
米国:大麻を合法化していない州は現在、年間50億ドルの税収を失っています
米国全土で大麻合法化の状況が進展し続ける中、多くの研究がこの産業を受け入れることで州が得られる多大な経済的利益を浮き彫りにしている。最近の分析では、大麻が合法化されていない州は合計で年間 50 億ドル近くの潜在的な税収を逃していることが明らかになりました。この驚異的な数字は、規制された大麻市場によってもたらされる経済的機会だけでなく、禁止の維持に伴うコストも浮き彫りにしています。世論が変化し、合法化を検討する州が増えるにつれ、政策立案者はこの進化する状況に伴う財政的可能性と社会的責任の両方を認識することが不可欠です。
大麻合法化の経済的影響
合法大麻市場の台頭
2012年にコロラド州とワシントン州が最初の州として娯楽用大麻を合法化して以来、この業界は爆発的な成長を遂げた。 2023年までに米国における合法大麻の売上高は約300億ドルに達し、2026年までにこの数字は500億ドルを超える可能性があるとの予測もある。この急速な拡大により、合法化を受け入れた州は多額の税収を生み出している。
ケーススタディ: 成功した州
カリフォルニア州:国内最大の合法大麻市場として、カリフォルニア州は2023年だけで10億8000万ドル以上の大麻税を徴収した。これらの資金は、教育、医療、インフラプロジェクトなどのさまざまな公共サービスに割り当てられます。
コロラド州:2014年に嗜好用大麻を合法化して以来、コロラド州は20億ドル以上の税収を生み出してきた。州は2023年に、公立学校やメンタルヘルスプログラムの支援に使用される大麻税から約4億5,000万ドルを報告した。
イリノイ州:2020年1月に嗜好用大麻が合法化されて以降、イリノイ州ではその市場が繁栄し、初年度に約4億5,100万ドルの税収を生み出した。同州は成長を続けており、市場が成熟するにつれて収益はさらに増加すると予測されています。
オレゴン州: オレゴン州の独自の税制により、多額の収入も得られています。 2022年、州は教育と公共安全への取り組みに向けられた大麻税から約1億5000万ドルを徴収した。
禁酒法の代償
合法化された国家が経験する予期せぬ財政的利益とは対照的に、禁止を維持する国家では、違法市場に対する法律の執行に関連するコストが発生します。法執行機関は大麻の違法栽培や流通と闘うために多大なリソースを費やし、教育や医療など他の重要な分野から資金を流用している。
違法市場による経済的損失
大麻を禁止している州は、法的規制にもかかわらず繁栄する規制のない市場と格闘していることがよくあります。これらの違法市場は潜在的な税収を損なうだけでなく、公共の安全にもリスクをもたらします。消費者は大麻のニーズを満たすために規制されていない供給源に頼ることになり、汚染されている可能性や安全ではない可能性のある製品にさらされる可能性があります。
例えば、税制経済政策研究所(ITEP)の報告書では、娯楽用大麻を合法化し、現在合法化された州で採用されている税率と同様の税率で課税した場合、各州は年間130億ドル以上を生み出す可能性があると試算している。この数字は、重要な公共サービスに対する潜在的な資金の大幅な損失を表しています。
社会正義の視点
麻薬戦争は有色人種のコミュニティに過度の影響を与えており、合法化が対処できる可能性がある歴史的不正義を永続させている。人種グループ間で大麻使用率は同様であるにもかかわらず、黒人は白人に比べてマリファナ関連の犯罪で逮捕される可能性が大幅に高い。
大麻の合法化は、削除プログラムや合法市場内での公平なビジネスチャンスを通じて、これらの格差を是正する機会を提供します。例えば、ニューヨーク州の合法化枠組みには、社会的公平性申請者(過去の麻薬法によって不当に影響を受けている地域の個人)向けの規定が含まれており、彼らが低コストで大麻ビジネスのライセンスにアクセスできるようになっている。このアプローチは税収を生み出すだけでなく、疎外されたコミュニティ内での経済的エンパワーメントも促進します。
公衆衛生給付金
大麻の合法化は公衆衛生の改善にもつながる可能性があります。市場を規制することで、州は製品の安全性と品質を確保しながら、規制されていない消費に伴うリスクを軽減できます。さらに、合法化により法執行機関のリソースが解放され、より差し迫った公共の安全の問題への対処に振り向けることができます。
