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開業ノウハウ|【基本編】 看板で絶対押さえておくべきポイント

看板は店舗の顔であり、お客様に最初にアピールする重要なツールです。
看板デザインの基本を押さえることで、効果的にお客様を引きつけることができます。
今回は基本となります。
つまり、絶対に押さえておくポイントになります。


1. 明確で簡潔なメッセージ

看板は限られた時間でメッセージを伝える必要があります。
そのため、メッセージは明確で簡潔であればあるほど伝わります。

文字数を制限し、シンプルな言葉で要点を伝えましょう。
また、看板をみる方の移動速度を考慮し、充分に伝わる情報量にしましょう。



2. 視認性の確保

看板は遠くからでもはっきりと見えるようにする必要があります。
適切なフォントサイズ、色のコントラスト、読みやすいフォントの選択が重要です。

例えば、黒地に白文字や白地に黒文字など、高いコントラストを持つ配色が自然に目に飛び込んできます。
テクノロジーは進化しても人間という生き物の反応は大差はありません。



3. 魅力的なデザイン

デザインは視覚的に魅力的でなければなりません。
色彩のバランス、レイアウト、画像の使用など、全体的なビジュアルが統一されていることが大切です。
特に、コーポレートカラーやロゴを効果的に連動させることで、ブランディングの一環となり店舗のアイデンティティを強調することができます。

しかし、看板という営業マンの役割が、マスマーケティングとダイレクトレスポンスマーケティングのどちらの戦略に乗っ取っているのか?
事業の存在意義(HOW)、ターゲットの特定(WHO)、商品(WHAT)の順番でしっかりと設定し、シッカリと看板に営業してもらいましょう。



4. 適切な情報の配置

重要な情報を目立たせるために、適切な配置を考慮しましょう。
しかし、ありがちなのは店名を中心に考えすぎたレイアウトを配置してしまい、補足する情報が伝わりにくくなる【結局、ナニ屋さんかわからない?】という状況は気をつけましょう。

飲食店では「ショルダーネーム」を中心に考えることをお勧めします。

合わせて、視線の動きを考慮したレイアウトが効果的です。
横書きはZ型、縦書きはN型に視線が動きます。
加えて、人間の目は「文字より写真」「写真より動画」と倍々ゲームのように受け取る情報量が増えます。
つまり上手にデザインすることで視線誘導をすることが可能になります。



5. 照明の工夫

看板の視認性を高めるために、照明を工夫することも重要です。
特に夜間や暗い場所での使用を考慮することで、日中よりも目立たせることも可能になります。
充分な照度を保つようにしましょう。
また、近年増加傾向にある「デジタルサイネージ」についても屋内用・屋外用では基準となる照度が全く違いますので、シッカリと情報を伝達できる環境を設定しましょう。



6. メンテナンスのしやすさ

看板は店内に比べて掃される機会が少なくなります。
「汚い状態」を「味がある」とは言いません。
合わせて雨風にさらされるだけでなく、紫外線でも劣化します。
可能な限り清掃性と耐久性が高いもので制作するのがいいでしょう。

その上で定期的なメンテナンスを行うことで、長期間にわたって活躍する営業マンになります。


まとめ

今回は基本中の基本ということで、結果的に過去の記事をなぞるような形になりました。
基本の型は、効果があり、それには理由や根拠があります。
その理由や根拠を説明した記事を紹介する形になりました。

しかしデザインである以上、基本を重んじながらもオリジナリティーも同じくらい大切です。
オリジナリティーは、最もシンプルな差別化・唯一無二という特別な存在となり、それこそが事業を支える力になるでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

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