩んでいて時間がかかりました。
いつものごとく新作展示コーナーにもゲームを置いてきました!

「新作展示って何だっけ?」とか初出展メンバーArata さんの感想がいちいち新鮮で面白かったです。
新作展示はなんだかんだ見る人がめっちゃ多いので、個人的に絶対やるべき宣伝ポイントだと思ってます

10:50

ゆぶねさんの取材が開始されました!
フォアシュピの際に取り上げて頂いたご縁で再度取材してもらいました。

取材の様子は頑張ってGW中にアップする予定だそうです!
GW中ってあと何日だ!? 無理せず頑張ってください〜

11:00

取材終わり頃にちょうど入場の拍手!
やっぱりこの時間良いですよね〜。いつもの方のアナウンスで始まったぞという感じがします。

11:05

人通りが増えてきましたが、まだまだ特定の目掛けて歩いている人が多いですね。特に今回のLはど真ん中出入口の前ですが入場口では無いんですよね(笑)
※11時入場が左上、12時入場が右下

そもそも左右にエリアブースがある都合上、まだまだ人は来なさそうです。

ど真ん中!

ついでに「#とものストラップ」のことも少し。
こちらお品書きでも書きましたが、各ブースで商品購入でスタンプを1つ押してもらえ、5つ集まると以下のようなかわいいストラップのあたるガチャが無料で引けます。

11:15

ポツポツ人が流れてきましたが、まず奥まで進んで戻る人が多そうかな?
通路前で計5,6人というレベル。
既に大きなゲームを抱えている人もチラホラいました(笑)

11:35

人数はそこまで変わってないかなぁ。やはりエリアから/特定のブースを回る人が多そうです。11:30にディーラーダッシュ制限(出展者を優遇しないための制限)が無くなるため、少しずつ出展者証を付けた人を見るようになります。

11:38

1つ目のお買い上げ!
ボードゲームトライで遊んで悩んだけど、「やっぱり欲しい」と思ってわざわざ来てくださったそうです。出て良かった~

#とものストラップのスタンプカードもお渡しし、デュエルボーイポケットのカードも差し上げました。

11:55

2つ目のお買い上げ!こちらは事前情報があったわけでは無く、ブースを見て説明を聞いてという感じでした。

12:00

一般入場の拍手。正直、ここからが本番です(笑)

12:05

一般入場で一気に人が増えてきました!
開場早々に話を聞いて買ってくださった方もいました。全体として2.3分の説明で試遊せずに買う方が多かったですね。

12:20

予約回収の旅へ。おつかい頼まれていたので……
早々に戻り、試遊の説明やらチラシを見せて説明する人になりました(笑)

13:15

一般で入場した人たちの中でも、回るブースを決めていた人たちが落ち着き始めた頃ですかね?試遊する方がとても増えてきました

15:00

やっと落ち着きました(笑) 既に帰っている人もそれなりにいる時間ですね。それはそう、なにせ早期入場なら内部だけで4時間 ※入場待ちでもっと早くから……

16:00

未だに売り文句が定まらないねって話をメンバーとしてました。
アクションゲーム・反射神経系というのは間違いないけど、「ルールが変わる・混乱する・簡単だけど難しい・脳みそに負荷をかけてくる」ってなんだ?
似たジャンルは【おばけキャッチ】かなぁ……
「カルビを5枚集めて勝利、カルビゾディアしませんか?」
は面白かったけどど恥ずかしくてあんまり言えんかったです(笑)

16:20

流石に疲れてきました(笑)試遊が5分10分くらいで終わるため試遊し続けてました。とてもありがたい。

16:37

超高速で挨拶しつつお菓子配ったら速攻で無くなりました
半年に一回の同窓会みたいな感じ(笑)
輪が広がっているおかげですね!楽しいなぁ
※持ち帰って食べてねというルールになってたのは知ってますが、お土産購入済やねん(笑)

以下、話題になったX投稿を勝手に貼らせて頂きますね。
参考まで

16:50

そういえば、ということで、少しだけ新規企業にて委託を開始してみました。こちら、詳しく書きておきます。

今までアニマルウィップが委託したことがあるのは
BOOTHさん(自家通販)※全作品
コノスさん(委託)
ボドゲーマさん(委託)
※イエローサブマリン(買い切り)

管理箇所が増えるのが大変&コスト面で主にBOOTHにしていたのですが、今回ボドゲJPさんに委託分をお渡ししてみました。
小箱限定の代わりに倉庫管理費を安くしているようです。新規取引は毎回不安ですが、情報更新されたらまたどっかに投稿しますね~。

