見出し画像

21年6月 Investor Report&新規案件

こんにちは。

Angelrymanです。今日先日届きました化粧品ECのスタートアップからきた6月月次報告について書きたいと思います。

前月比30%で月商が1500万円ほどになりました。すごい伸びでした。

5月にレバラン休暇があったのでそこで消費者向けビジネスはセールで稼ぎまくって6月は失速するかなと思ったら全く逆で、予測ってのは難しいなと改めて。

さて内訳ですが引き続き日焼け止め、英語でいうとサンスクリーンが非常に好調で全体の売上をけん引し、他の既存商品も前月を上回る結果となりいい感じです。ただCPAが若干上がって、結構先行投資に寄せた月だったなと。まぁ広告出せば伸びるというのがわかっているというのは非常にいいこと。

そしてリピート率が驚異の35%と、C向けのビジネスでは中々に高い水準。CPAはLTVの3分の1程度で良い水準かな。ただこれって何割がベストなのかというのはLTVの期間が長ければ長いほど実際には毎月獲得コスト以外のコストはかかっているわけで、LTVがCPAを上回っていればいいとはAbsoluteには言えないのが悩ましい。売上とコストを入力するとLTVに占めるCPAは何パーセントなら営業利益率が何パーセントになる、的なツール誰か作ってくれないかな。

結局企業価値最大化が経営者と投資家にとってのミッションであり、一般にPSRとかDCFとか使われるわけで、サブスク、SAASビジネスは一般の会計基準とはそぐわないとか言っても結局重要なんは売上、利益、キャッシュフローですよね。まぁいずれにせよ年末のシリーズAに向けて前月比30%増をキープしていただきたい。

さて、このスタートアップとは別に3件出資することになり、離乳食EC(プレシリーズ)、音楽プラットフォーム(シードで最初の投資家)に入金し、歯医者さん向けSAASにもシードで出資することを同意し現在企業体がないということで作ってもらうことに。後半2つは僕と僕の知人のそれぞれ2人ずつで出資するんだけど最初の投資家なので2週間に1回打合せしながら進捗を追って割と時間使って育てていく予定。

いやー楽しいですね、ベンチャー投資。だが投資資金がそろそろ底をついてこの4件の後は大分厳しそう。。。残念極まりない。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?