開業ノウハウ|お店の工事はなぜ看板から始める?
店舗の開業において、工事の最初のステップとして看板の設置が重要です。
看板は単なる目印ではなく、ビジネスの顔であり、第一印象を与える重要な要素です。
今回は、なぜ看板の設置から工事を始めるのか、その理由と効果についてです。
1. プレマーケティングの一環として
看板は、プレマーケティングの一環として非常に有効です。
工事中の店舗に看板を設置することで、通行人や近隣住民に新しいビジネスがここにオープンするという情報を事前に伝えることができます。
これにより、開店前から興味を持ってもらい、オープン当初から多くのお客様を引き寄せることができます。
2. ブランドイメージの確立
看板は店舗のブランドイメージを表現することができます。
店舗のロゴ、カラースキーム、フォントなどを使ったデザインは第一印象を形作ります。
店舗の雰囲気やコンセプトを視覚的に伝えることができ、ターゲットとなる顧客層にアピールすることができます。
3. アウトオブホーム(OOH)広告としての役割
看板は、アウトオブホーム(OOH)広告の一環としても機能します。OOH広告とは、屋外に設置される広告全般を指します。
新店舗の看板もこれに該当し、通行人や車の運転手に対して視認性の高い広告媒体になります。
これにより、地元の認知度を高め、開業前からの顧客の興味を引くことができます。
まとめ
お店の工事を始める際に看板の設置から着手することは、多くの利点をもたらします。
プレマーケティング、ブランドイメージの確立、OOH広告としての効果、さまざまな観点から考えても、看板を最初に完成させておくのは重要なポイントになります。
しかし、看板が配所に設置ささるということは、同時に掲載する内容を事前に確定させておく必要があります。
店名はもちろん、コーポレートカラー、業態、写真を使うのであれば商品とその物撮りなどなど多数です。
新店舗の成功のため、看板の設置を最初のステップとしてしっかりと計画しましょう。