17:00

終了!
「明日来る人は明日も、そうでなくてもまた京都・幕張でお会いしましょう!」
京都行きてぇ……

17:40

片付けを終え、フラフラのまま歩き始めました。疲れた~。
「あ、せっかくならボードゲームナイト見に行きません?めっちゃボードゲームしたい!」
こんなテンションで「東京ベイ有明ワシントンホテル 3F アイリスA」に向かいました。

17:50

入り口で帰ってくる人の多さに「あれ?」と思いつつ、とりあえず行ってみることに。ええっと32人待ちだそうです。
大荷物なので早々に退散しました。

こちら、めっちゃ頷ける投稿があったので……
待機列座っちゃいけないという情報もあり、ちょっと大変そうでした。

18:30

ヤキニク屋だと物が汚れるかも?ということでアゲニク
疲れた体に汁は染みるんだよなぁ

打ち上げのアゲニク

新メンバー兼【オレニク】ルールデザイナー Arataにも感想を聞いてみました。本当はデザイナーズノート書かせたかったんですが、そういうタイプではないのでインタビューしておきました。

ざっくり箇条書きにすると!
・2017 だか 2018くらいに一度来て以来6、7年ぶりのゲムマ。レベル上がりすぎじゃない?あと会場が広い。
・めっちゃ苦労した!
→丁合の説明書(M字に折るやつ)に想像以上に時間がかかり、鉄血のオルフェンズ50話見終わったし、まさかあのラ◯タが◯ぬと思わなかった
・特にルールブックにこだわった
→最初の案に対して50か所以上の修正依頼……
88createさんマジでありがとうございました。
イラストも素敵で、めっちゃ食いつく人が多かったです!

フリードマンフリーゼと写真が撮れたのはめっちゃ嬉しい!

ありがとうございます!

・初のゲムマが大盛況で良かった
・助かるオルニチン (※急なしじみ汁の感想)
・たくさんの方に試遊してもらえたし、直接たくさんの方に購入してもらえて嬉しい
・想定よりも難しいという感想が多かった……
親しみやすいゲームを作るはずだったが、なんというゲームを作ってしまったのか。しかし後悔はしていない。
→もっとプレイヤーを苦しめたいというクレイジーさが出てしまったかもしれない

クレイジーさ(笑)
個人的にはルールがコロコロ変わる反射神経系ゲームとしてこんなもんでいいと思ってます。
どちらかというと試遊に面積を取りすぎて購入列と混ざって時間がかかっちゃったかなぁとかオペレーションの方が反省点があります。


リザルト

オレニク
予約数6 販売数29
ビットライツ
予約数3 販売数3
ウロボロスの傭兵
予約数1 販売数1

※毎回書いてますが、基本的に販売数を公表するのは別に褒められた行為ではありません。
「なんだこんなもんか」と甘く見られたり「こんなに売れやがって」とひんしゅくを買う可能性もあります……
それでもゲーム制作者目線で一番知りたい情報だろうと思いますので少しでも参考になれば幸いです!!
※もし詳しく話が聞きたいなどありましたらX(Twitter)にてDMをお願いします。

反省点こそあれど、とにかく楽しかったです!ありがとうございました
次回ゲムマ2024秋も出たいですし、なんなら京都その他の地方イベントも参加していければなぁと思ってます。(言うのはタダなのです!)
90分級紙ペンゲーム【Wald Builder(ヴァルトビルダー)】も鋭意制作中ですので引き続きよろしくお願いします

2日目(一般参加)の記事はこちら

<各種リンク>

作品置き場note
BOOTH
X(Twitter)
ゲムマブログ

おまけ

23:00

帰宅後、写真を撮って通販登録やらゲーム情報の更新を行いました。
箱サイズとかすぐ分からなくて時間がかかってしまった……
夜な夜な撮った写真だけでも見てください(笑)

流石に疲れたな~

また、お品書きに書いていたピンゾロハグル会に寄稿した【アイコンハグル】は結構売れたようです。嬉しいですね!

ハグルは「マダミス」からストーリーや個人設定を取り除いたものに近い情報集め系交渉ゲームです。そっちもよろしくお願いします

2024/5/11(土)に東京の榎町地域センターにてハグル会やります!

……なんで他のサークルを宣伝してるんだ?(笑)
とりあえずまた元気にお会いしましょう!

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