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個人的ぽけぽけカード評価(ex編)

はじめに

こんにちは、アンゴラです。ポケポケが始まって環境が固まり始めランクマ等もなくやることがなくなってきたので個人的なカードの評価をしていきたいと思います。今回はex編です。数が多いので見たいやつだけ見るくらいがオヌヌメです。


ミュウツーex

ミュウツーex

強い点

安定した2エネ50ダメージ。(40じゃないのほんとえらい)
サーナイトがいると連打できる高火力の「サイコドライブ」。
弱点の悪タイプに特段強いのがいないのも追い風。

弱い点

余りにもサーナイト依存。
しかもサーナイトが2進化で育てるのが一苦労。
150ダメージは高水準だが2進化exをワンパンできない。

総合評価 8点/10点中

現段階だとサーナイトが安定しない。
だが150連打は流石に強く、今後進化サポートも出ると考えると
将来的にもっと強い立ち位置になることすら考えられる。

リザードンex

リザードンex

強い点

2進化exですらワンパンの「ぐれんのあらし」
たねのワンパン、ピカチュウexの2パンを狙える「きりさく」

弱い点

2進化なため育てるのが大変。
基本的にミュウツーのような連打ができない。
エネ要求も高め。

総合評価 7.5点/10点中

2進化で育てるのも大変だし、エネ貯めるのも大変。
でもexワンパンって強いんだなこれが。

ピカチュウex

ピカチュウex

強い点

安定低コスト90ダメージ。(2回で2進化exも倒しやすい)
逃げるエネルギー①と少なめ。

弱い点

少し低いHP。
少し低い火力。

総合評価 8.5点/10点中

強い雷ポケが今後増える度に強くなるため将来的にも使われそうな1枚。
2回で180ダメージ出せるのが本当に優秀。
サブアタッカーのような運用もできそう。
だがやはりHPの低さが目立つ。

フシギバナex

フシギバナex

強い点

殴りながら回復できるジャイアントブルーム
ex以外は一回、2回でexも倒すことが期待できる100ダメージ
90ダメージ2回で死なないHP190

弱い点

2進化(定期)
リザードンにワンパンされたら回復とか意味ない。
重くて逃げれない。

総合評価 7.5点/10点中

期待を込めると8.5点くらい。
明らかにエリカ、きずぐすりと合わせたときの要塞力が高い。
育てば環境に多いフリーザー、ピカチュウに強く出れる。
でもリザードンとミュウツーには勝てない;;
相手を選ぶけど相手次第でガン有利になって個人的には好み。

カメックスex

カメックスex

強い点

エネ3で高火力100ダメージ
エネ5あると160出すことができ、2進化以外のexワンパン。
リザードンへも弱点も込みでワンパン……運営さん、狙ったね?

弱い点

2進化(定期)
5エネって重たい…(まぁカスミでエネ加速できるんですけどね)

総合評価 7.5点/10点中

やっぱりどうあがいても現段階だと2進化ってきついものがある。
でも火力はバカ高いし加速もカスミで何とかできそうな気もしなくもない。
でも5エネ抱えたカメックスが倒された後どうする?……考えたくない。

サンダーex

サンダーex

強い点

HP130、たね、にげエネ①
60×2、40×3で倒れないのが優秀。
関係ないタイプに壁役としての出張も可能。
200ダメお祈り攻撃も可能。

弱い点

1エネの技20…30で良かったくない...?
つつくとにげる以外してるところ見たことない

総合評価 9点/10点中

雷タイプの壁役として優秀。今後も確実に使われそう。
でも出張の機会はカードプールが広がるうちに減りそう。
HP130の価値と次の弾に出るであろうライコウexの性能に左右されそう。

ファイヤーex

ファイヤーex

強い点

壁兼炎の貴重なエネ加速
↑これ以上でもこれ以下でもない

弱い点

アタッカー運用はしにくい
①ファイヤーでアタッカーのエネ加速
②ファイヤー倒されてアタッカー出す
③ナツメで裏引っ張り出されて殺される
④負け
って流れになりがち

総合評価 8.5点/10点中

炎エネ加速の希少性につきこの点数
exである以上、倒されたときに2ポイント取られてしまうため
サポート等で炎エネ加速が出たら評価爆下がりすると予想。
【余談】
炎エネ加速カードは本家ポケカだとよくいるといった印象。
本家通りになればファイヤーが使われるのは減っていくのかなと感じる。

フリーザーex

フリーザーex

強い点

非exなら倒せることもある80ダメ連打。
1ターン目にカスミ2ヒットで勝ち。
1ヒットでほぼ勝ち。
誰だこいつのHP140にしたの。

弱い点

冷静にフリーザーを倒されるとしんどい。
良くも悪くもカスミ依存。

総合評価 8.5点/10点中

環境トップだけど個人的にはこの点数。
HP140でたねでカスミ使えて安定した火力。
運営さぁん…。カスミ良くないっすよ…。
たねにはつけれないようにしましょうよ…。
せめてアイスウィング消しましょ…。

