Ment Mento Men!/おれ

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおユメステmaimaiコラボだあああああああああああああああああああああああああああ


ということでこんにちは。Ouchi Otogameアドカレ5日目を担当します、あんでぃと申します。最近のメイン機種は

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊


です。ポケダンこれまでやったことなかったんですけど、ストーリーはいいししっかりローグライクの面白さがあるしグラフィック可愛いしやり込み要素も満載だしですっかりハマってしまいました。ですので今日はおすすめのポケモンを




じゃなかった


maimaiの話をしていこうと思います。

Q. CHIHAYAって誰?
A. 雨崎千羽矢とは、ニンテンドーDS用ゲーム「パワプロクンポケット13」に登場した彼女候補である。初登場時は中学三年生、主人公(13)の幼馴染で、兄の雨崎優輝は義兄。 文字通り才色兼

こっちが最近のアーケードのメインです。手袋して音ゲーするのが嫌いだったのでこれまであんまり真面目に触ってなかったんですが、ユメステコラボをきっかけに触ってみたらめちゃくちゃ面白くて、ここ1ヶ月くらいのめり込んでいます。

見ての通りまだまだ初心者ですが、今日はここまでの思い出…というか、印象に残っている譜面について語っていきます。

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この記事は𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮 𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓽 𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻 2024 12/05 分の記事です。

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他の方々の記事はこちら

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・りばーぶ[MAS 11]

曲、良すぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

失礼、熱盛と出てしまいました 
いやマジでいいんすよ。なんなら一番最初に筐体に金入れた時やったのこれの黄色だったと思います


譜面の特徴としてはやはりこういう外周をなぞるタイプの一筆書きですね。

MAS11からこんな面白い配置置けるんだ!ってキャッキャしてたらmaimaiド頻出配置だったらしい照

このほかにも、同じ始点から順番に発射されていくものや、絶妙に遅いものなど、さまざまなスライドの基礎を学ぶことができる譜面です。maimaiはMASTER譜面のレギュレーションがEXPERT以下と大きく異なるため最初は大変困惑しましたが、曲モクでこれを詰めた結果ある程度感覚をつかめました。

・プラネタリウム・レヴュー[MAS 11+]

譜面、神域ィ!

サビの、ホールド拘束中にもう片方の手でスライドをぶん回す配置が楽しくて楽しくて。

この配置は多分MV再現なんですけど、プレイしている側も現場で暴れて踊っているような気分になれて気分がアガります。maimai初期の譜面はこのコンセプトで失敗したって話をどっかで聞いたんですが、こういう譜面を見ているとコンセプトというかやりようの問題だったんだろうなあ。

この曲、本家ユメステではなんの変哲もない4k譜面がついていて、最初に移植されたオンゲキでも特にコメントしようのない普通の譜面がついていたので、maimaiでプレイした時の感動たるや筆舌に尽くしがたいものがありました。この機種のポテンシャルを感じた瞬間。ちなみに同日に脱法移植されたプロジェクトセカイで一番いい曲であるところの「演劇」にも非常に素晴らしい譜面がついており、おすすめです。

・MYTHOS[EXP 12]

流しって12の赤譜面から出てくるんですね
初心者に向かってなんだその乱打は

譜面定数…12.2

ところでニーソックスカッコシロって読むんですねこの曲

・ハッピーシンセサイザ[ST:MAS 12]

ラストの配置、できると脳汁出ますよね

遅いスライドを取りながら交差するように8番を取り
タップを取った手をちょっとずらしてスライドを取る

そこかしこに初期譜面っぽい怪しい移行があることにはあるんですが、ローンチでこの譜面が存在してるのめちゃくちゃすごいのでは?いやおれが勝手に騒いでるだけかもしれませんが。
ちなみに音楽ゲーム的な地力も要らなければ脳の超人的な処理能力も要らないのに定数12.5がついており、レート的にも非常に美味しい。

・シアトリカル・ケース[MAS 12+]

曲、良すぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2

譜面、神域ィ!2

すいません、ユリイ・カノンのオタクが登場してしまいました これなんで舞でしか遊べないんでしょうか

サビのホールドを挟んでタップが往復するような配置、アップテンポなこの曲にピッタリでとても好きです。

8分の遠いイーチ移行はしんどい。

ご丁寧にブレイクつき ここできたら鳥

・居並ぶ穀物と溜め息まじりの運送屋[MAS 12+]

譜面、神域ィ!3

これ鳥取るまでにやった回数25回なんですけど、これが当社比どれくらい熱中していたのかというと

2位はECHO[MAS]です

2500クレは突っ込んでるはずのSOUND VOLTEXのプレー回数ランキングにぶち込んだら

同率4位

になります。おれmaimaiまだ200クレやってないんだけど

1位と3位未Sなの思い出して苦しい

この譜面、展開が多くてしかも全部難しいので噛み合わせるのがまあ大変なんですよね。

挨拶がわりの爆速トリルに始まり

いうて光る

上下に遠く離れたトリルが続き

これもまあ入りを間違えなければ(n敗)

サビは左手ホールド+右手振り下ろしの配置から

超楽しいけど気をつけないと始点が抜ける

最難所のスライド始点⇨タップ⇨逆側のスライド始点+スライド発射へと移行

これはウミユリというのだろうか
コツは体の揺れ方を自動化してタップに全集中することです

そこを抜けたら最難所その2であるやたら中途半端なところで切り返す大宇宙乱打が始まり

25342534…
2536(←は?)47…
6番を叩くタイミングで4番が画面に映ってることもあって余計にわかりづらい

ラスサビでは1サビで出てきたホールドと振り下ろし分業がさらに遠くなって出現。

乱打抜けてウイニングランとか思ってると事故を起こす

よくもまあこの曲でここまで色々な展開を作れたなあと思います。何度ゲームセンターと自宅を往復したことか…

めちゃくちゃ叫んだ

それはそれとして、これがザムザ[MAS]と同じ定数なのは違うだろ

・ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト[MAS 13]

やっぱこういう体動かすゲームとポップでキャッチーな音楽って最強コンビですよね。

サビのイーチ5連打⇨

体が左右に振れる感覚が心地よい

よくわからんスライド

スコア的には最難所だったりする

の流れ世界一すき。

サビ後半の直線1往復⇨ハート型スライドもいいですね。
程よい速度で体を大きく動かして音楽にノれるので楽しいです。

・Kairos[MAS 13]

曲、良すぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜3

曲、良すぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜4

曲、良すぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜5

曲、良すぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜6


すみません、つい分身してしまいました

今のところmaimaiの書き下ろしで一番好きです。サビ前に一回落ちるところも美しくも疾走感のあるサビのメロディラインも最後の「壊さないで」の歌い方も全部ぶっ刺さって毎日のように聴いてます。ARForestさま…nayutaさま…

え、譜面の話はしないのかって?バッカお前








譜面、遊べないもの…


多分地力足りてないだけなので出直します 流しってむずいねん


ということで今日はこの辺で。
学生のうちに虹乗せるので、次はそのべ枠紹介記事でお会いしましょう。では。

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