心理学 スノッブ効果
"という言葉から、どんなことを連想するでしょうか。真っ先にイメージに浮かぶのが、何となくツンとした自分はあなた方とは違うのよといった人ですよね。スノッブ効果は、そんな特別な人が持つ心の情景を映し出す心理学用語なのです。
時々、みんながこの商品は安くて使い易いということで殺到する人気商品がありますが、スノッブ効果にある人々はそういった物はむしろ購入を避ける傾向にあります。そして、そこには人とは違う物が欲しい、人と同じでいたくないという心理があります。
例えばビンテージ物と言われていたり、限定何個などという限定商品を買いたがる人がいるのもこのスノッブ効果の影響となります。高級品や希少品は簡単に手に入らないからこそ余計欲しくなり、それを入手することで人とは違った気分が味わえるというものです。
この心理を逆手に取れば、上手なセールスコピーを使うことで一定の商品の販売数を増やすことが可能になるのではないでしょうか。"