ナッシーex

ナッシーex

強い点

エネ要求が少ない。
ワンパンされにくいHP160。
エリカ込みでそこそこの耐久力。
2回のうち1回表出せばピカチュウを倒せるのも優秀。

弱い点

40or80ダメージの低下力、HP60をワンパンできる確率さえ50%。
HP160を2パンするのはほぼ不可能。
エネ要求少なくても、余ったエネでやることがない。

総合評価 6点/10点中

安定して80ダメージ出せれば強いがそんなに甘くはない。
序盤からワンチャン80ダメージ出せることが魅力だが、結局50‐50の勝負。
てか普通に60、コイン表で+20でよかった。
本当は7点。エリカのおかげ。
いや多分エリカのせいで控えめな性能なんだよな。
エリカ許すまじ。
exでなければ強いかなといった感じ。サブアタッカーならあり。

ウィンディex

ウィンディex

強い点

ピカチュウexをワンパンできる高火力120ダメージを連打できる。
1進化なので序盤から立てやすい。

弱い点

謎すぎる20自傷ダメージ(なら130か140あってもよくない?)
3エネ要求重たい。
ミュウツーにワンパンされるHP150。

総合評価 7点/10点

今はワンパンできないフリーザー、サンダー、ミュウツーが多いため。
でも120連打って弱くない。
炎エネの加速手段が出来たら9点でいいと思う。

スターミーex

スターミーex

強い点

にげるために必要なエネルギーがゼロ。
ピカチュウが頑張ってやっている90ダメージを簡単に連打。
絶妙に落としにくいHP130。
にげるために必要なエネルギーがゼロ。
ナツメの被害半減。
にげるために必要なエネルギーがゼロ。

弱い点

1進化。(2進化ポケモンたちに謝れ。)
水エネ2枚要求なため、出張はできない。
1進化exにしてはHP低め。

総合評価 9.5点/10点中

たねだったら点数三倍でいい。
無色二個で技使えても点数三倍でいい。
両方だったら85.5点だったね。

ゲンガーex

ゲンガーex


強い点

いるだけでサポート封印は流石に強そう。
サナ対応の超タイプ。
安定した100ダメージ。

弱い点

2進化(定期)
進化前が貧弱。
こいつが立つ前にぶん回されたら負ける。
サナとこいつを立てるのは無理がある気もする。

総合評価 9.5点/10点

現段階だとサポートが少なくそこまで強くない。
現段階でも相手が事故った場合は強そう。
現段階のみなら7.5〜8.0点くらい
今後も今くらいの評価の低さに落ち着くとは思えない。

ガラガラex

ガラガラex

強い点

最大160,期待値80ダメージ。
1進化で育てやすくたねexにも割と間に合う。

弱い点

何かと物足りないHP140。
めちゃくちゃコイン依存なため不安定。

総合評価 6.5点/10点中

大体80ダメージ出るため強いが、
HP20のやつに160ダメージ出たり逆に0だったりと
色々ストレスになる要因が多い。
運に自信ある人が使うと強いとは思う。
ナッシーより強そうに見えるがナッシーにはエリカがいる。

カイリキーex

カイリキーex

強い点

安定120のピカチュウワンパン。
サカキ込みでサンダーもワンパン。
弱点込みでもミュウツーにワンパンされない。

弱い点

2進化(定期)
逃げるためのエネルギーが重たい。
サカキ込みでも140(ファイヤーフリーザー)をワンパンできない。

総合評価 7点/10点中

2進化3エネ特性なしなんだからたねex全員ワンパンできてよくない?140ダメージでよくなかった!?と思うのです。闘技のダメージ+20みたいなカードが出ることに期待。できればグッズで。

プクリンex

プクリンex

強い点

どのデッキにもサブアタッカーとして入れられる。
ねむりという運ゲーの強要。
たね、1進化なら2パンできる固定80ダメージ。

弱い点

サブアタッカーに1進化は割としんどい。
メインアタッカーにしては3エネ要求がしんどい。

総合評価 7.5点

サブアタッカーにはちょい物足りない点もあり、
相方を選ぶ印象。
個人的にはプクリンのイメージ的にもHP180くらいにしても誰も怒らなかったんじゃない…?と思う。
あ…カイリキーがこっち睨んでくる怖い…。
エネ要求の少ないナッシーex、ガラガラexあたりの相方には良いんじゃないかな。

性能まとめ

①たねポケ環境
たねポケモンはモンスターボールがある一方、
進化ポケモンには何もないのが大きく出ている。
まぁピカチュウ、ミュウツーあたりが強い環境したかったんだろなって感じ。
今後進化ポケモンがずっと使いにくいことは考えられないので、進化exの評価は上がっていきそう。
え…!?運営さん…!?ふしぎなアメとか出しちゃだめですよ…!!いろんなポケモンが強くなっちゃいますよ…!!(歓喜)
②コイントス系統
初心者も勝てるように運要素大きくしてるんだろうけど大反対。
ガラガラ0ダメージで負けたとか萎えるだろ。
カスミ相手だけ2ヒットで負けとかしょーもない。
4回連続とかで裏出た日には引退しちゃうよ。
③ファイヤーサンダーフリーザー
HP高すぎ!!
なんで1進化と変わらないんだよ!ww
全員10ずつ下げて出直してこい!www

総括

サポートで「進化ポケモンを1枚手札にランダムで加える」とか進化ポケモン持ってこれるモンスターボールの派生さえ出れば良環境。
カスミはだめです。
付けれるの進化だけにしましょう。

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