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私と愛車の物語 その8 ANCHOR RNC7 


はじめに

シリーズ第8弾まできました
念願のロードバイク ANCHOR RNC7です
2010年1月納車

RNC7とは

説明が面倒くさいのでこちらをご覧くださいw
ブリヂストン ANCHORと言えばRNC7
 RNC7と言えばブリヂストン ANHORって位のモデルでした

購入の理由

ロードバイクが欲しくて色々検討した中からRNC7を選んだのではなく、RNC7が欲しくて買いました
まあ一目ぼれですね
サイクルモードで実車みたのがとどめでした

SPEC


基本SPEC
  フレームサイズ:490-510-520-530-540-550-570-590mm
  フレーム:Neo-Cot Cr-Mo Professional スピニングバデット
  フロントフォーク:Cr-Mo ロー付け イタリアンサイズ
  ヘッド小物:TANGE RDC アヘッドイタリアンサイズ
  シートピン:5mmアーレンキー
  ハンドルバー:ANCHOR-NITTO M101N φ26.0
  ハンドルステム:ANCHOR Aluminium
  サドル:ANCHOR RACING M
  シートポスト:ANCHOR Aluminium φ27.2X300L
  タイヤ:BRIDGESTONE EXTENZA RR-2 700×23C
  ホイール :MAVIC キシリウムエキップ(OP)
  フロントディレーラー:SHIMANO 105 FD-5600 バンド式φ28.6
  リアディレーラー:SHIMANO 105 RD-5600-SS
  スプロケット:SHIMANO 105 CS-5600 10S 12-25T
  ギアクランク:SHIMANO 105 FC-5600 BBシャフト一体構造
          490mm:165L/510-550mm:170L/570-590mm:172.5L
  ペダル:SHIMANO 105 PD-5600 SPD-SL
  ブレーキアーチ:SHIMANO 105 BR-5600
  ブレーキレバー:SHIMANO 105 ST-5600
  付属品:LEDランプ、ベル、リフレクター、アーレンキー、バルブアダプター
  フレーム重量:フレーム単体 1,670g(530mm) フレームセット 2,670g(530mm)
  完成車重量:9.6kg(530mm)ペダル付き 9.3kg(530mm)ペダルなし

こだわりポイント

フレームカラーやロゴの色を選べるようになっていて、パールホワイトのフレームに白のロゴをチョイス
すれ違いざまのフレームガン見攻撃から身を守る仕様となっていました
50㎝くらいまで近づくとANCHORのロゴが見えますw
まあ、見る人が見たら遠くからでも一目でRNC7ってわかるんですけどね


乗ってみて

初のロードバイクと言うことで、これでめっちゃ速く走れるはず!と思ってましたが、劇的に速くなるわけではなく、あくまでエンジン次第と思い知ることになります(爆


ネオコットの美しさ

105はまだ10Sの時代でした
OPのマビックのホイールで乗ってました
コンパクトクランク時代にはなっていたものの、リアのスプロケは最大25T、タイヤも23Cでひと昔前の構成ですね
正直ローが足りませんでした
もうちょっと後のリア30T 25Cタイヤで乗ってみたかったな
よく言われるクロモリのしなりはやはり感じられて、リズムに乗って踏んでいった時の気持ちよさは特筆ものでしたね

使用用途

専らツーリング
ロードだからとレースに出ようなどとは思ったこともありません


アワイチにて

RNC7との思い出

当時なぜかPTA会長をやっていて、卒業式のスピーチという大仕事を終えた私は、PTA会長卒業記念と銘打って、翌日に有給を取得してアワイチに出かけたのでした


アワイチにて

「この支配からの卒業」

あの日の解放感は忘れられんなあ
なんやかんや重圧やストレスも多かったからな


RNC7よ永遠なれ


そんなRNC7ですが、2021年ごろだったか、生産終了となりました
たぶん20年くらい売ってたネオコットフレームはもう新車では手に入りません
職人さんの定年退職がどうたらと聞きましたが、実際のとこはどうなんでしょう

made in Japanの威光はもう過去の遺物になってしまった令和の時代
まだ輝いてた時代の残り香漂う名フレーム、乗れてよかったな


一生かっこいい

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