スト6 全キャラ必殺技セリフ対策まとめ
技を出す時のキャラのセリフで対策できる技をまとめました
キャラ対策に活用してください
選んだ技のポイントは
・強弱変えてもモーションが似ている技
・有利時にしっかり暴れて相手の攻め継続を阻止したい技
・セリフで有利不利が判別できる技
また、強弱変えてもどれも大幅有利の技や
あからさまに見た目で判断できるものは割愛してます。
*中は1段技、強は2段技になるDJのソバット等
・「」と『』の違いは『』が要点です
『』のところだけを覚えるのも良いと思います
・フレーム差はガード時の状況です
キャラ対策用の情報なので自分のキャラがガードしたときのフレームを載せています。
(+10ならガードしたら自キャラが10F有利という意味)
キャラの順番はランクマ使用率をざっくり考慮してます。
ルーク
中フラッシュナックル
基本+10 ジャスト+3 最大溜め+3
『食らえっ!』「ジャストォッ!」最大溜め「ッタア!」
食らえっ!のときは+10 確定技が必ずある
強フラッシュナックル
基本+4 ジャスト-4 最大溜め-4
『ぶっ潰す』「ジャストォッ!」最大溜め「ウゥリャアッ」
ぶっ潰す!のときは+4 弱攻撃で暴れる
*弱フラッシュナックルはジャスト以上でも+8以上あるので割愛
ケン
迅雷
弱+11 中+7 強+2
「テェヤッ」「デイヤッ」『迅雷ッ!』
迅雷ッ!も有利だが確定は無い 昇龍・SA等は出さないようにする
竜尾脚
+4 +8 -1
「オウリリャッ!」「シタァッ!」『どうだっ!』
どうだっ!のときは不利 暴れない
JP
ストリボーグ
弱+10 中+8 強-4 OD-2
弱「はらう!」 中「どきなさい!」 強『邪魔です!』
邪魔です!は不利 ガード後に暴れない。
リュウ
上段足刀蹴り
弱+11 中+8 強+5
弱「セイッ!」中「シャアッ!」強『ウオオリャッ!』
どれもガードで有利だがウオオリャッのときは+5しかない点に注意
中攻撃や強攻撃で暴れるとガードされる事がよくある
キャミィ
アクセルスピンナックル
弱+3 中+2 強-3
弱「ヤア!」中「タァッ!」強『イイヤァッ!』
イイヤァッ!のときは不利 暴れない
キンバリー
流転一文字
弱+6 中+12 強+12 OD+12
『セイッ!』「ハアッ!」「トオリリャッ!」
セイッ!のときだけ+6と覚えておく それ以外は強攻撃確定
彩陰形
ノーマル版は青い煙を出しながら消えて、地上から現れ
OD版は黄色い煙を出しながら消えて、上から現れる技
ノーマル「ドロンッ」 OD『まいるっ!』
まいるっ!のときは対空技で対応する
(パニカンするので通常技対空がベスト)
*この技は煙の色見て判断より声だけで反応した方が良い
(色判断はピンク色のインパクトや緑色のラッシュへの対応も考えた時にノイズになってしまうため)
春麗
覇山蹴
弱+9 中+3 強+1 OD+5
『ハザンシュッ!』「ハザンシュウ!」「ハザンシュウ!」
中と強は発音が強く ウの余韻が気持ち長い
弱だけあきらかにモーションが早く、確定があるので判別したい所
ラシード
ワールウインド・ショット
飛び道具技
『ハアッ』「タアッ」「落ちなあっ!」
これは遠距離で意識する技なのでフレームはそこまで気にする必要がない
ハアッを連発してるときは前ジャンプで飛び越せる
強はセリフの通り対空牽制技
短いので連発してるようであれば間合いを詰めるチャンス
アラビアン・サイクロン
弱+6 中+4 強+2 OD+10
「そおらっ」「ほらよっ!」『イエーイ!』
イエーイのときは有利が少ないと覚えておく
弱と中は4F技で暴れポイント
(少し遠いときはとどかなかったりするので注意)
おわり
気が付いた人もいるかもしれませんが
セリフが極端に違う技は対策ポイントになってる事が多い
全部覚えてしっかり対応したいですね