研究によると、医療大麻が合法化された州では、慢性疼痛管理のためのより安全な代替手段として個人が大麻に目を向けるようになり、オピオイドの過剰摂取による死亡が減少し、約 **25% 減少**したことが示されています。この変化は、単なる経済的利益を超えた、合法化による潜在的な健康上の利点を浮き彫りにしています。
変化への勢いが高まる
大麻合法化に関する世論はここ数年で劇的に変化しました。最近の世論調査によると、**60%** 以上のアメリカ人が娯楽用大麻の合法化を支持しています。これは、そのような措置が大きな反対に直面したほんの 10 年前の態度とはまったく対照的です。この受け入れの拡大により、より多くの州が大麻改革に関する立場を再考するようになっています。
法整備
いくつかの州は現在、娯楽用または医療用大麻の合法化を目的とした法案を検討または推進しています。
フロリダ: 世論の高まりを受けて、擁護団体が合法化措置を推し進めている。しかし、最近の試みは課題に直面しています。
オハイオ州: 議員らは予算検討の一環として合法化の可能性について議論している。
ペンシルベニア: 政策立案者が潜在的な経済的利益を認識しているため、合法化の提案が注目を集めています。
テキサス州:大麻法に関しては依然として大部分が禁止されているが、議員や擁護団体の間で改革を主張する機運が高まっている。
連邦政府による合法化の見通し
連邦政府による合法化の見通しは、依然として議員の間で熱い話題となっている。もし議会が連邦レベルでマリファナを非犯罪化または規制する法案を可決すれば、すべての州でより広範に受け入れられ、実施される道が開かれる可能性があり、全米でさらに数十億ドルの税収が得られる可能性がある。
連邦政府による合法化により、すべての州にわたって一貫した規制の枠組みが構築されると同時に、現在連邦政府の規制により拒否されている銀行サービスへの企業のアクセスが可能になります。この安定性は、標準化された規制を通じて消費者の安全を確保しながら、業界内のさらなる成長を促進するでしょう。
今後の課題
合法化に向けた前向きな傾向にもかかわらず、次のような課題が残っています。
州レベルの格差
成人向け大麻を合法化しているのは24州のみで、19州は依然として単純所持に対して罰則を課している。この矛盾により消費者の間に混乱が生じ、州境を越えた取り締まりの取り組みが複雑化します。
職場規定
医療用大麻の処方箋を持つ人は、職場での自分の権利に関して不確実性に直面することがよくあります。より多くの州が合法化に向けて動く中、公共の安全の確保を引き続き優先しつつ、従業員の権利と職場の方針のバランスを取るために継続的な議論が必要となるだろう。
青少年の利用に関する懸念への対処
合法化に反対する人々の間では、若者による大麻へのアクセスの増加に対する懸念が依然として広がっている。しかし、研究では、合法化が十代の若者の間でマリファナ使用率の上昇を促進することを示唆する信頼できる証拠はほとんど示されていません。実際、安全な消費慣行に関する規制や教育の取り組みが強化されたことで、合法化された州では青少年の利用率が安定、あるいは低下する可能性があることを示唆する調査もある。
結論
大麻を合法化していない州は、違法市場に対する禁止法の維持に関連する不必要な執行コストを負担する一方、年間数十億ドルの税収を逃している。カリフォルニア州やコロラド州などの成功した事例研究は、合法化の導入が収益増加の機会をもたらすだけでなく、過去の薬物政策に関連した歴史的不正義にも対処できることを示しています。世論がますます合法化を支持し、より多くの管轄区域がマリファナ法改正のための立法的選択肢を模索する中、非合法国の政策立案者にとって、この進化する状況に内在する経済的可能性と、コミュニティ内での正義の促進に対する社会的責任の両方を認識することが重要です。要約すると、非合法国家は、潜在的な利益のためだけでなく、社会的公平性や地域社会の幸福のためにも、大麻合法化に対するスタンスを再考する時期に来ています。この機会を活用すれば、社会全体の正義と平等を促進しながら、多くの分野にわたって変革をもたらす可能性があります。
公平性と説明責任の原則に基づく責任ある規制の枠組みを通じてこれらの財源を活用することで、州は公共サービスとインフラ開発の強化を通じてすべての住民に利益をもたらす永続的なプラスの影響を生み出し、全国的なマリファナ政策改革に関するより進歩的な未来への道を開くことができます。