SNS➡︎集客の集客率はすごく低い
こんにちは。andyです。
自営のスクール運営をSNSマーケティングを使い
店舗集客・販売・全てを広告費0で運営しています。
noteではそのマーケティング方法を
ご紹介しています。
さて前回は
集客率が高いSNSであるYoutubeの理由をご紹介しました。
前回の内容は
Youtubeの競合に対する集客ハードルの低さをお伝えしました。
今回は集客率についてです。
集客率をあげる○○とは?
ビジネスでの集客では
『集客率』がとても重要です。
今回ご紹介の集客率とは・・
例えばあなたが広告を出稿したとして
5万円の広告費に対してお客様が10名来られたとすると。
5万円の広告費で1000人にアプローチができたとして
1000人中10名なので1%の集客率の広告。と言うことです。
これが良いか悪いかは
客単価によるのでビジネスによって変わります。
※今回はその広告がお客を呼べた率としての
集客率を説明しています。
そこを踏まえて
あなたがSNSから集客をするとします。
SNSで発信➡︎お店にきてね!
今日の予約は5人か!
さて集客率は何%でしょうか?
正解は・・・わからない。です。
なぜなら各ポイントの数字がわからないからです。
『あなたのSNSが何人に見られたか?』
『何人に見られて何人来てくれたか?』
『そもそも来た人はSNSを見たのか?』
ここで例として
直近の僕のセールスでのテスト数字をお伝えします。
このテスト販売の結果
SNSからの販売は5本でした。
もちろん数字は分かりませんが
経費を考えるとものすご〜く赤字です。
では下の
SNS➡︎○○➡︎販売の○○とは何かお伝えします。
それは『メールマガジン』『LINE』です。
信頼を得ると集客率・販売率が上がる
ではこのメルマガ・LINEで何が変わったか?
それは『信頼』です。
上のセールスを例に挙げると
動画講座の信頼性が全く違います。
直接SNSで説明すると
信頼がないために5本しか売れません。
反対に、メールマガジンやLINEで
どんなに良い商品なのかをしっかりお伝えすることで
その商品に対しての信頼性が上がり
購入率のアップにつながるのです。
さらにメールマガジンやLINEからの販売は
販売率がはっきり分かります。
この販売率がわかると
すごく良いことばかりなのです。
今回は○○の部分をご紹介しました。
次回はこの販売率についてご紹介していきます。
『コアファンマーケティング』
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