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来期はもっとワクワクがいっぱいの会社に!ニーゴリユースは大きく飛躍します!
2020年2月にニーゴリユースは札幌で幹部合宿を行い、来期(6期)に向けたスローガンや事業計画を策定しました。6期は大きく飛躍するタイミングと位置づけており、取り組みの内容を事業部長の清水様に伺いました。
ディスカッションで来期のビジョンを共有-幹部合宿では主にどのようなことが行われたんですか
基本的には
6期の全社スローガン決め
6期の予定や方針
6期の予算策定
の3点に関して各店舗
満足買取ってなんだ?「高く買い取ればお客様は満足する」のウソ
札幌、郡山、宇都宮、高崎、長野(近日オープン予定)で、楽器やオーディオ、カメラの買取事業を展開するニーゴリユース。今回は買取の理念として掲げる「満足買取」について社長の木原様に聞かせてもらいました。
満足買取の基本は接客をするということ
-満足買取とはそもそもどういうことですか?-
お客様に満足してもらえる買取です。「それって高く買い取るっていうこと?」と思う人が多いと思いますし、業界でもそ
接客とはお客様のストーリーを引き出すこと
満足買取というキャッチフレーズで全国で規模を拡大中のニーゴリユース。今回は人事部長・店舗開発・エリアマネージャーの清水様に、会社の独自性についてお話を伺いました。「楽器やオーディオ自体よりもお客様の接客が面白い」という発言がありましたが、果たしてその心は?
人事部長として組織のこれからを作る
-清水さんは今はどのような業務をされてますか
9月に人事部長というポジションにつきました。ニーゴリユ
マス広告とwebマーケティングを連動させて相乗効果を出したいんです
webマーケティング業務をゼロから立ち上げる。そんな局面にあるand TRUNKでは社内SEを募集中です。今回はマーケティング部門の責任者である松本様にこれまでand TRUNKで行ってきたマーケティング、これから何を目指すのか、どのような人材と働きたいかをインタビューしました。
これまではマス広告の運用が中心-マーケティング部門のお仕事内容について教えてください
宣伝に関すること全般を担当し
社員自らが設計するセミナー!自発的な成長を促す場所を作る!
コロナの今だからこそ取り組むべき課題がある。and TRUNKは一過性のテコ入れではなく、社員の持続的な成長を促す教育への取り組みを開始しました。社員によるセミナー開催について、清水部長と仙台店主任の橋爪さんにお話を伺いました。
第一回は社員の製品知識を深めるセミナーを開催
-セミナー開催の趣旨を教えてください
清水:コロナの今だからこそ社員のレベルアップを促す取り組みが必要だろうと。売上対
人事部による2020年のの振り返り!オンラインでやったこと、ミーティング、セミナー、新卒、中途、社内SNS…etc
未曾有の新型コロナウイルス禍により企業人事業務が一気にオンライン化し、組織やコミュニケーションの形が変わった会社も多いはずです。何をオンライン化したのか、オンライン化によって生まれた良い影響など、and TRUNKの清水部長にお話を伺いました。
オンラインのミーティングと社内セミナーに挑戦-今年一年を振り返って一言お願いします
今年は新型コロナウイルスの影響で、オンラインで何を行えるかを試行錯
女性が働きやすい組織を実現できている?
女性社員の目線から見てand TRUNKは働きやすい?今回は女性社員2人と清水部長に業務や社風について聞かせてもらいました。非常にフラットな組織であることが女性の働きやすさにもつながっています。
参加メンバー
木村:高崎店勤務。2020年4月新卒入社
茂木:仙台店勤務。2020年10月中途入社
清水:人事部長
-木村さんは新卒入社からそろそろ1年になりますね。自分の成長を感じるところはありま
現場レベルでDXを進めることで生まれる業務効率化と親密な社内コミュニケーション
楽器やオーディオ、カメラの買取と聞いて、「オンライン業務やDXが進む職場」とイメージできる人は少ないのではないでしょうか。and TRUNKは業務にITの導入を進め、業務効率化と親密な社内コミュニケーションに成功しています。買取部門の責任者、小向様に現場レベルでのITによる進化についてお話を伺いました。
買取査定士によるヒアリングが重要な値付け業務を担当-小向さんのお仕事内容を教えてください
変化するのを嫌がっちゃダメという文化が作れたら最高だね!
新入社員も若手も社歴経歴関係なく承認され評価されるのがand TRUNK。今回は木原社長と清水部長に2020年度の社員と会社の成長について対談していただきました。任せて承認して考えさせて挑戦させる。飛躍の年となるはずの2021年度のスタートを切ったand TRUNKの勢いを感じさせる内容となりました。
社員を承認してあげて「これでいいんだよ」とメッセージを送ってあげたことがよかった
木原:20
店舗開発ってどんな仕事?「行ってみるまでわからないのが面白い」
日本全国どこのエリアでも買い取りできるように店舗展開を目指しているand TRUNK。今回は実際に店舗開発に携わる2名の社員に、店舗開発に関するあれこれを伺いました。難しいところや面白いところ、どんな人が向いているかなど、リアルなエピソードも交えてお届けします。
有澤明:長野・高崎店エリアマネージャー
熊谷文貴:人事部所属、静岡店エリアマネージャー兼務
清水直人:人事部部長
出店前には想像して