[DBFZ Season3] バーダックコンボまとめ
はじめに
アンディです。
前回のトランクスに引き続き、魂キャラの一人であるバーダックのコンボ解説をしていこうと思います。
既にYoutubeの方に動画をアップロードしているので、それに合わせて簡単な解説をつけていく形式となります。これからバーダックを使ってみたい!という方の助けになれれば幸いです!
それでは早速見ていきましょう。
字幕をONにすると、コンボレシピが表示されます。
補足
動画中及び下記の解説に出てくる数字はパソコンのテンキーもしくは電卓などでの配置を表しています。詳しくはこちらをご覧ください。
例1)5L → ニュートラル状態でLボタン
例2)2M → 方向キー下+Mボタン
例3)236S → 方向キー下>右下>右 + Sボタン
また、略称で下記を用いています。
sd → SuperDash=超ダッシュの略です。超ダッシュボタンを押す方でなく、5HやJ2H後のワンボタンで出る方を指します。
dl → Delayの略です。最速入力ではなく、少し遅れて入力することを指します。
jc → JumpCancelの略です。ジャンプでキャンセルしつつ入力する場合を指します。
JL(2) → 括弧表記は括弧内の数値で複数ヒット当てることを指します。例だとジャンプL攻撃で2ヒット当てることを指します。
中央コンボ
5LL > 2M > 5M > jcJM(2) > JL > J2H > sdJM(2) > JL > J2H > jcJLL(2)L
JMが2ヒットするので慣れるまではしっくり来ないかもしれません。
ダメージが少し落ちるだけなので「sdJM(2) > JL > J2H」は「sd dlJLL(2) > J2H」でも良いです。
確反時などでダメージを稼ぎたいときは、5LLを除いて2M始動にします。(後述の5L始動コンボも同様です)
画面端コンボ
5LL > 2M > 5M > jcJM > JS > dl236M > JS > 5LL > 2M > 5M > 5H > SuperDash > JLL(2) > J2H > jcJLL(2) > JS > 214L
最初の「236M」は最速だと一部キャラ(トランクスなど)に入らないので、ディレイを入れています。
ジャンプ攻撃から入った場合でも、そのままで大丈夫です。
2H始動コンボ
2H > sd dlJLL(2) > J2H > jcJLL(2)L
最初のJLに少しディレイを入れないと、最後のJLが当たらないので注意です。「sd dlJLL(2) > J2H」は、中央コンボと同様の「sdJM(2) > JL > J2H」でも良いのですが、一部キャラ(トランクスなど)に入らない気がしたので、こちらのパーツにしています。
ドラゴンラッシュ始動コンボ
DragonRush > dlJLL(2) > J2H > jcJLL(2)L
対空コンボと同じルート。
超ダッシュ始動コンボ(中央)
SuperDash > JLL(2) > jcJLL(2) > 236M > Vanish > 5LL > 2M > 5M > jcJLL(2) > J2H > jcJLL(2)L
高度があるときは「JLL(2)」の数を減らすなどして対応します。最後は後述のコンボパーツで状況に合わせて変えていくのが良いでしょう。
超ダッシュ始動コンボ(画面端)
SuperDash > JLL(2) > jcJLL(2) > JS > 236B > JLL > JS > 214M
中央同様、高度があるときは「JLL(2)」の数を減らすなどして対応します。
トランクスのときも作っておけばよかったです…。
入れ替えコンボ(5L始動)
5LL > 2M > 5M > jcJM(2) > JL > J2H > 9 > SuperDash > JLL(2) > 214L
