開業インタビュー|ポスティングの成功の秘訣
ポスティングは、地域密着型のマーケティング手法として効果的です。
しかし、ただチラシを配布するだけではなく戦略的なアプローチをすることで次回につながる大きな収穫を得ることができます。
1. エリア別け:ターゲットの明確化
エリア別けは、ポスティングの効果を最大限に引き出すための基本的なステップです。
エリアを分ける際には、以下の点に注意しましょう。
人口統計データの活用
年齢層、家族構成、収入レベルなどのデータを元に、ターゲットとするエリアを選定します。
例えば、子育て世代が多いエリアには育児関連の商品やサービスのチラシが効果的です。
競合の存在
同じエリアに競合が多く存在する場合、そのエリアを避けるか、競合との差別化ポイントを明確にする必要があります。
交通アクセス
配布スタッフが効率よく動けるエリア設定も重要です。交通の便が良いエリアは、短時間で広範囲に配布できます。
上記のステップにはJstat-MAP等の商圏調査アプリなど、調査結果を踏まえで判断するといいでしょう。
またGoogleMAPの航空写真で、建物が集合住宅が多いか?戸建てが多いか?また、賃貸なのか分譲なのか、さまざまな角度から想定し、予想があたる確率を上げるのも効果的です。
2. タイミングの調整:効果的な配布時期
チラシの効果を最大化するためには、配布のタイミングが重要です。以下のポイントを考慮して、最適なタイミングを選びましょう。
お店のオープンやリニューアル
ポスティングするタイミングそのものが開業者の場合、例えば一週ごとに配布エリアをずらして実行するのも有効です。
その理由としては、
①どのエリアの反響率が高いか検証がしやすくなる
*この場合、可能な限り配布エリアが判断できる印などをつけておくと確実です。
②対応可能な範囲をこえた集客を避ける
小さなお店の場合、過剰な集客によるサービスの低下が発生します。
応援スタッフをいれても、お店のサービス内容を熟知させるのは困難です。
初来店の印象が悪くなると、その後の風評に大きな影響がでます。
3. チラシの持参集計:効果測定とフィードバック
チラシを配布した後、その効果を正確に測定することが重要です。
持参集計は、具体的なデータを収集するための有効な方法です。
クーポンの提供
チラシにクーポンを付け、そのクーポンを持参した顧客の数をカウントすることで、どれだけの反響があったかを把握できます。
アンケートの実施
チラシを持参した顧客に簡単なアンケートを実施し、どのエリアから来たか、どのタイミングでチラシを受け取ったかなどの情報を収集します。
データの分析
集計したデータを元に、エリア別、タイミング別の効果を分析し、次回のポスティング戦略に反映させます。
まとめ
ポスティングの成功には、エリア別け、タイミングの調整、そしてチラシの持参集計という3つの戦略的なアプローチが欠かせません。
これらのポイントを踏まえた計画を立てることで、効果的にターゲットにリーチすることができます。
継続的な効果測定と改善を繰り返すことで、ポスティングの精度を高まっていくのは大きな武器になります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。