BUYMA日記2日目 国内買付における絶対的安心感と自信
今日お客様から評価時にコメントをいただいたもので
「綺麗に梱包、ラッピングもしていただいてとても助かりました。」というものがあった☺️国内ブランド正規店の店員さんによるラッピング・梱包は、国内買付の大きなメリットの1つだといつも感じている!よくこのような嬉しいコメントをいただく☺️
今日は上記のことも含めて、国内買付にシフトしてよかったことを、これまでの出来事(海外買付をしてた時期との比較・海外買付から国内買付に変更した経緯)を交えながら書く!
🤍🤍🤍
①ブランド直営店のラッピング・デパートの店員さんによる丁寧な梱包
海外買付のときから梱包はすごくこだわってた部分だけど、国内買付の場合は自分で何にもしなくても自動的に梱包・ラッピングを絶対ベストな状態でお客様に届けられるから、発送〜お客様の元に商品が到着するまで精神的に安心していられるのが最高。
国内の正規店で買い付けるときにその場でブランド直営店のきれいなラッピングを綺麗に完璧に店員さんにしてもらえて、梱包も店員さんに綺麗で完璧にしてもらえて、そのままデパートから発送してもらえる。
きれいな梱包・ラッピングのおかげで届いたときにお客様に幸せな気持ちになっていただけるという絶対的な安心感。そして梱包・ラッピングに関してお客様に満足していただけるという絶対的な安心感。
②商品の品質基準が最高。初期不良が絶対にない
日本の品質基準、品質管理基準は本当に最高。その最高の品質基準のものをお客様に届けられることでバイブレーションが上がり、とても嬉しい気持ちでお仕事ができる。
海外買付(海外のオンラインセレクトショップ買付・海外の1〜3万ぐらいの低〜中価格帯のブランドの公式オンラインショップ買付)をしてたときは、海外から自分のところに届くまで「きれいな状態で来るかどうか」という不安があったり、届いた商品本体にちょっと塗装の剥がれや糸のほつれがあったり付属の箱にちょっとシワが入ってたりするとすごいハラハラしたり、、
私はお客様に喜んでもらえるようなものを届けたいしお買い物に満足してもらいたいから、品質基準が最高のものじゃないものを取り扱うことが嫌だなって思うようになった🎅
中には「少々初期不良があっても、クレームが来なかったらそれでよしっ海外品質基準だから仕方ないし、お金のために割り切ってビジネスとして売る。」という考えの人もいるし、その人が納得してそういう考えを持ってるということだろうからそれはそれでもちろんいいけど、私は自分が楽しい・情熱を注げる方法でお仕事したいから、
このときやってた海外買付(海外のオンラインセレクトショップ買付・海外の1〜3万ぐらいの低〜中価格帯のブランドの公式オンラインショップ買付)は私が望むやり方じゃないなって思った。
そして、品質基準が最高レベルの日本で確実にきれいな状態の商品を買い付けてお客様に届けられるように、国内買付をしようって決めたのが2020年8月ぐらい。BUYMAでオンラインショップを始めてから約3か月後。出品パートナーさんに出品してもらう商品を、海外買付のものから国内買付のものに変更した。
国内買付用に出品してたものが少しずつ売れ始めたのが2020年10月(一番最初に国内買付品が売れたのが10月9日。その次が10月22日)。国内買付品の出品をスタートしてから2か月後ぐらい。国内買付についての情報を発信されている方がおっしゃっていたのが「出品から1か月ぐらいで少しずつ売れ始める」とのことだったけど、私の場合国内買付品の出品から1か月経っても売れ始めず、そのことに対して9月ぐらいは「ちょっと時間かかってるなあ」と思ってた。
でも結果的に、国内買付品が売れるようになってきたし、とっても品質が高いのものをお客様に届けられて嬉しいし、このまま楽しくがんばるぞ!✨
今日これ書いてた時間は40分くらい。明日もまた書くー!
Light and energy,
💛💛💛