簡単な方です。ミスりたくないときはこちらを使いましょう。あのソニフォですら、後述よりこちらを選択したときがあるくらいなので…。
入れ替えコンボ2(5L始動)
5LL > 2M > 5M > jcJM(2) > JL > 9 > JLL(2) > J2H > sdJLL(2) > JS > 214M
難しい方です。難しい分、アシストで拾いやすかったりするのでリターンも出やすいです。
入れ替えコンボ(対空2H始動)
2H > sd dlJLL(2) > J2H > jcJLL(2) > JS > 236L > Vanish > JDragonRush
対空から入れ替えたいときに使います。あまりないとは思いますが、ドラゴンラッシュ始動のときは最後を214Mで代用します。
強制交代コンボ
5LL > 2M > 5M > 236M > JDragonRush > A1
主には画面端でガーキャンをガードした際などに使います。後述のコンボよりダメージが低いですが、高度が低め。
強制交代コンボ2
5LL > 2M > 5M > jcJM(2) > jcJM(2) > JS > 236M > JDragonRush > A1
ダメージが高めな分、高度もあるので拾いづらかったりします。どちらを使うかは好みでいいかと思います。
運びコンボ
5LL > 2M > 5M > 236M > JS > 5LL > 2M > 5M > 5H > SuperDash > JLL(2) > J2H > jcJLL(2) > JS > 214L
画面端付近から持っていきたいときに使うコンボです。少し安くなりますが、画面端コンボの代用として使ってもいいかと思います。
下記はコンボパーツになりますので、状況(自ゲージ、相手体力、起き攻め重視など)に合わせて使い分けます。
中央コンボパーツ
JLL(2) > 214L
距離が離れてしまうので、主には画面端及び付近で使いたいパーツ。画面端で締めたときはそのあとの垂直ジャンプJCが大体詐欺飛びになります。
中央コンボパーツ2
JLL(2) > JS > 214H
あまり使う機会はないかもしれませんが一応。超ダッシュ始動で無理矢理ダウンを取りたいときなどに。
画面端コンボパーツ
JLL(2) > JS > 214M
画面端での締め基本パーツ。コンボ時間が長すぎるときは入らないことに注意。
UZC用パーツ
JLL(2) > 214L > 236LM
空中1ゲージからUZC(アルティメットZチェンジ)に繋げたいときのパーツ。主には、対空やドラゴンラッシュ始動のコンボからアシストで伸ばしたあとに使用します。
スピリットオブサイヤン用パーツ
J2H > backjcJLL(2)L > 236HS
※動画ミスってます。着地後にダッシュを入れないとスピリットオブサイヤンが2ヒットしません…
エリアル後のジャンプキャンセルをバックジャンプにすることで叩き落としたあとの距離が近くなるので、着地後のスピリットオブサイヤンが当たるようになります。
これは確かDさんに教えてもらいました。その節はありがとうございました!
リベンジャーアサルト用パーツ
JLL(2) > JS > 236L > 214LM
どこからでも3ゲージに繋げられるのがバーダックの良いところ。3ゲージあるときは基本的にガンガン入れていって良いと思います。
スパキンループ用パーツ
(5LL > 2M > airdashJM) x N
簡単に見えて難しいやつです…。自分はコマテク無い勢なので控えていますが、出来る人はガンガン入れていきましょう。
スパキンループ用パーツ2
(5LL > 2M > jcJS > airdashJM > JS) x N
こちらは画面端専用のやつです。そこまで難しくないので、自分はこちらを使っています。後述のコンボにもよく出てきます。
これは確かロングさんに教えてもらいました。その節はありがとうございました!
