「Google アナリティクス 4 プロパティがクロスチャネル型データドリブン アトリビューションにアップグレードされます」とはどういうことか?
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1月21日深夜~早朝頃にGoogleから、「Google アナリティクス 4 プロパティがクロスチャネル型データドリブン アトリビューションにアップグレードされます」というお知らせを受け取った方も多いと思います。
「いきなりどういうこと?」と思われた方に向けて書かせていただきます。
結論から先にまとめると、こうなります
UAの時代もGA4になってからも、複数の「アトリビューション モデル」を選んで比較ができていたため、アトリビューションの解析は十分できていたような気になっていた人も多いと思います。しかし実際は、階段状に割り振られるモデルなど、「あらかじめ決められた型」にはめ込むモデルを使った解析しかできていなかったというのが実情です。
しかし、GA4になってから、Googleは機械学習の成果を積極的に取り入れるようになり、「アトリビューション モデル」にも機械学習を使ったモデルが使われるようになった、というのが、今回の変更点となります。
そもそもアトリビューションモデルとは?
「アトリビューション モデル」とは、販売やコンバージョンに至った広告の貢献度をコンバージョン経路のタッチポイントにどのように割り振るかを決めるルールのことです。アイスホッケーに例えると、ゴールを決めた選手だけを評価するのではなく、ゴールを決めた選手にパスを回した選手も評価するイメージです。
GA4では、上記のように、「広告 > モデル比較」で見ることができます。
もともとUAではどうだったのか?
UAで用意されていた「アトリビューション モデル」は上記の通りです。このうち、コンバージョンがあったセッションの参照元を調べるレポート画面で、デフォルトで使用されていたのは、「最後の間接クリック」というモデルで、「ノーリファラーだったら前のセッションに遡る」というモデルが標準でした。
もちろんUAでも「最後の間接クリック」以外のモデルではどうなのかを見ることができました。UAでは、下記のように、「コンバージョン」のレポートカテゴリーの中に、「モデル比較ツール」が用意されていました。
上記のメニューから進んだのが下記のレポート画面です。
「モデル比較」は、広告の予算配分を決める際に判断材料として使われることが多いと思います。たとえば、「最初のきっかけになったのはFacebook広告だ」といった知見を得ることができます。
GA4では、UAからどう変わったか?
GA4では、今回の 「Google アナリティクス 4 プロパティがクロスチャネル型データドリブン アトリビューションにアップグレードされます」というアナウンスがある前はどうだったかを先にご説明します。
今回の 「Google アナリティクス 4 プロパティがクロスチャネル型データドリブン アトリビューションにアップグレードされます」というアナウンスがある前は、UAとの大きな違いが一つありました。
「すべてのアトリビューション モデルで、ノーリファラーの訪問は貢献度の割り当てから除外されます。ただし、コンバージョン経路がすべてノーリファラーの訪問である場合は例外となります。」
つまり、UAの「最後の間接クリック」というモデルで採用されていた仕様、すなわち、「ノーリファラーだったら遡る」という仕様が、全てのモデルで採用されたというのが、GA4での大きな変更点でした。
「Google アナリティクス 4 プロパティがクロスチャネル型データドリブン アトリビューションにアップグレードされます」とはどういうことか?
そしていよいよ今回の本題です。Googleから届いたお知らせは下記の通りです。
これはどういうことか。
まず前提として、冒頭で見て頂いた、「広告 > モデル比較」以外のレポート、すなわち、「CVに寄与した流入元は何?」という時に、これまでは、「ラストクリック モデル」が採用されていたのです。「ラストクリック モデル」とは、最後のタッチポイント(ノーリファラーだった場合は、そうでないものが見つかるまで遡り、それでも見つからなければノーリファラーになる)にCVに関する貢献度が 100% 割り振られるというものです。たとえば、最初にサイトを訪問したきっかけがFacebook広告でも、CVの直前の訪問がGoogle検索のリスティング広告であるならば、貢献度はGoogle検索のリスティング広告に100%割り当てられる。スポーツに例えるなら、Facebook広告という選手の活躍は無かったことになってしまうわけです。
しかしこれからは、「クロスチャネル型データドリブン アトリビューション」に変更されるというのがお知らせの中心部分です。
「クロスチャネル型データドリブン アトリビューション」とは?
以下、「データドリブン アトリビューション」とは何なのかを、公式ヘルプで見ていきましょう。出所は、記載のURLです。
データドリブン アトリビューション
データドリブン アトリビューションの仕組み
まず、これまで機械学習を使ったモデルは存在せず、あらかじめ決められたルールにのっとって貢献度が割り当てられていました。「データドリブン アトリビューション」では、初めて、機械学習を使って、貢献度の割り当てが行われるようになったというのです。
機械学習は、以下のデータに基づいて行われるとされています。
コンバージョンからの経過時間
デバイスの種類
広告インタラクションの数
広告の表示の順序
クリエイティブ アセットの種類
など
まとめ
UAの時代もGA4になってからも、複数の「アトリビューション モデル」を選んで比較ができていたため、アトリビューションの解析は十分できていたような気になっていた人も多いと思います。しかし実際は、階段状に割り振られるモデルなど、「あらかじめ決められた型」にはめ込むモデルを使った解析しかできていなかったというのが実情です。
しかし、GA4になってから、Googleは機械学習の成果を積極的に取り入れるようになり、「アトリビューション モデル」にも機械学習を使ったモデルが使われるようになった、というのが、今回の変更点となります。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
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