中央アシストコンボ(超ベジCアシ使用)
5LL > 2M > 5M > jcJM(2) > jcJM(2) > JH > Vegeta(SS) Assist C > Energy Charge > 5LL > 2M > 5M > jcJM(2) > J2H > sdJLL > J2H > jcJLLL
組み方にちょっと自信ないです…。どっかを入れ替えたりすればもうちょい高く出来そうです。
中央アシストコンボ(トランクスBアシ使用)
5LL > 2M > 5M > jcJM(2) > jcJM(2) > JH > Trunks Assist B > 5LL > 2M > 5M > 236M > JS > 5LLL > sdJLL > J2H > jcJLL > 214L
端背負いだとビームアシは組み込みづらいところがあるので、中央付近からのやつになります。
画面端アシストコンボ(超ベジCアシ使用)
5LL > 2M > 5M > jcJM > JS > dl236M > JS > 5LL > 2M > 5M > 5H > SuperDash > JLL(2) > J2H > jcJLL(2)L > Vegeta(SS) Assist C > 5H > 214M
トランクスコンボのときと同様、Cアシを最後に組み込む形としました。
画面端アシストコンボ(トランクスBアシ使用)
5LL > 2M > 5M > jcJM > JS > dl236M > JS > 5LL > 2M > 5M > 5H > 236L & Trunks Assist B > 5LL > 2M > 5M > jcJLL > J2H > jcJLL > JS > 214L
ビームアシは端コンボに入れやすいのが利点。
ハピバコンボ
5LL > 2M > 5M > jcJM(2) > jcJM(2) > JL > J2H > Sparking > 5LLL > sdJLL > J2H > backjcJLL > JS > 236L > Vanish > JLL > 214H > 236LM
前提ですが、バーダックはハピバにはかなり向いているキャラだと思います。個人的には最強レベル。5Lは勿論のこと、2H、L連あたりから巻き込んだら大体アシストキャラが倒せます。
自分の場合、5L始動はこんな感じで運用してます。スパキン後を共通のパーツにしたかったので、このような形に。後述の2H始動などに使いまわせます。
コンボは基本的に全部最速でOKです。全キャラの組み合わせは流石に試せてないですが、旧ブロリーやGT悟空などの組み合わせでも問題なかったです。
ハピバコンボ2
2H > sdJLL > 236M > Sparking > 5LLL > sdJLL > J2H > backjcJLL > JS > 236L > Vanish > JLL > 214H > 236LM > A1
スパキン後は前述コンボと同じです。1人では倒し切れないですが、十分実用可能な範囲と思います。
省きましたが、L連やL連3段目始動も本コンボと同じ感じでできます。「5LLL > sdJLL > 236M > Sparking > 以下略」といった具合です。
ハピバコンボ3
5LL > 2M > 5M > jcJM(2) > Sparking > 5LL > 2M > 5M > 236M > JS > 5LLL > sdJLL > J2H > jcJLL(2) > JS > 214L > 236LM
画面端及び付近ならバニッシュムーブもC技もなしで焼き切れますので、ゲージがほぼMAXまで溜まります。最後の236LMは猶予が短めなので、直前の214Lを214HにするかアルティメットZチェンジを使うと安定するかと思います。
2M始動TODコンボ
2M > 236S(charge) > (5LL > 2M > jcJS > airdashJM > JS) x 2 > 5LL > 2M > 5M > 5H > 214M & Trunks Assist B > Vegeta(SS) Assist C > Energy Charge > DragonRush > 236LM > A2 > 4A1
ガーキャンガード後などに決めたい一発。
「236S(charge)」は最大タメではなく、適度なところで離す必要があるので要練習です。タメをミスった場合は、1ゲージ余分に使ってしまいますが、最後のジャベリンをサイヤン>ジャベリンにすることで挽回可能です。
2H始動TOD
2H > 2M > 5H > 236L > Trunks Assist B > (5LL > 2M > jcJS > airdashJM > JS) x 2 > 5LL > 2M > 5M > 5H > 214M & Trunks Assist B > Vegeta(SS) Assist C > Energy Charge > DragonRush > 236LM > A2 > 4A1
画面端での対空、ファジー2C、相手のリフ交代、押しっぱ交代などを読んで決めたい一発。ループコン以降は2M始動と共通です。
シーズン2のときに原型をロングさんに教えてもらって、ほぼそのまま使っています。ロング式ィ!
タイラントランサー始動TOD
236S(charge) > 5LL > 2M > 5M > 5H > 236L & Trunks Assist B > 5LL > 2M > 5M > 5H > SuperDash > JLL(2) > J2H > jcJLL(2) > JS > 214L > Vegeta(SS) Assist C > DragonRush > 236HS > L > A2 > 4A1
ゲージがふんだんにあればタイラントランサーから決めることも可能。
おまけの30割コンボ
2H > 2M > 5H > 236L > Trunks Assist B > (5LL > 2M > jcJS > airdashJM > JS) x 2 > 5LL > 2M > 5M > 5H > 214M & Trunks Assist B > Vegeta(SS) Assist C > Energy Charge > DragonRush > 236LM > A2 > 4A1
2H始動TODと同じレシピが30割コンに対応しています。30割は現実的ではありませんが、20割はたまに決める機会があります。
最後に
以上です!
トランクス同様、またある程度固まったら更新したいと思います!
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